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Life with RANGE ROVER P38Aコミュの調子が悪い・・・。

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素敵なレンジライフ楽しんでらっしゃいますか?

今日は皆さんに質問です。

その前に簡単にうちのP38について簡単に・・・。

97年式 4.6HSE(LP46D) コニストングリーン(珍しいでしょ)
距離116,000km 
手を入れたところ
?エアサス2本交換(ダンロップ製)(そのほか2本は2002年製で今のところエア漏れなし)
?マフラー中間パイプ腐食により交換
?クルーズコントロールホース交換
?インテークマニホールドガスケット交換(オイル漏れ対策)
?プラグコード、スパークプラグ8本交換
?バルブブロック新品に交換

ざっとこんなものです。まだ思い出せないだけであるような・・・。

さて本題です。最近の不具合としては、EAS FAULTは出ないのですが、車高をあげるのに5秒であがるときもあれば30分たってもなかなかあがらないときもあります。
調子のいい時はすぐに上げ下げ出来るのですが、調子の悪いときが多くなってきました。

エンジンを切って車を離れる時に「プシュプシュ」と車高調整が入り、結構車高が落ちてしまいます。

ディーラーに持っていけばいいのでしょうが、FAULTも出ていないのでしゃくなので・・・。

コンプレッサー?ハイトセンサー?エアサス?(昨年10月くらいに調べた時に漏れなしだったのですが)ドライブボックス?リザーブタンク?

同じ症状の方いらっしゃいませんか?
あるいは対処法、または原因お分かりの方ご教授願います!

コメント(12)

え〜と、複合要因だと思います。平地に駐車しているのに駐車後に車高調整が入るようであれば、ハイトセンサーのバランスが崩れているはずです。こちらはディーラーでリセットかければ良いかと。

で、時々ポンプアップに時間がかかるとの事ですが、恐らく、30分はかかってないはずです。10分以上かかるとタイマーリレーが作動してEAS FAULTが出る仕組みですので。ただ、かなり時間はかかっている事を察しますし、116,000km走行との事ですが、コンプレッサー交換/O/H歴がないのであれば、コンプレッサーのピストンリングがもうダメになってるはずですので、タンク圧が下がってる状態からポンプアップするのに時間がかかります。コンプレッサー交換、又はリビルド(こっちの方がお財布的にお勧めです)をするのが良いでしょう。

最後に、もしバルブブロックを交換された際にやっていないのであれば、エアータンクやドライヤーの各ホースの接続口のOリングの交換をお勧めします。ここからエアーが漏れる事が結構あります。汎用Oリングで済むものなので、工賃だけで交換できると思います。
Jonさん
ありがとうございます!
うーん、なるほど複合要因!納得です。
ハイトセンサーはリセット掛けられるのですね。
ありがとうございます、試してみます!

ポンプアップの件ですが、ホントに30分以上やってるんですよ。私も確かタイマーがあってFAULTが出るんじゃなかろうかと思っていたのですが、30分くらいでアクセスモードまで落ちていた車高が通常車高まで何とか上がるんです。
時間を掛ければFAULTが出ずに上がる。以前はすぐにFAULTが出てディーラーでリセットしてもらっていたのですが、バルブブロックを変えてからぱったり出なくなったんです。
コンプレッサー圧は昨年4月に調べた時は十分圧は出ているとの事でしたが、急に逝くこともありますもんね。変えてみようかしら。バルブブロックの交換より簡単ですものね。

Oリング交換してないんです。ココからエアー漏れしてると、コンプレッサーで圧を掛けてもあがらない?ということになりますかね?しかもエアー漏れてるとハイトセンサーももれに合わせて車高を下げる?
ココもチェックしてみます!

Jonさん本当にありがとうございます!
たてしまさん>

う〜ん、30分かかって上がらないのは、確実にFaultが出るはずなんですけどねぇ。何でしょうかね?タイマーを外してると、今度は違うところが機能しなくなるし・・・

それはそうと、コンプレッサーのピストンリングは突然逝ったりはせず、やはり、少しずつ劣化します。が、外気温が寒いと圧縮効率が悪くなりますので、冬になってEAS Faultが出てコンプレッサー交換になる車両は非常に多いです。寒冷地では特に顕著ですが、東京でも十分に違います。11万キロ走行で、コンプレッサーがオリジナルであれば間違いなく劣化しています。というか、性能は半分以下になっています。(それでも、夏場なら「許容範囲内」という圧は出るのでしょうが・・・)交換すれば、確実に違いが実感できます。

で、エアータンクのOリングですが、これはバルブブロックと同じ事です。バルブブロックも、ブロック自体は11万でも20万でも30万キロでも平気です。ソレノイドは滅多な事では壊れないです。壊れるというか、劣化するのは総額数百円分のOリングなんです。そこからスローリークを起こし始めます。タンクのホース接続口のOリングも同じように硬化してスローリークをしてしまうんですよね。そうなると、どうなるかというと、夜車を停めた時点ではタンク内圧はMAXだったのに、朝車に乗ろうと思ったら抜け切っていた。すると、本来ならタンク内のエアーで車高をノーマルまで上げて、それからコンプレッサーが回ってタンクのエアーをまた充填するはずが、タンクが空っぽなのでコンプレッサーが最初から稼動して、タンク圧を一定まで上げて、そして車高を上げて、また下がったタンク圧を上げて・・・ という事で、コンプレッサーの稼動時間がますます長くなり、悪循環的にコンプレッサー寿命が短くなります。朝、車高がすぐに上がらないのはこういう事だと思います。

エアサスの場合、ほっとんどがこういう複合要因だったりします。片っ端から体験して全部自分で修理してるからわかってるようなもんで、ディーラーはTestbookを過信しすぎてるせいか、ここまで診断できない事が多いです。(^^; 
Jonさん
ありがとうございます。
たしかにディーラーはテスターだよりで頼りないですよね。
しかも新しく出来たディーラーなんかはP38販売したことないところもあったりして。
ただディーラーが羨ましいのはフォルトを消せることかな。
自分でリセットかけれればいままでいくらお金が浮いただろう。
リセットだけで結構お金とられました。
コンプレッサー逝ってました。とほほ。
とりあえず新品をオーダー、届きまして、早速取り付け
さー、動いてくれよと思いつつ、EAS FAULT解除にディーラーへ。
「解除だけお願いします!」てなことで、待つことしばし・・・。
メカの方が困ったお顔でこちらへ
「左後ろのハイトセンサーが逝ってますね。車高は上がるのですが、左後ろが上がったり下がったりで完全に壊れてます。どうしますか?」とのこと。
えー、複合要因だったのー?とショックの私。
ひとまず、通常車高まで上げていただいた後、助手席下のEASのリレーを抜き取り、強制的にエアサスを殺し、SLOW55KMHを見ながら何とか帰ってきました。

部品頼もうっと。ハイトセンサーはまたディーラーに行って調整が必要なのですよね。とほほ。これで直ればいいのですが・・・。
あんまり手を焼かせるなよP38・・・。
たてしまさん>

コンプレッサー交換、お疲れ様です。壊れた方が手元にあれば、買い取りまっせ!(笑)

それはそうと、ハイトセンサーまで逝ってましたか。こちらも単なる可変抵抗で、部品さえ手元にあってDIYに自信があればそんなに大変ではないのですが・・・ しかし、例により、高さ設定をECUに記憶させるにはこれまたディーラーでTestbookにかけてもらって・・・(汗)面倒ですよね。

頻繁にDIYをされるようでしたら、あるいはBlackbox Solutions社のFAULTMATE MSVを買ってしまうのも手かも知れないですね。商品説明には書いてないですが、たしかFaultの解除やEAS ECUのハイトセンサー値設定もできたはずです。(念のために要問い合わせですが・・・)
Jonさん
どうもです。コンプレッサー買ってください!(本気)
以前DIYにてエアサス交換した時にハイトセンサーらしきものを見たのですが、まさかその後交換することになるなんて・・。
LRディーラーにて持ち込み工賃、高さ調整込み9450円だそうです。
TESTBOOKにかけないとということもあり、お願いすることになりました。
ハイトセンサーネットで今日注文しました。はぁーっ。ため息が出ます。
さあ、これで言うこと聞いてくれ!P38!

FAULTMATE MSV見ました!良さそうですね、日本で手に入らないものですかね。
P38の仲間内で1台あると便利ですよね。
たてしまさん>

高さ調整込みで9,450円なら、悪くないかもですね。高さ調整は専用のブロックをバンプストップ下に配置して高さを揃えておくので、最終型クラシック(ホイールアーチ中心部から巻き尺で地面までの高さを計測、というかなりアバウトな方法^^;)よりは精度が高いですしょ。ハイトは1段ではなく3段で調整するはずなので、時間工賃を考えるとかなりお買い得ですね。

FAULTMATE MSVは海外通販でよければ買えると思いますよ。ただ、気になるのは「ライセンスモジュール」と呼ばれてるもので。アレは一体どういう構造?車1固体あたり1ライセンス?(MultiかSingleかでライセンス料が違う?)それとも、車種別に1ライセンス、使用制限なし?(FAULTMATE自体はLand Rover全シリーズだけではなくRoverやMGもカバーしてるっぽいので。)
アイドリング不調です。

アイドルバルブ掃除しましたがあまり効果が得られませんでした。

プラグコード交換しなくてはダメでしょうか?

素人なのでご教授願います。
アイドリング不調です。

他にも掃除しました。

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