ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

どんぐり を育てようコミュのはじめまして!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
東京都在住、ねぎまです。
秋だなー、公園で紅葉みたいなー、などど検索していたらこちらにたどり着きました。

うちでもどんぐり育ててます・・・ってほどでもないのですが、年と一昨年の秋にまいておいたどんぐりが芽を出しています。
うちにいるのは、クヌギ、ミズナラ、マテバシイ、シラカシです。
この子達を大きく育てて庭に植えたい!と思いますが、この家ではかなわぬ夢ですね。
20mにもなるどんぐりの木に囲まれて暮らすには山に引っ越すしかない!と子供たちを洗脳する毎日です(^^;)

写真はピンオークという北米産のどんぐりです。
去年、たまたま見つけたのですが、時期が遅くてたくさん拾えなかったので、今年はたくさん拾って育てたいと思っています。




コメント(85)

はじめまして。

まんまるの大きいクヌギのドングリに大興奮したのが7年前。ほっとした顔

ドングリを持って帰ってきた保育園児だった娘も中学生になり。
庭に埋めたドングリも、4年目からドングリが実り毎年2年かかりでドングリが成長するのを眺めるのが楽しいっす目がハート

こんな楽しいことを誰かに話したくてここに来ました。わーい(嬉しい顔)


でも、クヌギは冬のあいだの姿は、枯葉をつけたままなのでまるで枯れ木みたい。
これから庭に植えようと考えている方は、玄関前には植えないほうがいいですよ。
(我が家は西日しかあたらない裏庭で育てています。)

写真左:埋めて半年後 中:庭に転がるドングリ 右:今年の姿
>KEI#さん

 庭にクヌギを植えられてるなんてすごいし、4年で実がつくのですねexclamation ×2
 初めて知りました電球ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
 我が家では、まだ庭で野菜などを育てたいexclamation ×2と言う妻の意向で庭にどんぐりの木を植えられずにいますバッド(下向き矢印)
 来年春にはどさくさに西側に植えたいと考えていますが…あせあせ
>セコムさん
>4年で実がつくのですねexclamation ×2

個体差や生育環境の違いがあるので必ず結実するわけではないですよ。あせあせ
ブログ等で10年たっても結実しないという声もあります。

我が家は劣悪な環境(雨もお日様もあまりあたらない)だから子孫を残そうと頑張っているような気がします。

奥様ご希望の野菜は、育てるにはたっぷりな日当たり晴れが必要です。
日当たりの悪い野菜に適さない場所でコッソリドングリ計画を推進してみてください。指でOK
応援してます蟹座
どんぐり育ててます手(パー)ウインク
シイとナラですexclamation
自分の作品はどんぐりで作っているので、おっきくなるのが楽しみですぴかぴか(新しい)
でも…
あと何年かかることかあせあせ(飛び散る汗)
まっ でも自分が育ててるものが成長するのはいいですねほっとした顔
ちなみに、米、野菜、花、メダカも育ててるよーわーい(嬉しい顔)人差し指
1年数か月前に蔵王で拾ってきたドングリです。
KEI#さんのところのように大きく育ちますように。
うるとらぎゃらくしー様へ

>KEI#さんのところのように大きく育ちますように。

 ご指名いただきありがとうございます。
 ちょっと、電波の状態が悪く、反応がおくれてすみません。

 雪が積もる土地なんですね。
 たくましくドングリがなるように、念を送っておきます。

 ムーン・・・考えてる顔

 これでバッチリですよ。指でOK
はじめまして

数年前に公園で、根を出しかけたどんぐりを拾ってきて植木鉢に植えたものの、夏に体調を崩したときに水切れで枯らせてしまいました…

懲りずに今年も同じ公園で拾ってきて、20日に植木鉢に植えてみました。このコミュのメンバーの皆さんと一緒に、どんぐりを育てられたらと思っています。

よろしくお願いしますm(_ _)m
はじめまして

昔は家の周りにたくさんあった林がなくなり、近所でドングリを拾えるところが少なくなりました。もうやだ〜(悲しい顔)

40年計画でドングリの森を作りたいと思い去年から育てています。わーい(嬉しい顔)

去年は10本、今年は300本の芽が出ています。ぴかぴか(新しい)

ドングリをいっぱい育てましょう。
初めましてぴかぴか(新しい)

こんなコミュニティーがあるなんて、驚きですグッド(上向き矢印)

木の実、どんぐり好きの私には夢のようです。

よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
北海道は 春が遅かったので どんぐりの芽吹きが一月ほど遅れてます
> ☆ぽーにょ☆さん

はじめまして
発芽したては 茎も根も柔らかいので 気をつけて
出来れば 二枚葉が大きくなるまで待った方が良いですね
芽
> えの助手さん

クヌギ林うらやましい。夢のようです。
まずは庭がある家に住むとかろから始めないと…

立派な樹ですね!

なお 秋に葉が落ちてから 高さ方向を剪定すると 枝が拡がって 木陰が大きくなりますよ
> えの助手 さん

なるほど。
ほどほどの庭を夢見ることにします。

> NAOYA TAKAHASHI さん

ヤフオクとかで売ってますよ。
ただし今の季節に「どんぐり」の状態で売ってるやつは工作用に煮沸して乾燥させたやつだったりするので要確認です。埋めても発芽しません。
発芽させたいなら「苗」の状態で売ってるやつをどうぞ。

それと、あと2〜3ヶ月すれば公園などで拾えますよ。
拾ってすぐに埋めておけば、来年の春には発芽するでしょう。

はじめまして♪ 今回、情報提供の告知の場として使用させて頂きます。(不適切でしたら削除願います・・・)

【イベントの告知です】
スイス連邦フォレスターの「ロルフ・シュトリッカーと山脇正俊フリートーク」

山脇正俊氏プロフィール⇒ http://web.mac.com/masatoshiyamawaki/homepage/profile-jp.html
近自然学とは・・・⇒ http://web.me.com/masatoshiyamawaki/homepage/kinshizen-jp.html

シュトリッカー氏プロフィール⇒ http://web.me.com/masatoshiyamawaki/homepage/rolf_stricker-jp.html   

芽日時・場所はこちら(鹿児島県大隅半島)⇒ http://www.ecopig.jp/topic8.pdf

御参考(鹿児島への格安航空券)⇒ http://www.south-west.co.jp/koj/index.htm
初めまして横浜市在住です。
我が家では庭がないので、育てる事は出来ませんが、どんぐりを拾うと、どんぐり銀行に納めてます。100個貯まると苗木を貰えるそうです。植樹祭もあるみたいなんですが、つい最近始めたばかりなので詳しくはよくわかりません…。
今年は市内の公園へ子供と拾いに行って200個近く拾えました。
種類はスタジイ マテバシイ コナラ シラカシ アカガシです。
どんぐりってついつい見つけると拾ってしまいます。
あけましておめでとうございます&はじめまして

庭でマテバシイ3本、コナラ1本、アラカシ2本、クヌギ1本、クリ3本、を80坪くらいの庭に植えています。

昨年は猛暑でしたが、水を欠かさずやった結果、豊作でした。

大量のどんぐりのやり場に困っています。

どうぞよろしくお願いします。
はじめまして!!

どんぐりを去年年末から育てていますが芽が出ません冷や汗もうそろ?だと思うのですがあせあせ

もう少し様子をみたいと思いますウインク

マイミク申請大歓迎なのでジャンジャンお願いしますウッシッシ
はじめまして。

ドングリっていろんな種の中でも存在感があって、大好きです。

少しずついろんな種類のドングリを蒔いて、芽が出ては喜んで育ててます。
今年は待望のカシワが発芽しました芽

ドングリ交換ハートが出来たら素敵ですね。

マイミク申請もお待ちしております手(パー)
初めましてこんばんはわーい(嬉しい顔)
どんぐりを発芽させて四年目、かわいらしい若い木になりました。
よろしくお願いいたします。
m(__)m
はじめまして。

この季節、2歳と4歳の子供達が外に出るたびにどんぐりを拾ってきます。

庭に大きなどんぐりの木があるのですが、一から育ててみたくてコミュ参加しました。

よろしくお願いします。
世田谷在住の63歳、男です。
私も(ねぎま☆♪)さんと同じで木を大きく育てる場所がありません。
それで、いかに小さな木にどんぐりの実を成らせようか挑戦することにしました。以前に10cmのエゴノキに30個ぐらいのエゴの実をつけた木を見せてもらったことがあります。
おそらくどんぐりでも可能だと思います。
鉢を小さく、根を短く保つことで、葉もそれなりに小さくなるそうです。
私は、今、くぬぎ、しらかし、コナラを20本、ピンオーク、レッドオーク、西洋ブナを5本を3号のビニールポットでどんぐりから育てています。他に苗木で買った1m程度のものが16種類16本、7号の陶器深鉢に植えてあります。
残念ながら、まだ実をつけたものはありません。
年を考えると、生きているうちに実が成るかどうかと言うところですが、成ることを楽しみに毎日過ごしております。10年、20年.....??
先日久しぶりにどんぐりを拾いました。子供たち以上に熱中してしまいました。

育てて自分の家で収穫できたらいいな〜と思っています。


初心者ですがよろしくお願いいたします。

ログインすると、残り62件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

どんぐり を育てよう 更新情報

どんぐり を育てようのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング