ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

【ハト】コミュのこれって病気?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして!私が飼ってる鳩が、(飼いはじめて12年以上経ちます)今日、糞に混じって血が少し出てたのですが、お尻が少し切れちゃっただけですかね?こんな事今まで無かったので心配です!今したばかりの糞には血は無かったので常に血が出る訳ではなさそうです…。

コメント(14)

> 猫山くんさん
実は最近カルシウム(貝殻砕いたやつ)を与えてましたがソレですかね!?でも昨日は与えてないんですよねぇ…
わざわざありがとうございます!血は少量なのですが、また今も少し混ざってました冷や汗
かわいいハトですねえ・・・♡
血便とは心配ですね
お医者さんに見てもらったほうが良いのでは
> 聖青空さん
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)一週間様子見てまだ血が出るようであれば病院連れて行きます!
ハトちゃんは言葉を喋れないから本当に可哀相ですよね(涙)痛いかな?とか苦しいのかな?とかすごく心配になっちゃいますあせあせ(飛び散る汗)
> 猫山くんさん
ありがとうございます!!色は鮮やかな赤ですしとても少量なので、しばらく様子みようと思います!市販の小鳥用カルシウムですが、もう少し砕いてからあげる事にします!私のハトは、このカルシウムやビタミンが大好きで、与えると嬉しくて興奮して、鼻息シュッシュッと鳴らしながら食べるので、私も楽しくて少し与えすぎてしまったかもですあせあせ(飛び散る汗)(笑)血は尖った餌の可能性もあると聞き、少し安心しました!
ちぃちゃん
はじめまして
キジバトマニア鳩のらりるれなです
この鳩ちゃんが12歳なら高齢ですね


取り急ぎ病院へ行くことをお勧めします
ラップにでも包んで血便を持参して診察を受けるのをお勧めします
私のかかっていた獣医さんは便を顕微鏡でよく見ていました
それで原因がわかるかどうかはわかりません
いつも血便ってわけでもないなら持参した方がよいかもしれません
便に混じった血がどこからの出血か特定できれば安心ですよね

ただし、私が行った方がよいと思うだけです
保護したキジバトと1年5ヶ月暮らし放鳥した経験と文鳥を24年間飼っていた
経験で私が思ったことですから、ちぃちゃんが判断してくださいね

貝殻を砕いたものというのは文鳥や十姉妹に与えるボレー粉ですか?
市販のボレー粉が尖っていて血便が出ることは限りなく0%です
うちの文鳥たちは一度も血便になったことはありません

それから私のキジバト仲間で保護したキジバトと10年間暮している人がいます
ボレー粉は大好きだそうですが一度も血便など出たことはないということを
先ほど確認しました

ただ、個体差がありますからね
明日は土曜日で動物病院も診察していると思いますが
日曜と月曜は休診ですよね

1滴の血でも鳩にしたら大量出血かもしれません。
鳩ちゃんが元気に回復することを祈っています。
> らりるれなさん
確かに1滴でもハトにとっては1滴ではないですね冷や汗私もすぐに病院に連れていってあげるのが1番だとはわかってるのですが、来週まで休みがないので、緊急事態なのか、様子見ながらでも大丈夫そうか、私が判断する材料としてこのトピたてました!パソコンがないのでなかなか調べられなくて…とにかく!みなさんお力貸してくれてありがとうございます!
ちぃちゃん
お住まいの近くの病院メッセします

すみません
今日が土曜日でしたね
申し訳ないです

ご回復をお祈りいたします。

血便・・・うちのオカメインコは経験がありませんが。

ベランダにいるハトさんは、ときどき血便がまじっているときがあって。

ハラハラ心配しているけれど。

野生なので、自力で治していますパンチ

とにかく、鳥さんは保温が第一

あたたかくすれば、免疫力アップするそうですよグッド(上向き矢印)
たまにハトを保護しては、お医者に連れて行ってましたが、よくお医者が言っていたのは、「鳥さんに、ちょっとでも異変があったら、すぐに連れてきてほしい。誰の目にも明らかにわかるようなら手遅れ。」でした。
すぐに連れて行くことをお勧めします。
ハトの糞の量って、人間に比べると、体重の割にはめちゃくちゃ多いように思うんですよね。
それがたまにとはいえ、目にわかる出血となれば、かなり出てるんじゃないかと。
なんでもなければ、それにこしたことはないですし。
回復をお祈りいたします。お大事にしてください。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

【ハト】 更新情報

【ハト】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング