ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

全国パン屋マイスターズクラブコミュの雑談どぞ^^

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
パンに限らず(もち、パンの話題も歓迎^^)、
いろんな話題を振りまいてくださいな☆

コメント(42)

今は趣味でたまーに作るくらいですかね〜

昔作った画像があるのでそれをUPしますね〜☆

画像??はシナモンロールの製作の様子と出来上がりです♪

で、?はクロワッサン生地にチョコとイチゴジャムの入ったやつ(試作過程)です。

シナモンロールとかは型に入れた方がかたちよかったっていう落ちがありますが・・・・

まだまだ実力が足りないですね・・・゜゜(´□`。)°゜。
おはようございます^^

ああ〜おいしそう!
ちょうど小腹が空いてきた時間帯だから余計にw

シナモンロールのこんがり具合いいですね〜♪

クロワッサン、まだ試作なんですか?
十分いけそうですけど。。。

あああああ食べたいぃぃぃぃぃw
いえいえ・・・

まだまだなのです・・・

試作で試したのは、
生地の薄さと中身のチョコとイチゴジャムの割合でした。

でも、巻き方がゆるかったのと中身が多かったせいで穴が開いてしまいました・・・

容器からはずして裏をみたのが今回の写真です・・・

うらだけだと成功なんですけど(たぶん)〜・・・orz


こだわりパン研究家 さんの手作りパンもUPしてくださいよ〜♪

楽しみにしてまーす☆
>でも、巻き方がゆるかったのと中身が多かったせいで穴が
>開いてしまいました・・・

ああ、なるほど。。

でも惜しいですね。原因もはっきりしてるし、あとは気合!?

次回作に期待してますよ^^/

私の方は、またあらたに酵母から作り始めようと準備してます。

やりだすととことんこだわる方なので、どんな出来になるか楽しみに
していてください☆

写真のパンは、米こうじの天然酵母で作ったものです。
独特の食感が周囲には受けたようです^^
酵母!!!

私はかなり無知なんで尊敬しますよ〜

米こうじの天然酵母ですか〜♪
おいしそう〜☆

食感はどんな感じですか??

イメージではモチモチ・・・・

よかったら教えてください♪


明日はパン屋にでもでかけようかなぁ・・・

パンが食べたいっ!!!
米こうじ酵母の場合、生地に保湿を与えるせいか
しっとりした歯ごたえのパンになるようです。

二次発酵を自然温度でじっくり行うと、もちもち感がでて
とっても美味しく焼きあがります☆

果実から作る酵母と比べると、旨みの出具合がいい感じですよ♪

ぜひ今度は、酵母作りからチャレンジしてみてくださいね〜♪

ああ〜、私もパン欲しくなってきたぞーーー!
皆さん、はじめまして〜。
usamocoといいます。
少し前にコチラのコミュに参加したのですが、ご挨拶が遅くなりました。( ̄ー ̄)/

食関係の仕事をしてきましたが、いつかインストラクターになる夢を持ちつつプライベートでもパンを焼いたりしています。

既にお店をされている方から見るとまだまだ未熟者ですが、同じ興味を持っている方やプロの方と情報交換できれば楽しいなぁ、と思ってます。

どうぞよろしくお願いしまーす。

★フォトは先日焼いたイングリッシュマフィンです。
 (コーングリッツを切らしていたので、ゴマを代用しました)
はじめまして。自己紹介も兼ねて、雑談させてください。

私が幼稚園児の頃は、
幼稚園に昼頃、母がパン屋さんのパンを買って届けてくれる
のが日課でした。
でもある日、お弁当の中身が母が作ったサンドになったんです。
それからずっと、パンのお弁当でした。
本当はサンドじゃなくて、いろんなパンが食べたいのに…。

大人になって聞いた話ですが、
母が園長先生から呼び出されて
「お母さん、手抜きはいけません。
 ちゃんとお弁当を作ってあげてください。」
と叱られて、それからお弁当の中身がパンになった、と。

自分で焼いて作ったりもします。でもまだまだ初心者です。

どうぞよろしくお願いします。
こんばんは!
さっきコミュ参加したてホヤホヤのnamiです♪

パンは食べる専門で、○○分で出来るパンなんて邪道なパン作り?しかしたことないのですが、皆さんに刺激されつつ本格的なパン作りにも挑戦したいと思っていますので、よろしくお願いします♪
usamocoさん:

写真のイングリッシュマフィン、美味しそうですね♪
写真の構図、さすがですね〜(職業柄、そういうのも
気になりますw)。


とうさん:

ほろっとくるお話で、ちょっと目頭が・・・(すいません。
涙腺のゆるみやすい年代になってきてまして^^)


namiさん:

ぜひ出来たパンを見せてくださいね〜^^/
美味しいパン屋さんを見つけられたら、ぜひ教えてくださ〜い♪
>モルトパウダーとモルトシロップ
効果は同じと考えてよいです。

>アスコルビン酸
その質問の仕方だと
「きれいにでるようになります」
と言う答えが正解になりますね。
え?スチーム無し?
う〜ん。目指している所が良く分からないんですけど、
頑張ってください。
だれか世田谷区のおいしいパン屋さん知りませんか?
あの。
スチーム入れ忘れたことありますが
売り物になりませんでしたが・・・
まったく別物で。
初めまして!!
最近まで沖縄でパン職人していました。
今は地元の静岡に帰ってきてベーカリー喫茶で働きたく職探し中です。
皆さんヨロシクお願いします。
こんにちは。はじめまして。


こんなコミュがあったなんて☆

私はパンが好きです。
そして、私の父親もパンが大好きです。もう好きすぎて困るくらいだそうです(笑)

そんなパンが大好きな父親がず〜っとず〜っと前から言っていることがあります。
それは「どうしてクリームパンの生地は柔らかいのしかないのか?」ということです。

確かにクリームパンのイメージは生地は柔らかく、最近の「おいしいクリームパン」と銘打っているところは(もちろんおいしい)、これでもかといわんばかりの生地の薄さ。
焼きたては持つだけで極上のあつあつクリームがこぼれ出てきて・・・。
それも最高です、父親も私もとても好きなのですが、どうしてフランスパン生地、ソフトフランスの生地でクリームパンはないのでしょうか??

関西、京都に無いだけなのかしら?

父親はフランスパン、ソフトフランスなどのちょっと固めの生地が大好きで、そしてクリームパンも大好きなのです。
なので「ソフトフランスの生地のクリームパンを食べたい!」といつもいつも言っています。
よくチーズなどをくるんだソフトフランスの生地のパンなどは売ってるんですけどね・・・。

何年も幼いころから父に言い続けられているのでパン屋に行くたびに探してはみるのですが、確かに見たことが無いんです。
なぜないのでしょうか??不思議なんです。

どこかに売っていないでしょうか・・・。私にはそんなおいしいクリームやソフトフランス生地を作る技術も無く(TT)


雑談失礼いたしました。
そう言えば、無いですね。硬いクリームパン。
ソフトフランスのあんぱんが受けているから
このうち出るか??
答えは
「そんなもんとっくに試したけどやっぱり美味しくなかった」
です。
美味しくないと言うよりは意味が無い。
やっぱりそうなんですか!
父親にも「硬いのは結局おいしくないから出てないだけだよ」と言ってみたのですが「そんなことはない!おいしいはずや!」と言って聞かなかったのです(笑)
「死ぬまでに食べてみたいなぁ・・・」とぼやくくらいですから相当食べてみたかったんでしょうね。

「おいしくないから」と答えたらきっとショックを受けるかも(^−^;)

ソフトフランスのアンパンのようにクリームパン・・・。
私も食べてみたくなってきちゃった(笑)


ありがとうございました。
はじめまして。質問したいことがあるのですが、よろしいでしょうか?
パン屋さんの話になると個人店と対比して、大手と書かれていることが多いですが、具体的にはどのようなところが大手になるのでしょうか。
雑談トピで聞いていいのか迷ったのですが、気になったので…お答えいただけたら、幸いです。
はじめまして☆
パン屋さんで働きはじめてまだ数ヶ月でかなりの無知ですがよろしくお願いしますm(UU)m
突然ですが質問いいですかexclamation & questionソフトフランスと普通のフランスはどう違うのでしょうか(・・?)
作り方の段階で全然ちがうんですかexclamation & questionそれとも焼き方とかの違いなんでしょうかexclamation & question
ホントくだらない質問ですいませんあせあせ(飛び散る汗)
年老いた職人さん
返答ありがとうございます☆
やっぱり配合から全然ちがうんですか電球

えと和製と仏製とはなんでしょうか
すいませんホント無知で…あせあせ(飛び散る汗)
ちゃーさん
返答ありがとうございますm(UU)m
なるほど油脂と乳製品がはいるんですか電球
それで食感も味もかわるんですねぴかぴか(新しい)
勉強になりました☆
またください質問してしまうかもしれませんがそのときはよろしくお願いしますm(VV)m
ソフトフランスですが、
単に固いフランスパンを、日本人が食べやすいように
日本人が日本人のために油脂を入れて歯切れよくしたパンだと思います。
だから本来、粉の旨みや生地の味わいを追求するべく作られた
フランスパンを広めていたレイモン・カルベル氏は
食べやすいことでフランスパンを食べてもらおうと言う趣旨の
ソフトフランスを嫌ったんだと思います。
たくまさん
返答ありがとうございますm(UU)m
日本人がフランスパンを改良したものなのですねひよこ
じゃあ正式にはフランスパンにはならないのか電球
ありがとうございました☆
まだまだ知識不足でいろいろ質問するかもしれませんがよろしくお願いいたします(*^人^*)
最近、いろんなパン屋さんの「くるみパン」食べ比べてましたわーい(嬉しい顔)(笑)
コンビにで「くるみパン」があるのは、ファミリーマートだけかなぁ〜?

おもしろいと見つけたパンは「フランスあんパン」で、白くて少ししっとり・もちもちしたフランスパンの生地の中にあんが入っていたんですぴかぴか(新しい)
おいしかったなほっとした顔
明日飾りパン作ってみます手(チョキ)
日曜日知り合いの結婚式なのでWelcome Boadってのを作りますウインク
上手く出来たら写メのせますね電球
初めて書き込みさしていただきます。

将来はパン屋を開きたい!とこっそり夢見ている者です。
(何十年先になることやら・・・まだ就職活動中の学生です笑)
自分は作れないのですが、パンが大好きな職人さん、スッタフさん、お客さんに囲まれた活気に溢れたお店にしたいです★
マイスターズクラブの皆様にご好評いただけるようなお店に出来ればいいと思っています♪
あ、職人さんの求人をここでするかもしれません(笑)
夢は大きく持ってなんぼです^^

どうぞよろしくお願いいたします。
初めて書き込みさせていただきます。
今度の3月いっぱいで今の店から他の店に移ろうと思っているのですが、パンの求人てどうやって探せば良いのでしょう??
初めましての書き込みです 宜しくお願いします

どなたか、パンの専門学校の教師をされている(されていた)方いらっしゃいますか?

どのような仕事の内容なのか興味があります。

やはり生徒の管理におわれる毎日なのでしょうか?それとも自主研究できるような時間や余裕があるんでしょうか?

はじめまして。

5月後半に井の頭線富士見ヶ丘駅に
ドイツパンがメインのベーカリーをオープンします。
製造スタッフ募集中ですので、
興味がある方はご連絡下さい。

宜しくお願い致します。

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

全国パン屋マイスターズクラブ 更新情報

全国パン屋マイスターズクラブのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング