ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

小石原焼〜TOKI〜コミュのおすすめの作家・窯元を教えてください

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。kinokoと申します。

小石原の近くに住んでいますが、仕事の関係上、民陶祭には行けず、
なかなか窯元を訪れる機会がありません。
行くのであれば、できれば窯元を絞って訪れたいと思っています。

あわせて皆さんがどのような「小石原焼き」がお好きなのか知りたいという、
リサーチ目的もあります。(コミュニティーにそぐわない内容であれば削除お願いします)

好きな作家さんでも、窯元の名前でも、模様や質感でもかまいません。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント(12)

>アルさん
情報ありがとうございます!場所も分かりやすいですね。
さっそく「訪れたい窯元リスト」に加えたいと思います。
福島善三さんのファンです目がハート
9月に東京の三越でも個展をひらくんですよ!!
個展に出展する作品はかなり高価ですが(高いものは70万円以上)、
工房にはお手ごろの品々もたくさんならんでいます。
http://koishiwarayaki.jp/index.html
>シトロンさん
とても芸術的で、「民陶」とはまた違った趣ですね。
お手ごろの品があるとの事なので、「訪れたい窯元リスト」に加えたいと思います。

情報ありがとうございます(^-^)
このコミュのトップ画像にもなってる、鶴見窯の和田義弘さんの作品が好きです。
道の駅で作品を見て一目惚れして工房まで訪ねていきました。
>MIDOさん
トップの伝統的な飛び鉋の器ですね。
そうか、道の駅で多くの作品を見てみるのも手ですね!
情報ありがとうございます(^-^)
私は鹿児島さんの作品にはまってますほっとした顔とってもいやされますよほっとした顔是非見てみてください。ちなみに待受はその方の写真ですほっとした顔
連休が仕事な為、今日小石原に行ってきました^^

ラスター釉で、とても綺麗な器を作る作家さんがいます

やままる窯の梶原日出さんです

少し値が張りますが、お話した所、高価な銀や銅を使い焼成後、ピカピカになるまで磨くんだそうです

小石原の伝統的な器じゃないのですがとても綺麗です!

是非一度覗いて見て下さい!

> MIDOさん

私も和田さんの作品が好きですわーい(嬉しい顔)
伝統的だけど新しい。そんなとこに魅力を感じますグッド(上向き矢印)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

小石原焼〜TOKI〜 更新情報

小石原焼〜TOKI〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング