ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ボランティア オアシスコミュのオアシス日記 「第63回オアシス夜回り活動」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オアシス活動日記(5月28日(火)
https://yaplog.jp/oasis2000/archive/805
【参加者】

●配食希望者数 111人
●ボランティア数 10人  内初参加者0人   

【配給内容】   

●食品=サンドロール0本 バナナ約1本以上 

ハート食料支援品
お煎餅(向井さんより)
クラッカー(鈴木さんより)
中華丼とおかし(kinちゃんより)
黒糖くるみ煎餅ときな粉餅煎餅(福持さんより)
   
      
●飲み物=メンバー持ち寄りの麦茶、スポーツドリンク、アップルジュース、オレンジジュース(合計.11リットル)      
(飲み物を持参してくれたメンバーは、向井さん、鈴木さん、福持さん(母))

                 

●期間限定支援=なし


【購入内容】 

「パン」0個0円 「バナナ」6箱 600円
(バナナは原田さんからのご寄付です)



ハート【 寄付の報告とお礼 】ハート
(食料品の寄附は上記支援品の欄を御覧下さい)


確認にいけなかったので次回抱き合わせで報告します。



今回のボランティアは、五月最後の活動となりました。

この日は雨で時々横から風に吹かれて雨が降り込んで来るような感じでしたが、そんなに酷くはありませんでした。

時々はこんな日もありますね♪


と云う事でメンバーのお土産を報告致します。

鈴木さんからは麦茶2ℓとスポーツドリンク2ℓとクラッカー2袋、福持さん(母)からは麦茶4ℓ、福持さんからは黒糖くるみ煎餅2袋ときな粉餅煎餅2袋、kinちゃんからは中華丼120分と麦茶12ℓとおかし128個、向井さんからはお煎餅150個とアップルジュースとオレンジジュース各1.5ℓ頂きました〜♪

今回も永尾さんと岩井さんが、kinちゃんの中華丼作りの協働をしてくれました。

後、セカンドハーベスト名古屋さんより夜回り用の食品、
一食ボックスカレーライス 24個
缶入りクラッカー 24個
備蓄カンパン 24缶
ワンダ 30本
サイダー缶 30本
カルピス 24本
アルファ化白米 50食+先週の夜回りの残り38食
アルファ化五目米 50食
を頂きました♪

今回ちょっと反省点が御座いました。
と言うのもメンバーの中には難聴の方がおりまして、今回中華丼ブースにてご飯をよそうのをやって頂いたのですが、全体が一周回っておかわりをする段になった時、おじさん達の中からご飯少な目とか言う細かいオーダーが出るのですが、一生懸命ご飯をよそっている中で声を聴く事が出来ないのでオーダーが通じない場面と云うのが出て来ました。

一周回った時点で別の場所に変えて上げれば良かったのですが気が付きませんでした。
次回からまた工夫します♪

しかし、こう云う事は色々と学びを与えてくれるもんですね♪
ありがたし。

後、最近面白いのは、配食が終わった後に現れるお客さんがおるのです。
その方は・・・


何とネズミ!

一匹もしくは二匹のネズミが人目もはばからずに現れるのです。
炊き出しをすると多少なりともこぼれたり散ったりするのですが、それを食べにいらっしゃるようです。

家の中でネズミが出るとギャー!っとなるのでしょうが、炊き出し現場でネズミがいそいそ食事に現れるとメンバー達はそれを微笑ましく見てます。

ある意味では現場を綺麗にしてくれるので、ちょっと在り難い奴らです♪
ジェリーズと名前をつけておきましょう(笑)



さて、32回目となりましたオアシス夜回りです。

今回は生憎の雨でえーいめんどくせー!っとばかりに傘も差さずにやってみたらちゃんとズブ濡れになりました(爆)

と云う事で、今回の報告です。

名古屋コース7名 担当・原田さん&魔女ちゃん
駅西5名・金山コース8名・担当・ナチオ
名城コース4名・担当ヘルパーさん
白川コース1名・担当ヘルパーさん

合計25人の野宿の皆さんの所を訪れる事が出来ました♪


今回はセカンドハーベスト名古屋さんから頂いた食品の数がやや微妙な数だった為結構工夫して配りました。

名古屋コースの方では多分野宿のおじさんだろうと思われる自転車(本人不在)も見付けてたみたいなんですが、物資不足の為スルーせざるを得なかったそうです。

僕の方はと云うと、長年の勘を頼り絶妙なサジ加減(えー加減)で見事配り切りました♪

今回初見の方を発見したので少し話をして冊子・路上からの脱出(炊き出し表や各種行政サービス等が書いてある)をお渡ししておきました。

その時にちょっと試みに、以前からずっと居るおじさんにも「そう云えばおじさんこう言うの貰った事ある?炊き出しの場所が載ってたり、相談できる行政のサービスとか載ってるんだけどさ。」っと冊子・路上からの脱出をもらった事があるかどうか聴いてみた所、初めて見ると云う事だったのでそのままお渡しして来ました。

冊子を渡したお二人とも興味深げにずっと読んで居られました。

今後はちょっと能動的に冊子・路上からの脱出を持ってるか聴いてみようかと思いました。


素晴らしい冊子ですから。


告知コーナー】


オアシス代表の河村氏からの要請で、児童虐待などの理由で親から離れて暮らして居る子供達に、養護施設において勉強を教える機会を作って、彼等の将来の自立の為に役立てたいと云う活動を紹介しております。


オアシスの活動とは直接関係ありませんが、<そうした問題を抱える子供達が、基礎的な学力を持って、将来社会の中で立派に生きて行けるように、小さな手助けをしてみませんか?



詳しくはオアシス日記号外をご覧下さい↓

http://yaplog.jp/oasis2000/archive/420


オアシス代表河村氏の会社
「株式会社ティーケーデザイン」http://www.tkd55.com/


長年オアシスに支援を続けてくれてるカッコイイ革製品を作るお店です。↓
「革個者 NATURAL MIND Leather claft NATURAL MIND]」 http://natural-mind-5.blogspot.jp/

衣類の寄付の呼び掛けをして下さってるお寺です↓
「稲荷山・長楽寺」http://www.chourakuji.org/chorakuji/index.html


オアシスに沢山お菓子を寄付してくれたお寺です。↓
日蓮宗・本覚寺」 http://temple.nichiren.or.jp/3031003-hongakuji/>


アースデイにてタープを貸して下さった素敵な店長がいる食べ物がメチャ美味しいお店です♪
「旅カフェ」 https://tabicafe.jimdo.com/

沢山の食糧支援を頂いた錦にあるオサレなカフェです♪
「でぃっしゅcafe」 http://www.dishcafe.net/

●「アビシルバーズ」http://avisilvers.com/(トングーさんがオーナーをしているシルバーショップです)



「オアシス」

https://voloasis.jimdo.com/

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ボランティア オアシス 更新情報

ボランティア オアシスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。