ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

VVVFインバーターGTOコミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 管理人のガイです.

 私は小さい頃に北大阪急行の8000系の素晴らしい音を聞いて以来,VVVFインバーター,特にGTO車の虜となっています.

 今では一番好きな車両は,東芝GTOの223系0番代です.他にも日立GTOを使った車両(南海1000系や西武6000系など)も好きですね.

 これからよろしくお願いいたします.

コメント(90)

はじめまして!
V'Fインバーター大好きです♪
あの独特の音調が心地よくてたまりませんね〜
ちなみに横浜市営地下鉄の3000系の音が好きです。
一風変わった音をしてるように思います。
はじめまして。

素子などについてはまだあまり詳しくないのですが、GTO車は大好きです。
特に、JR373系・京成3700形(東洋GTO?)・京急2100形(シーメンス)あたりが好みです。

よろしくおねがいします。
MOG様>
はじめまして!近鉄にお詳しいようですね.近鉄の形式は細分化されすぎていて私も把握できていない部分が結構あります.新京成の8800系は個人的には純電気ブレーキ改造前のほうが好きですね.

рIй様>
はじめまして!横浜市営地下鉄の3000系がお好きでしたら,阪神の5500系に乗ってみてください.加速がめちゃめちゃいいです.

しょかーい様>
はじめまして!GTO車のことが大好きなら大歓迎です☆JR東海の373系は私も大好きな車両です.特急東海が廃止されて乗る機会が減ってしまい,さびしい限りです.
今度チェックしてみますね〜♪
ガイさんの足跡帳に書こうと思ったら・・・ _| ̄|○


阪和線223系…いいですね
日記の公開範囲を変えたら足跡帳にまで影響が及ぶとは…すっかり忘れてました.全く足跡帳の意味ないですね.ごめんなさい.今は元に戻しておきましたので,ぜひ書き込んでくださいませ.

223系0番代は私の一番好きな車両です.ちょうど小学生のころにできて憧れの的でした!ちなみに,「series223-0」や「kumoha223-0」というHNがあれば,私である可能性が大ですよ(笑)
はじめまして。ボリと申します。よろしくお願いします。
自分が好きなGTO-VVVF音は断トツで東京都交通局浅草線用車両の5300形です。
5300形自体も好きなんですが、特に11編成(12もかな)の低音バージョンが好きです。
低音バージョン以外の車両を聞き慣れて、低音バージョンに乗った時、停車時の違和感にすっかりトリコになりました。(分かる方だけ頷いて下さい)
ということでよろしくお願いします。長文失礼しました。
はじめまして。北斗と申します。
東急9000の初期型GTOは最高の音だと勝手に思っとります。
シーメンスGTOは京急で聞くからこそ味がありますね。
特にN1000の変調音や高速域の金切り音は迫力ありますね。
どうぞよろしくお願いします( ^ω^)
はじめまして。

日々通勤で横浜市営地下鉄を使用してます。
3000系のVVVF音は最高にイイですね。けっこう好きです。

あと、相鉄線の8000系の爆音も、なかなか好きであります。

よろしくお願いします。
ボリ様>
はじめまして!私も5300系が結構好きですよ.近鉄の車両にどことなく似てる部分があって懐かしさを感じます.あの車両が京急の新1000とか2100とかと同じ線路を走ってると思うと,少し不思議な気がします.

北斗様>
はじめまして!東急9000,いいですね!最近5050が増えてきましたが,まだまだ頑張ってもらいたいものです.京急のシーメンスGTOは新1000の方が好きですね.加速時の変調音の波打ち具合が好きです.

高塚 冷様>
はじめまして!横浜市交の3000形は結構ファンが多いですね.相鉄8000も日立GTOの中ではなかなか異端児的な存在ではありますが,なかなかすばらしい爆音ですよね☆
はじめまして。なかてつです。
小学校の頃小田急1000形の音を聞きVVVF-GTOインバータの音にはまりました。
 
最近の小田急1000形はベクトル制御にソフトウェアが改修されたせいか、同じGTO-VVVFなのですが音が様変わりしてしまいました。

日々通勤で相鉄線を使うのですが、8000系のあの爆音と特に減速時の音が最高です。

以上宜しくお願いいたします

<video src="2836957:1f06b6861a32122f74f186b5392b31f6">
初めまして。鳥と言います。宜しく御願いします。
早速ですが、京急新1000形の音を貼りたいと思います。
これは雨のときに録りました。
はじめまして。最近このコミュニティに参加したかずやです。私は子どもの時からGTO―VVVFインバーターの音が好きでこのコミュニティに入りました。
これから、よろしくお願いします。
はじめまして

JR東の207-900や小田急1000などの音が好きです
GTOの車両が来ると、わざわざモーター車に移動したりしています

これから、ヨロシクお願いします
皆様へのお返事が遅れて申し訳ありません.

なかてつ様>
小田急1000形はワイドドア車の方も着々とソフト変更が実施されて,変調音が多いタイプが聞けるのもかなり少なくなってきましたね.相鉄線のあの爆音,私も大好きです(笑)

☆SallyXILE☆様>
東急では数少ない2000系ですが,東武線に直通できないというデメリットに負けることなくこれからも頑張って欲しいですね!

Kiμ様>
はじめまして!
私もGTOについて語らせたら相当うるさいですよ(笑)好きな車両ももちろんGTOを搭載している車両がほとんどですね.
これからもよろしくお願いします.

Hyper-Choku様>
現役の運転士様にご入会いただき,大変光栄です.日立GTOはGTOファンの中でも結構好きな人が多いみたいですね.日々の業務も頑張ってください!

鳥様>
貴重な動画(音源?)のアップありがとうございます.個人的には京急は2100よりも1000の方が好きだったりします.

かずや様>
はじめまして!GTO歴かなり長そうですね(笑)
今後ともよろしくお願い致します.

都市のおおかみ様>
実際に技術開発に携わっておられたのですか.色々とご苦労も多いことと思います.特に空転に関しては聞いている方からすればレアでうれしい感じになるのですが,やはり技術開発される方からすればかなり大変でしょうね.

よっぴー様>
はじめまして!207-900もいつまで残るんでしょうかね.今のうちに狙って乗っておきたいところです.
これからもよろしくお願い致します.
はじめまして!
幼少の頃、地元の駅で681系のサウンドを聴いて以来ずーっとGTOファンです!
683系導入の時は、IGBTで少しがっかりした記憶も・・・
たまに通学で681に乗るときは、席が空いていてもデッキに立ってみたり笑

こんなんですが、宜しくお願いします。
シーサイド様>
はじめまして!

通学で681に乗れるとはうらやましい限りです.683が出来て以来,サンダーバードに乗るときは結構どきどきものです.一番たちが悪いのは,基本編成が681で喜んでいると自分が乗る予定の付属編成が683だったときですね(笑)

今後ともよろしくお願い致します.
荒さん>
はじめましてぴかぴか(新しい)
やはりIGBTの音は静かですよね?
こちらこそよろしくお願い致します電球
はじめましてexclamation

シーメンスGTOの走行音で鉄道の道にはまった者です。
でも最近はE501系が上野口から撤退したり、京急2100形はIGBTに換装され始めたりと…。
運用変更なり、電子機器の宿命なりと、色々ありますがちと寂しい限りです。

こんな不束者でありますが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m
ジーク@こまちゅうさん>
はじめましてぴかぴか(新しい)
シーメンスがお好きなんですねexclamation最近はE501をはじめとしてGTO→IGBTの更新が結構進みつつあり,個人的にもさびしい思いがしますバッド(下向き矢印)
これからもよろしくお願い致します.
初めまして


私の地元では、217が主なGTO車ですね。


あの音は好きです。
はじめまして。
VVVFインバータ、特にGTO大好きです(笑)
実家が名古屋市交通局の鶴舞線沿線で、三菱初期のGTO(3050形)は小さい頃から耳にしてます。
鉄道好きも、そっからきてるみたいで(笑)


今は山梨県に住んでおり、乗れてもIGBT車…。
はじめまして(--;)

好きなGTOサイリスタは

・東急9000系
・西武6000系
・小田急1000系

でござる(--;)

また、京急のドレミファインバーターも好きでござる(^-^)
はじめまして(^^)

関西ネタにはなりますが

日立のGTO(神戸市営3000系)の爽快な変調がシビれます!!
関東でも同タイプが東急(1000系?)とメトロ(08系?!)にいますよね?!

三菱の初期(北神急行7000系・JR209系) も好きです☆

よろしくお願いいたします(^^)
はじめまして。

列車を見る、乗る、音を聴くのが好きです。
抵抗制御からVFまで、時にはディーゼルも聴きます。

GTOのVFは音の変化が多いのが楽しいですね!(IGBTの滑らかな変化も好きですよ)
GTOの中では特に西武6000系とJR209系が好きです。
こいつらはモータだけでなく装置の箱自体も鳴っているのがたまらないです!

よろしくお願い致します。
初めまして!
多趣味なんで参加させて頂来ました!
音楽も好きですが、乗り物関係の気動車の排気音、電車の磁励音とかなどBGMとして聴いているくらい好きです(^^♪

私の場合はIGBT車、GTO車のメーカーは各メーカー様から色んな特徴を捉えていると思いますのでどこでも好きなんですが特に黎明期(初期型)、あえて言えば、GTO車は東洋電気製造、東芝ですが、私の場合は近鉄奈良線沿線に住んでおりまして日立製作所と三菱電機がよく聴きますね(^^♪

IGBTは、日立製作所と東洋電気製造かな?

お気に入り
近鉄3200系 三菱電機製GTO初期型
阪急8000系 東芝製GTO(過度期になるんかな?)
阪急8300系 東洋電気製造製GTO初期型&後期型
近鉄1020系等 日立製作所製GTO後期型(元々は近鉄1220系や1230系、近鉄6400系等の初期の編成の登場時の磁励音は大阪市交通局新20系列や東急9000系等の初期型の磁励音でした!現在はソフト更新を実施されており、後期型みたいな磁励音になっています(^^♪)
京阪9000系等 東洋電気製造製GTO後期型
南海50000系や南海1000系 日立製作所製GTO後期型
南海2000系 日立製作所製GTO初期型
JR西日本207系1000番台 東芝製GTO後期型
など、数え切れない程ありますね(^_^;)
最近はPMSM車が登場してきましたね!
現在関西では阪急8000系8001F 阪急1000系&北大阪急行電鉄9000系 ユーテック?事、JR西日本223系9000番台ですね(^^♪
色んな磁励音が有りまして面白いなと思います!
長ったらしい自己紹介になりました(>_<)
こういう者なんですが宜しくお願い致しますm(__)m

ログインすると、残り65件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

VVVFインバーターGTO 更新情報

VVVFインバーターGTOのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング