ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

地域の伝統芸能コミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
井上といいます。このたびmixiにページを開かせていただきました。おいおい充実していきたいと思っていますので、拙ページのほうに遊びにおいでください。
20年前から愛知・長野・静岡3県が境を接する三信遠地方の神楽の研究を行ってきました。主な研究対象は、奥三河の花祭の舞、南信濃・遠州の霜月祭の儀礼。近年は九州、中国地方、東北にも足をのばし、さまざまな神楽の研究を行っています。
また、昨年、「神楽祭文研究会」を立ち上げ、祭文の翻刻・研究の活動を開始しました。

著作:『霜月神楽の祝祭学』2004年、岩田書院。
   『花祭論』(共著)1995年、岩田書院。など

コメント(5)

拙稿「浄土の花の山をめざして(上)―「花の思想」の系譜」所載の『春秋』4月号(春秋社)が刊行されました。
今回は神楽祭文と念仏歌謡の共通性について論じています。
神楽は神道、念仏は仏教というのが、明治以来のわれわれの「常識」ですが、両者の境界をとっぱらうといろいろな問題がみえてくるというのが、私の考えです。
また念仏というと浄土教のものだと思われがちですが、実は密教あるいは修験道は念仏と深い関係をもっています。今回の連載は、密教思想をなかだちとして神楽と念仏の関係を探るこころみにほかなりません。
大きい書店の店頭にあります。
はじめまして。 
「どこからも指定なし」の人形芝居の団体です。
 指定はないけど、向上心と団結力・人形芝居にかける愛情の
深さ? は、どこより1番だと自負しています。

自慢話と愚痴話にお付き合いください。
はじめまして!
私も人形遣いやってま〜す。
なかなかうまくならないし、好きになったり、もうやだって
思ったりですが、
でもやっぱり好きなのかな〜。
10月は、私のいるとこで、全国人形サミットもひらかれます。
お会いできる方いたりして!
大阪の一番北にある能勢というところでやってます。
よろしくお願いします!
umeさま
人形やってて、ほんと思うように動けないときって、
どん底・・・悲しくて、情けなくて・・・
みんなは、けっこうできるのになんで?
わたしにできないのか!!
自分に腹立たしくもなります。

でもそれでも、続けてる・・・やっぱり、好きだから。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

地域の伝統芸能 更新情報

地域の伝統芸能のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング