ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

困った時のMacユーザーコミュの旧Mac→新Mac

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いつもお世話になっています。
この度、おニューのMacを手に入れました。

旧Mac:iBook G4 (10.4.11)
新Mac:MacBook Air (10.7.4)

そこで、旧Macの中身のうちいくつかを新Macへ移したいのです。
さしあたって移したいのは、 iTunesの中身と、ブックマーク、ユーザー辞書くらいです。(そのうちメールも移すかも‥)
旧Macの中身は、ディスクユーティリティを使って、外付けHDDに丸ごとバックアップしてあります。

これらはどこにあるのでしょう?
(たぶん、iTunesの中身は、ユーザ<Musicフォルダ内にあると思われますが‥)

また、もしかして気づかぬ設定とかあるかもしれないので、「設定」も移したほうがよいのでしょうか?
こうなったら丸ごと移してしまうべき?
でも、例えばアプリケーションを丸ごと移したとして、ダブってしまうものとかはどうなるのでしょう?
10.4と10.7、システムがかなり変わっているのも気になります。



移行アシスタントを使ってみたのですが、旧Macの方がいつまでも新Macを探し出してくれない様子。新Macはとっくに準備ができているのに‥(どこか順序とか間違ってるかもしれない)
よく見ると、移行元がTigerの場合は「ターゲットモード云々」という説明があり、よくわからないのでパスしたい‥‥たらーっ(汗)

そこで、外付けHDDと新Macの間での移行を試みるつもりです。


今まで何度か買い替えの機会がありましたが、iBookの前はUSBのない最後の世代のMacで、移す方法もわからず、結局iBookは全く新規に使い始めました。
そんないい加減な?Macライフを送っていたので、今回はちょっと途方にくれています。

なんだかまとまらなくて申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

コメント(3)

10.4と10.7の違いもさることながら、G4とインテルの違いの方が影響は大きいと思います。
Safari、Mail、iTunesなどはどれも最新のものが入っているので心配ありませんが、G4でご使用のインテル非対応のアプリは全く使えないので。
移行アシスタントで、とりあえずユーザフォルダとネットワーク設定だけ移行してみて、それで十分かどうか確かめてみては?
としちん師匠、いつもお世話になります。m(_._)m

>G4とインテルの違いの方が影響は大きい

すっかり失念しておりました‥ ^^;

アドバイスに従ってやってみます。
やってみました。 30分少しかかりました。
ブックマークは移せました。
ただ、ユーザー辞書は移せてないみたいです。
一時的にネットに繋がらなくなりましたが、(うちのAir Macを選ぼうとすると「接続が
タイムアウトした」云々といわれました)設定し直して、繋がるようにはなりました。

今見ると、二人のユーザーで使っていることになっているようです。
一人は、古いMacを使っていた私、一人は今のMacを使っている私です。
それほど困ることもないので放っておきます(苦笑)

ユーザー名とか管理者名とか既に頭の中はぐちゃぐちゃです(u_u;)

ちょっと気になるのは、iPod touch の設定で「iTunes Wi-Fi 同期」を選ぶと
「iBook G4」しか出てこないことです。
中身がiBookなので仕方ないのでしょうか?
これも、PC側からは、ちゃんとiPod touch に同期できるので問題はないです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

困った時のMacユーザー 更新情報

困った時のMacユーザーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング