ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > 連続テレビ小説「ひよっこ」 > トピック一覧 > 第23週 乙女たちに花束を

連続テレビ小説「ひよっこ」コミュの第23週 乙女たちに花束を

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

第23週 乙女たちに花束を 9月4日(月)〜9月9日(土) の感想をお願いします。

▽▼↓重複参加の多いコミュ(昔からmixiの関連コミュ機能は壊れてるので)▼▽
↓まれ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6218385
↓癒しコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=890518
↓どこでもドア
http://mixi.jp/view_community.pl?id=797751
↓あまちゃん
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5670924
↓朝ドラゆるコミュ♪(ネタバレ有り)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6253885
↓雑貨ラヴ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=13026
↓知らなかった祝日に小躍りする。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5612591

放映が終わっても、
一緒の部屋を共有した仲間でコミュは続いていきます。

※当コミュ感想トピでは(NHK総合)放送前のネタバレ情報は禁止です。ネタバレ感想トピや雑談トピを立てて欲しい人もいますが、立てて欲しくない人が上回っているので(常に争いの場となったため)、ご了承下さい。

※後で皆様の投稿を閲覧する人が分かりやすいよう、なるべく「第〇回」、「〇日の分」、などと入れましょう。

※こちらは朝ドラマ「ひよっこ」の好きな人が大半のコミュですので、役者や脚本・制作スタッフへの中傷はお控えください(劇中の登場人物ならともかく)。mixiやコミュの運営方針に関する投稿も、削除依頼・ブロック依頼が殺到するので、ルール違反には気をつけましょう。

コメント(372)

今週もひよっこが終わってしまいました。

木曜日だったかな。
停電後の餃子ビアガーデン。みんなでヤギのあとに、世津子さんも「う…めぇ〜!」とやってましたね。その後にまた、小さく「めぇ〜」と言ってて、みね子に突っ込まれてたのが、とても可愛かった〜(*^▽^*)

あと3週で終わり?!え、もう???という印象です。それだけ面白かったドラマなんだなぁ。

来週の予告で、松下さんが登場することにも感動でした!ほんまに細部の人にまでスポットライトが当たる、ステキなドラマです!人生誰もが自身のドラマの主役なんですもんね。どんなストーリー展開になるのかも楽しみです。
そしてそして、時子のコンテストの服装がイチコに隠されてるというのがまたおしゃれでツボでした!
>>[297]

そう、女はいつまでも待てない!

私もさおりタイプなので、応援したいと思います。
>>[299]

私も私も中2かな。
水色の水玉模様。
あれ実家にあるのかな。。
>>[334] 松下さんがあのポーズであの号令をどんな状況でするのか楽しみですね。
>>[327]祭馬場電子さん

私も記憶をたどってみたのですが、

父とはなかったです(ToT)
土日休みの仕事ではなかったからかな。

小学生の時、夏休みに親戚の家にいとこで泊まりに行って、おじさんに映画に連れてってもらったなぁ。
映画は、シブがき隊主演 主題歌は、ナイナイナイ♪ってやつ。
子どもながらに高校生?のドラマにドキドキしたのを覚えてます笑

省吾さんが、パパなら映画でも買い物でもどこでも行っちゃうな。
いつの時代も亭主の趣味やコレクションなんか奥様方は増える
ゴミくらいにしか思ってません(笑)
それでも皆の胸に花は、花は花は咲く♪ 良いことだ。
由香の願い事が、本当に子供が望むようなたわいもないもので
逆にぐっと来ましたね。
来週はお富さんは心配だけど、工場長の再登場や時子の全裸突撃
(え、違う?w)
などなど、楽しみ(^^
>>[335]  ストレートで魅力的な女性ですよね 三男にだけこだわることないと回を追うごとに思ってきてます 笑
>>[341]

コメントありがとうございます。

1作だったのですね。

すみません。小学校低学年だったもので、シブがき隊の方しか覚えておりません(・・;)
大詰めも近くなってきて、次週、楽しみです。。。しかし、米子、映画でも、強面が似合う・・・・♪
>>[343]

ぱるるが蔵之介と観に行くんですね?ww
鈴子さんと買い物に行きたい。どこ行きたいのか、買ってもらいたい買ってあげたい、いろいろ考えつつ、つーづーくー。
セツ子さんと行ったことはなかっただろうなあ。
>>[346]

中年男性 だったんですね笑

大丈夫です。そういう方は、ある年齢をこえると年齢より若くみられますので!

あ、いちこ。
土曜日

あかん泣ける!!
このドラマ鈴子さん省吾さんと由香の関係が一番重い話泣き顔

2人を毛嫌いしていたあの由香が鈴子さんと買い物に行きたい!省吾さんと映画に行きたい!て言ってくれるなんて泣き顔2人以上に泣けたわ泣き顔
完全なハッピーエンドだね!!よかったよかったぴかぴか(新しい)

ひよっこ完結!!(マテ

そのあとに見た録画の「植木等とのぼせもん」がこれまた親子の話で続けて泣けた泣き顔
これは最初植木等役の山本耕史が顔は全然似てないのに声だけ異常に似てるってとこだけめちゃくちゃおもろくて爆笑しながら見てたんだが第2回は親子の話で泣けたあせあせ(飛び散る汗)
付き人だった小松政夫が原案で小松政夫視点で植木等が描かれてるのがおもしろい!植木等の人柄のよさに泣けたってのもあるんだがほんと朝ドラと二本立てで泣けたわ顔(嬉し涙) NHKいいドラマ作るね〜!!
いいドラマといえば井伊ドラマ!
井伊のドラマ「おんな城主直虎」もNHKかぁ表情(嬉しい)
>>[337]

録画早戻しして何度も松下さんのとこ観ちゃいました。
あれはあの場所は、あそこなの?。。
>>[349]ひよっこさん

植木等もう2話目なんですね。
番宣観て面白そう!って思って。


クレイジーキャッツ以外にも昭和の歌をやるみたいで。
私も来週から予約しよう!
>>[351]

第2回見てほしかったー!かなり泣けた顔(嬉し涙)
再放送やYouTubeで動画アップされるかもね?
とにかく声がそっくりなんでおもろい!!w
コミュずれ失礼w
>>[338]
返信 ありがとうございます。
そうなのですか。
シブがき隊主演の映画 面白そうですね。ぴかぴか(新しい)
>>[257]さん
ほんとに「いじられヤスハル」扱いが雑すぎますよね(^_^;)

みね子まさかの「中年女性」扱いww高子さんならまだしも。ですよね?(佐藤さんごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

鈴子さんはお買いもの、省吾さんは映画、由香と楽しいことして辛いことは・・・でも
由香のお母さんの事は忘れないでいて欲しいです。

私はみね子の「なかったことにしたい」は引っ掛かって・・世津子さんにとっては「家に帰るのが楽しみ」だった時間でもあるので・・実の(みのる、でなくて「じつ」の)両親は亡くなり育ての叔母夫婦にはお金の無心をされて・・世津子さんにもほんとに幸せになってほしいです。

>「ンメェェ」、上手すぎてかなりリアルヤギ寄り(笑)
ほんとうまいw

だけどこのまま逃亡しているわけにも・・仕事しないと暮らしていけないし
女優としての才能もあるのだから勿体ないですよね。

漫画ズは絵と人の恋路予想がうまいですね。何よりの才能はそう「いつも幸せそう」なところ(#^.^#)

元治さんも皆さんが言ってるみたいに世津子さんと幸せに・・ならないかな?(^_^;)
>>[338]
私は父と二人なら「ああ野麦峠」。女工の少女がレイプされるシーンが気まずかった。
あと、父の誕生日に父母の分もチケットおごって
「紅の豚」見に行ったなあ。
最近、とみにシッカリしてきた仕切るみね子。。。これはどういう伏線か?。。。世津子のマネージャーとして独立するとか・・・・時子もいるし・・・時間がないしないかな。。オトコだが昔父といったのは、東宝の「ゴジラシリーズ」「若大将シリーズ」。「社長シリーズ」も並映。。叔父さんとは「東映系」?。。関係ないか失礼。。m(__)m
ハンバーガー川本世津子の育ての親が金に狂っていったという話が出てましたが‥
おととい放送のBSのテレビ番組に
「ケンちゃんシリーズ」で主役を演じた宮脇健(宮脇康之)さんが出てたんです。
そこで彼はこう言ってたんですね‥
「元旦に来るお年玉付き年賀状だけで ひとつの部屋がいっぱいになるんですね。
 それの当選番号を調べるのに丸一年かかるんです」と。
それじゃぁ人生狂ってしまうわなぁと思いました。かき氷オメデトウ
キノコ植木等が「サラリーマンは気楽な稼業とキたもんだ」と歌った時、
「ボクのお父さんはサラリーマンですが 気楽な稼ではありません」
といった投書が五万と来た。
それを見た時、作詞家で放送作家の青島幸男氏は
「これだけ反響があるっていうのはスゴイことです。どんどんヤりましょう」
と言った。
当時は高度経済成長期で「モーレツ社員」が多かった時代。
限界まで働かされて苦しんでる時、この歌は「救い」になっていたはず。🥒バナナ
今までの制服も可愛いと思うんだけど。。。
みね子が中年って間違われて気にしてたのを、鈴子さん気にかけてたのかな?
スターになって人生変わるという話ですが、昔マッチ(近藤真彦さん)が、バレンタインのチョコが今までは一個も貰ったことが無かったのに、ドラマ「金八先生」に出たら(たのきんトリオ)。。急に「トラック」で(事務所に)来るようになった・・・・!と言っていたのを思い出した。。まわりも視方が変わるよね。。(@_@;)。売れなければむしろ生活も厳しい世界ですが・・・
>>[361] そうですね。。。「中年女性」(>_<)・・・はレトロな制服の所為(あれはあれでとてもかわいいと思ったが)・・・・かっこいいニュー制服。。。の伏線でしょうね。。。。よくできたシナリオ。♪
>>[361]
>>[363] YPさん

やはり、ニュー制服はお母ちゃんが作るんでしょうかね?
そしたら、みね子にピッタリサイズの可愛いのが出来そうですね💕
>>[324]
何気にみてた公式サイトの
ウラ話vol.10で峯田くんと有村架純ちゃんのツーショット!似てますな〜笑
>>[366]
わあ、ありがとうございます(*^^*)♪
ビートルズの話のときより、二人とも引き締まってステキで…ますます似てきた気がします(笑)
最終回までにまた同じ画面で、二人を見比べたいですね〜♪
鯨「面倒くさい人」というのが『ひよっこ』にはよく登場しますよね。
きのう(9月10日)放送の27時間テレビの幕末ドラマ『私たちの薩長同盟』に
桂小五郎役で浜野謙太(在日ファンク)が出演していました。
これが非常に「面倒くさい人」として描かれていたのです。
浜野謙太は『とと姉ちゃん』で弁当屋の大将 ピエール瀧にイジられる板前役を演じていました。ハロウィン火山
ひまわり「乙女たちに花束を」というタイトルで私はいろんなことを想像しました。
まずはなんといっても「フラワーチルドレン(Flower Children)」ですね。
フラワーチルドレンは1960-70年代のアメリカのヒッピーのことで
ベトナム戦争を背景にラブ&ピース=愛と平和の象徴として
「花」で身体を飾っていたためにこう呼ばれたのです。
「武器ではなく 花を」は彼らの合言葉(愛言葉)でした。
あのサイケデリックな文化からはいろんな音楽も生まれてきました。
ジミヘンドリックス、ジャニスジョプリン&ドアーズ‥
それは「フラワームーブメント」とも呼ばれていましたね。花束クラッカー
バラ「武器ではなく花を」という言葉は 喜納昌吉さんがよく使っています。
彼は「すべての武器を楽器に」と歌っています。
彼の代表曲となった『すべての人の心に花を』には
「花こそが平和の象徴なんだ」といったメッセージが込められています。
宗男さんが言ってました‥
「花は楽しく生きることの象徴!
 これからは女性が輝く時代、これからは女性が自由にモノを買う時代!
 だから 花なんだよ」と。
そして これからは女性に選ばれた人がスターになっていく時代!
乙女たちに花束を!ひまわりハイビスカス
>>[356]

丁寧なコメントをありがとうございます。(すみません、コメントの後に感想を書いてしまったので、書きづらかったのではないでしょうかたらーっ(汗))

なかったことに…は確かにみね子側の言い分かもしれないですね。
なかったことには出来ないけど、今が良くなれば過去の悲しいことを思い出すこともなくなる、ということかなと思いますが、自分たちの幸せの裏に泣いている世津子さんがいるとそれが本物ではないから…となると確かに少々違和感がありますね。

ともあれ、みね子は個人的に世津子さんの人柄が好きでしたことでもありますし、世津子さんが今を幸せに生きて、痛みもひっくるめて雨男さんとの大切な思い出を懐かしめる日が来るといいですよね。

(…書いててちょっと恥ずかしくなりました。なんで入れ込んでしまうんだろう、このドラマ。)

ログインすると、残り337件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

連続テレビ小説「ひよっこ」 更新情報

連続テレビ小説「ひよっこ」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。