ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

聖闘士星矢のイラストギャラリーコミュのこうして聖闘士描いてます

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
聖闘士描くときにこういう描き方をしています、という自分のテクニックを語っていただこうという場所です。
それぞれ描き方には個性があると思うので、これが一番というわけではありません。
自分はこうしてますよーというのをあげていただければ良いです。

コメント(7)

●ギガントマキア、キマイラのイラストの鎧の描き方です。

フォトショップで描いています。

1.スキャナーで取り込んだ下書きからレイヤーをつくり、線画を仕上げます。
2.今回は宝石の鎧だったのでネット上から宝石の写真を(このときはルビー)ダウンロードしてきました。
実際にこんなキレイに描けませんwええ卑怯ですw
これを線画にあわせて別レイヤーでコピー&ペーストを繰り返し線画の中身を埋めていきます。
はみ出た部分は消しゴムできれいにします。
この作業が終わったら今度はコピペで作ったレイヤーのコントラストを+方向に上げて輝度を上げます。
コントラストを上げることで全体の輝きを増しています。
3.宝石の一番濃い色をスポイドで取り、影を。白を使って光を描きます(一番しんどいです)
仕上げに大きいブラシで光が多く当たってるところに白を入れます。
これで鎧の表現は完成です。

今回はこうやって描きました。
イワン様>
線画のラインがシャープでキレイですね。
髪の毛とマフラーの動きがクロスされて、より動きが出ているように見えます。
最初はこの企画どうしようか迷ったんですけど、こういうのも楽しいですよね。
アナログな私は、
薄めに溶いた透明水彩絵の具を、
ひたすら重ねていきます。
筆先のみが頼りです。
他の方の描き方を知りたいとずーっと思っていました。
私の場合はSAIで線画とモノクロ彩色→フォトショップのフィルタで色を弄り倒しています。

1枚目はSAI上で線画のクリンナップが終り、モノクロで陰影を入れているところです。
ひたすら塗ってはぼかし、重ねては消しを繰り返しています。

2枚目はフォトショップからデータを開き、陰影レイヤーを複製して、オーバーレイで重ねたものです。

3枚目は元レイヤーと複製レイヤーを統合→カラーバランスをシャドウ、中間調、ハイライト共にカラーレベルの3箇所の値を左から順に「25」「0」「-60」で順に設定しています(フォトショップでの数値になります)。
いきなりキラキラになるので、それまでの苦労が報われる感じですわーい(嬉しい顔)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

聖闘士星矢のイラストギャラリー 更新情報

聖闘士星矢のイラストギャラリーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング