ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

哲学と思想コミュの【思想系】自由とは何か

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自由って何でしょう。

人間が遥か昔から考えてきた普遍的な問題です。

フランスの哲学者ルソーは「生まれながらの自由」が横行すると不平等を招くので「法による自由」が必要と云いました。この「公を優先し万人の自由を平等に保護する」と云う考えは民主主義の基礎となりました。
1789年フランス人権宣言第4条にはこう書かれています。
「自由とは、他を害しない一切のことをなしうる能力をいう。各人の自然権の行使は、社会の他の成員のおなじ権利の享有を確保すること以外に限界をもたない。この限界は法律によってのみ定められる。」
人権宣言以降、これは一般的な自由の概念となりました。「他人に迷惑をかけないことが自由の条件」と云うわけです。

ところがイギリスの思想家コリン・ウィルソンはそのアンチテーゼとして
「自身の信念に基づく意志の表現」
と定義しました。「他人は関係ないよ、自由だよ」と云うわけです。
それまでの定義とは真逆です。

さてどちらの自由が正しい自由なのでしょう。
あるいはほかに自由の定義があるでしょうか。

コメント(9)



自由に成るって
気付くコトって
なんて不自由なんだろう



>>[1]

自由とは不自由であるってことです。


自由とは失うモノがナニもナイってコト。

 クリス クリストファーソンさん




人権宣言第4条
自由とは、他を害しない一切のことをなしうる能力をいう。各人の自然権の行使は、社会の他の成員のおなじ権利の享有を確保すること以外に限界をもたない。この限界は法律によってのみ定められる。


ン?

悪いコトが出来るのは
自由だからなのだろうか?

チョット違う気がスル。


スルッとKANSAI。


>>[8]

悪いことをしてもいいという自由(コリン・ウィルソンが唱えた自由)もあるし、
悪いことをしてはダメという自由(ルソーが唱えた自由)もある。

普通は後者を自由と呼ぶ。


ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

哲学と思想 更新情報

哲学と思想のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング