ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

エールフランスコミュのエールフランスA380

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
エールフランスA380に搭乗した方、乗りたい方、乗る予定の方ぴかぴか(新しい)
乗りましたレポートや写真など書き込みましょうexclamation ×2
成田=パリ、シャルルドゴールに就航中です飛行機
写真は、
?成田1タミ送迎デッキより着陸を撮影
?15番ゲート搭乗前に
?ファーストクラス、La Premiere
です。

コメント(20)

もりりん さん、カンタスの問題のエンジンはトレントですがエアフラのエンジンはGP7200だから当面の問題はないでしょう。
もりりんさん
11/19のAF275搭乗しましたわーい(嬉しい顔) とても静かで快適なフライトでしたよ飛行機
2階席取りたかったのに満席でした。楽しみですねるんるん
11/6AF275と11/12AF276乗りました
静かで揺れが少ないと思いました。


朝食の出る前のタイミングで機内の照明が薄紫〜ブルーになるのが綺麗でした

機内のエンターテイメントや空港乗り継ぎやパリ市内メトロ、エアバスの歴史などがUSBにダウンロードできます。4GB 22ユーロで機内販売もしています。

エコノミークラス2階席に搭乗

777や330、340と比べて、気になった点は...

1 乗客数に対してトイレが少なく、常時混雑
2 到着時の入国、通関、荷物受け取りに相当時間がかかる(CDGで乗り継いで他の都市で荷物を受け取るのがオススメ)

逆に良かったのは
1 機内エンターテイメントの充実ぶり(おかげで寝不足)
2 二階席窓側は小物入れもあって、スペースが広い
3 777のエコノミーに比べると通路が広い
4 最後部の階段を上り下りして運動すれば、エコノミー症候群対策に有効?
ビジネスクラスに乗る予定です。

次の年末年始分、JALは 330日前に発売開始なので、先日争奪戦に参加しましたが、JAL便は遭えなく惨敗(電話が全然繋がらない)。ストッパーとして、AF/A380機材のコードシェア便を確保しましたが、話のネタに、そのままA380に乗ってみるのもいいのかな、と思い始めているところです。

ただし、JALだと(ビジネスクラス+上級会員なので)荷物容量を(実質)気にしなくて良かったけど、AF運行便だと、1個が23kg以下という制限があるようなので(3個まで)、相当不便です。

今年は相当軽くして 28kg と 13kg? (スキー板2本) だったので、このままではアウト。
例えば、スキー靴など重そうなものを分割するなど、3個口にするしかなさそうです。
でも、面倒というよりも、荷物を3個も運べないよね(笑)。
ちなみに、妻は 23kgジャスト1個口です(笑)。

ということで、我が家の場合は、A380に乗る最大のネックが、荷物重量制限のようです。

# 成田までは車で、パリCDGでは空港内のシェラトンに泊まるので、TGVでフランス移動前に、再パッキングは可能だけどぉ。。。 
成田からフランスのパリ、A380と77W、ズバリ、どちらがラグジュアリーでしょうか?
話の種には、A380が良いかと思いますが。
アフェールクラス(ビジネス)に乗る予定です。
このクラスはA380だと2階、77Wだと1階のファーストの後ろですが、
窓の景色を見る観点とか、プライベート感、エンタテイメントサービスとか?
いろいろな面で教えてもらえると嬉しいです。
来年(2012年)3月20日出発の成田-シャルルドゴール AF275 の機材は
エールフランスのHPだと777でJALのHPだとA380となってますが,
どちらでしょうか?
11 akadaneさん
情報ありがとうございます。
久しぶりにフライトをチェックしたら、A380 から 777-300ER に変更になっていました!(12/31搭乗)

8 がるぅに書きましたが、元々、AF便の場合荷物制限が厳しいので、A380から機材変更されてしまっては、(我々には)AF便に乗る意味が全くありません。ということで、キャンセル待ちの JAL便が取れることを期待します。。。
こんにちは。先月AF275にてParisへ。アフェールでしたが、64のABをに乗りました。2階席L1のすぐ前ですし、ギャレーも近くですが、隣の列が無いことなど快適でした。特に、前方のスペースで、ストレッチができるのが良かったです。ただ、人数が多い分、ボーディングも早いし、荷物がなかなか出てこない・・・。キャンセルになったら、怖い機体ですね。また。A380も需要の関係から、今月で777−300になるそうです。オテスいわく「人数が多すぎて、働きにくい機材」だそうです。
>がるぅ殿, みつたん殿
ありがうとございました.
777になるってことですね. わかりました.
AFの380と777の荷物の違いはありません。Yで23?が2個、C,Fで32?が2個です。JALはYで23?が2個、C、Fで32?が3個です。380の方が、機内に持ち込んだ荷物を収納できるオーバーヘッドが777より多かったです。ご参考になれば。また、380と777の違いですが、アフェールですと380のシートは肘掛まで下がりますが、若干シートピッチ狭いかなぁ。777はだいぶお疲れ様のシートでしたが、夜便ということもありまして、ぐっすり眠れて時差ボケもありませんでした。
A380の本題でなくて恐縮ですが、、、。

15 みつたんさん、
ありがとう御座います。今まで半年以上、JALに騙されていました(笑)。

実は、JAL/AFコードシェア便をJAL特典でビジネスクラスを予約し、その時のJAL/JGCデスク嬢の説明が「JALは32kgまでですが、AF運行便の場合は1個23kgまでになってしまいますが大丈夫でしょうか?」と、わざわざ確認されたので、それを信じていました。。。

> AF。C,Fで32?が2個です。JALはC、Fで32?が3個です。

以前AFサイトを調べた積もりでしたが、念のため再度調べたら、
「アフェール / ビジネスクラス
最大重量32kgのお荷物を、最大2つまで無料でお預かりいたします。」
でした。

今考えると、以前はJALの言うことを信じて、搭乗クラスまでちゃんと調べずに、「23kg」の記載を見つけて納得してしまったようです、、、(失敗)。
http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/local/guidevoyageur/pratique/bagage_franchise_airfrance.htm

ということで、我が家の最大のネック「荷物が1個28kg」は、対策不要と判明しました。わぁ〜い(笑)。
9月下旬に、秋冬便の機体・フライトスケジュールの発表があったようで、成田便は全て A380 ではなくなりました。。。

Furthermore, due to the economic context in Japan, Air France is maintaining the flight schedule to Tokyo-Narita launched in summer 2011, and will continue to operate only B777-300s on the route, with 14 weekly frequencies.

http://corporate.airfrance.com/en/press/press-releases/article/item/le-programme-du-groupe-air-france-klm-a-lhiver-2011-12/back/61/

今晩は。9月27日に AF 275 NRT → CDG で A380 に乗りました。なので、"and will continue to operate only B777-300s" というのは、何だか正確な表現ではないですね。

因みに別コミュでも A380 関係の話し、ここにあります:
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=62215238&comm_id=30721

そしてこちらにも書きましたが、A380 とても混んでいました。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=32196050&comm_id=30721
震災の影響で需要が落ちたのが原因です。9月10月は、パリコレや見本市があったので、特別にみたいです。あとは、上海に飛ぶそうです。中国マネーは、まだまだ衰えていないんですかね。
来月、A380乗ります。MU便名のAF機材(上海乗継)です。A380自体初めて菜ので楽しみですね。

しかもMUとして買ったのでビジネス燃油込み23万ちょいという破格。MUのAF共同運行は使えますね。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

エールフランス 更新情報

エールフランスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング