ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

早い、簡単、旨い料理♪コミュの【野菜】乾燥ヒジキの簡単サラダ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
紹介日:2017年02月06日 04:24
紹介者:[19] 末っ子長女 さん
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=17275047

■材料■
乾燥ヒジキ
白滝
タケノコ
エノキタケ
人参
干し椎茸

<粉・調味料>

醤油
ノンオイルの青じそ

■作り方■
<準備>
1 乾燥ヒジキは水で戻します。
  具はヒジキだけの時も、他の具を入れたり冷蔵庫と相談して作ったりしてます。
2 白滝とタケノコ、エノキタケ、人参、干し椎茸のスライスを入れました。
  エノキタケと白滝はヒジキ位の長さに切りタケノコはなるべく薄く、
  人参は短めの千切り、干し椎茸のスライスはちぎりながら細かく!

<メイン>
1 作り方は鍋に全ての具を入れて水は具が浸るだけ。
2 酒と醤油を少しだけ。
  全体に薄味?がついたら仕上げに本だし少々。
3 少し煮詰まってきたら出来上がり!

このヒジキ達の煮物がお好みのドレッシングでサラダの具になります!
私のオススメはノンオイルの青じそ!
娘達に飽きずに食べて欲しくて…
色んなドレッシングやポン酢で毎日飽きずに食べれますよ〜!

飽きてしまったら…
具を甘辛く煮直して
炊き込み御飯に!
煮汁も全て使えました!

<補足1>
煮汁が無くなる前にゴボウのササガキを入れました。
ゴボウを最初から煮なかったので
ゴボウの食感があり食べ応えがありました!
そして必ずドレッシングかける時に追加するのがポッカ100レモン!
元々、貧血体質の私が鉄分のありそうな食材にレモンかける様になってからは
いつでも献血出来る位になりました!
このヒジキ達の煮物は下味がかなり薄めなのでリメイク料理に使えるます。
肉団子の具材や炊き込み御飯、混ぜ御飯、餡かけスープ等…
和洋中に変身できるので、まとめて多めに作り置きすると便利です。
今夜はゴマドレッシングにラー油とレモンかけて食べます!

<補足2>
ヒジキ達の煮物はあら熱がとれたらタッパーに入れ保存。
綺麗な乾いたスプーンやおたま等で汁気を落としながら小鉢に移して
お好みのドレッシング等をかけてお召し上がり下さいませ!
取り出す際に水分等が付いていると保存期間がかなり短くなってしまいますので
必ず清潔で乾いている物で取り出して下さいませ!
綺麗に扱っていれば軽く1週間は保存可能で〜す!

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

早い、簡単、旨い料理♪ 更新情報

早い、簡単、旨い料理♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング