ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

誰が竜馬を暗殺したのか推理するコミュの後藤象二郎黒幕説

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大政奉還のアイデアを竜馬からもらった象二郎。
しかし、竜馬はおじの吉田東洋を暗殺した武市半平太の土佐勤王党に加わっていたにっくき敵でもある。おまけに脱藩なんぞ何度も繰り返しおって!!よーし、手柄をひとりじめだ!!

コメント(12)

僕個人的にはこの後藤像次朗黒幕説が一番説得力があると感じています。彼が龍馬の行動を龍馬を快く思っていない連中にリークして、彼らに勝手に殺させた、、、。としたら、、、?
はじまして☆コミュに参加させていただきましたぁ〜☆

竜馬には最近興味をもって、「お〜い、竜馬」をみて竜馬大好きっこになりました☆

実は私も竜馬を暗殺したのは土佐の人間だと思ってます。。。

何でそう思ったのかは、ちょっと忘れちゃったんですが、土佐の人間だと思います。
ちあきさん、
そうじゃろう、そうじゃろう!!
もう一度、読み直して、誰だったか思い出してくだされ。
初めまして。
さっそくですが、この説は僕も有力だとおもいますが
歴史の背景から考えると ありえないかなと・・・。
まず、竜馬は土佐勤王党には実際には入ってないですし
薩長の力が強くなりそれに対抗するには土佐・後藤にとって竜馬の力が必要不可欠であり そのため昔の関係を忘れて
お互い手を組んだのだから・・・。
ちなみに、一番有力なのは薩摩説!!!
とくに大久保利通が黒幕説だと思います。
はじめまして。
私は、「竜馬がゆく」で、龍馬の大ファンになったのですが、龍馬暗殺の黒幕は、薩摩説が有力だと思います。
龍馬が生きていれば、武力による倒幕は起こしにくく、それを邪魔に思った薩摩が・・・
って感じだと思います。
後藤にとって、龍馬は、まだまだ必要だったのではないかと思います。
初めまして。
私は「竜馬がゆく」「お〜い竜馬」「燃えよ剣」「11番目(?)の志士」「峠」「人斬半次郎」など読みあさりました。

このコミュに来る前までは、
薩摩が京都見廻組に竜馬情報をリーク→実行犯は佐々木只三郎率いる京都見廻組で間違いないと思っていました。
やはり岩倉具視をけしかけた手前上、なにがなんでも武力倒幕しなければならなかった薩摩は竜馬が最も邪魔な存在だったからです。

しかし、土佐説もナルホドと思わせるものがあります。今まで土佐説は聞いたこともありませんでしたが・・。
確か竜馬が殺される直前、新政府の名簿案のようなものを作成していたと思います。その名簿に載った土佐藩士は後藤象二郎唯一人で容堂に至っては蚊帳の外だったと思います。
象二郎はともかく乾退助やその他の上士あたりは激昂しても不思議じゃありません。う〜ん。意外と土佐かもしれませんねぇ。
はじめまして
幕末が好きで、竜馬の暗殺関係の本も読みありさました。
竜馬暗殺に関しては興味があるので、コミュに参加させていたただきました。
「誰が竜馬を殺したか」(著・三好徹)では後藤象二郎の黒幕説が書かれていましたね。竜馬から大政奉還のアイデアをもらった後藤にとって、手柄をひとりじめしたいという気もわからないわけでもない。
他に黒幕説は薩摩藩説、幕府説、伊東甲子太郎を含む高台党説。刺客は佐々木只三郎を含む見廻組、新選組説、高台党説。
私が数ある竜馬暗殺説が上げられている著書の中で一番納得したは「竜馬伝説を追え」(著・中村彰彦)です。
黒幕は西郷隆盛→伊東甲太郎→佐々木只三郎。刺客は今井信朗、渡辺篤。暗殺の理由は倒幕推進のため。なんで薩摩と見廻組の佐々木が通じているのかというと、和歌の趣味が通じてパイプが繋がれていたこと。そして伊東ら高台党は新選組のっとりを絡んでいるが、少人数のため、まともには戦うことはできないから。

迷宮入りの竜馬暗殺。まだ面白い著書があれば読んでみたいです。
はじめまして。竜馬大好きです。
竜馬暗殺。日本史のミステリーですよね。
僕も西郷隆盛があやしいのではないのかと思います。竜馬暗殺の犯人とされた今井信朗を許していますし、何より写真を一枚も残していないですしね。
板垣退助は、後年、病床の身でありながら坂本竜馬の家族が来たときに玄関まで迎えたと聞いたので僕の中では薩摩藩が強いんですけどね・・
はじめまして。
竜馬暗殺という映画のコミュを検索しておりましたら、このコミュに行き着き参加した次第でございます。
直接「誰が竜馬を暗殺したか」とは関係ないのですが、
黒木和雄監督作品「竜馬暗殺」は原田芳雄が演じる坂本竜馬がカッコイイので、是非ご覧になってください。
ちなみに自分なりの推理ですと“西郷どん”あたりが犯人だと面白いですよね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

誰が竜馬を暗殺したのか推理する 更新情報

誰が竜馬を暗殺したのか推理するのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング