ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ラブソングコミュのこんなコミュニティが!!! あったんですね!!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。

ラブソング、大好きです。たくさんの映画、たくさんのラブストーリーに心ときめかせましたが、やはりいまだに、一番好きな映画は?の質問をされたら、この映画のほかにないです。

マギー・チャンが大好きです。洋の東西問わず、ステキな女優さん、たくさんです。
ケイト・ベッキンセールが好き、イザベル・アジャーニが好き、堀北真希が好き、秋吉久美子が好き、チョン・ジヒョンが好き・・・まだまだ、もう数え切れなくらい、いっぱいいます。
もちろん男優だって、レスリー・チャンが好き、トニー・レオンが好き、ジョン・キューザックが好き、ガエル・ガルシア・ベルナルが好き、内野聖陽が好き、北村一輝が好き・・・って、もうてんでバラバラ。

初めて香港映画を知ったのは、たまたまヒマつぶしに友達と観た映画、「君さえいれば」。天国に行ってしまったレスリー・チャン、初めて知りました。なんて美しく壊れてしまいそうな俳優なんだと感動しました。アニタ・ユン、この世にこんなかわいい女の子がいたんだと、涙出ました。こんなキュートなラブストーリーを作るピーター・チャンという監督に快哉叫びました。

そのピーター・チャンが作った、ラブソング。

香港映画にハマった私は、しげく劇場に足を伸ばし、可能な限りのソフトをレンタルし、ともかく観まくりました。中でも、マギー・チャンという女優に、ハート打ち抜かれました。ウオン・カーワイの「欲望の翼」に出てくる彼女の、ほのぐらく純粋な痛々しい役柄に、ぞっこんでした。

ラブソング。

冒頭とラストの列車のシーン。あの”お遊び”、日本映画「電車男」でも似たようなお遊びをしてるの、ご存知ですか? 観た時、あ、ラブソングのパクりかな・・・とほほえましく思ったものです。いいのです、あのような美しい可愛らしい映画的お遊びは、どんどんパクってほしいものです。

一番好きなシーンは、テレサ・テンのカセット売り残しまくってしょんぼりした二人、さあ帰ろうかというとき、レオンが、マギーに自分のシャツを着せてあげますよね。外は冷たい雨が降っているから。そして不器用にそのシャツのボタンを留めてあげるのだけど、そのとき二人の間に、男女の空気が流れる・・・で、レオンはせっかく止めたそのボタンをまた、不器用にはずしていく・・・。
こんなかわいらしい、美しいラブシーンが、他にあるでしょうか?!!!

ああ、書いているときりがないので、このへんでやめます。

この映画、愛する人、どんどん書き込みして欲しい! こんなコミュ作ってくれて、ありがとう。

コメント(13)

ラブソングはホント、最高ですよね!
私が初めて見たのは今から3年ほど前です。

とにかく辛い恋のあとだったので、見終えたあとわずかにいらいらしました。

ところが、もう一度見たくなってしまったんです。

切なくて、でも甘くて、恋ってホントにいろんな感情がないまぜになってるんだと実感させてくれるようなストーリー。

レオンが、その後私を癒してくれた男の子に似てて、それも今ではいい思い出です。

それにしても本当に秀逸なシーンが多い作品ですよね。エリックツァンの背中のミッキー、マギーの心を柔らかくさせたあの可愛らしい一幕。そして、暗転して彼の死をはっきりさせる場面では、逆にその暖かなシーンを思い出し、悲しみは倍加します。

レオンがマギーに恋人とおそろいのブレスレットをプレゼントするシーンでは、女性なら誰でも「なんでそんな、考えればわかるだろ…」とレオンのバカ正直さにやきもきするはず。そして、のよさんもおっしゃるとおり、ふたりが初めて結ばれるシーンの不器用なかわいらしさは無いですよね!!
よくよく考えてみればレオンは二股な訳なのに、なぜかそういう所は目につかず、可愛らしさ、惹かれあうふたりのどうしようもない衝動を感じてしまいます。

ふたりがテレサの曲に惹かれて再会するラストの微笑ましさ。こちらも一緒に、微かな涙を浮かべて微笑んでしまいます。そして何よりあの’お遊び’ラストシーン。ああ、そうだったんだ…その素敵ないたずらに、微笑みは確かな笑みに変わり、本当に暖かなきもちで鑑賞を終えることができます。

こんなに素敵な恋愛映画はないです。落ち込んだ時などはいつも見返してしまう……

短絡的ですが、自分もマギーのような女性になりたいと、まずは体型改善をもくろんでおりますww
こんばんは
のよさん&あさみんさんのメッセージ読んでたら、
映画のあの場面この場面、あの音楽、あの空気感、街の喧騒・・・沢山頭に浮かんできて久々にラブソング見たくなりました。いい映画ですよね。
何回見ても飽きない。何回見ても新しい発見がある(^^)
>あの英語教師は、確か、他の香港映画にも出演していましたね!?記憶曖昧ですが、彼の本業は映画監督だったような気がします。

彼の名は、クリストファー・ドイル。「天使の涙」ほか、王家衛監督の作品をほとんど撮ってるカメラマンです。

ドイルとレオン・ライの別れるシーン、
「会いに来るなら早めに。彼女エイズだ。」
そして、タクシーに乗り握手した手が離れていく・・・
ここも印象的なシーンでした。
こんにちは。
はじめまして。
レオンにはまるきっかけになったラブソング、
いまだにマイ・ベスト映画NO1です。

少し前に韓国女優のキム・ハヌルが好きな映画を聞かれたときに「香港のラブソング」と答えていました。
なんだかうれしくなりました。
ある映画プロデュサーから、歌謡曲をテーマに、こんな映画を日本でも作りたい!と、薦められて、DVDで観ました。映画館でどっぷり世界に浸ってみたかったぁー。間違いなく映画史に残る傑作恋愛映画。派手ではないけで、この映画を知ってる、薦められる人は、映画を知っている!信頼できる人だと思いますね。大切な人に薦めたくなる映画です。監督の最新作、ウィンターソングにはガッカリしましたが、ピーターチャンはこの映画があるだけで名匠です。
こんなコミュがあったんですね☆ まさに、その通り。

長生きしているもので(笑)いい映画には数多く出会ってますが
こんなにチャーミングな1作を他に知りません。うん。
自らの経験と重ね合わせて、心躍らせてみたり、落ちたり。
「ああぁぁぁ何やってるんだきみは」みたいな焦燥感まで(^^ゞ

ラストの、マギーの笑顔。
エンドタイトル前の、回想シーン(これには、やられた!)。

それが見たくて、何度でもDVDを流すのであります。今も。
はじめまして
本当にこの映画が好きで 何回も何回も見ました。

すぐ傍にいるのに 会えないで過ごす年月、
心を残しながら 現実に流されそうになる。

特に好きなのは、マギーの食べる姿、
豪快で バクバク というところが
人生に立ち向かっていく パワフルさを
感じました。
はじめまして。

昨夜DVDで観てしまいましたハート達(複数ハート)
何回観たのか覚えてないけれど・・・ちょっと久しぶりでした。
この映画から香港の恋愛映画を見るようになったといっても過言ではありません指でOK

やっぱり私のNO.1映画ですexclamation ×2
テレサ・テンの歌、しみます・・・たらーっ(汗)
はじめまして。

こんなコミュニティがあるとは思いませんでした!

こんなに切ない映画をはじめてみました。

今でも何度も見ます。

私も自分の経験や境遇と重ねて涙することがあります。

本当にいい映画ですよね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ラブソング 更新情報

ラブソングのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング