ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ポケモンSM統一パ世紀末伝説コミュのパーティ紹介&考察

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様自慢の統一パーティを教えて下さい!…まぁ、戦術的に企業秘密な部分はあるかと思うので、差し支えない範囲で(笑)あと、『こんなパーティ組みたいんだけど…』というご相談もどうぞ!

コメント(39)

言い出しっぺということで、私から。ちなみに第6世代状態なので、これからどう変えようかなぁ…という辺りを相談させてくださいm(__)mちなみにシングルのみで、ダブルはまだ考察してないです(^-^;

基本選出

先鋒:ゴルーグ(ノーガード・ようきAS@襷)
技:爆裂パンチ、地震、ストーンエッジ、ロックカット

控え:ゲンガー(浮遊→影踏み・おくびょうCS@メガ石)
技:シャドーボール、ヘドロ爆弾、道連れ、守る

控え:ミカルゲ(すりぬけ・わんぱくHBベース@オボン)
技:不意打ち、イカサマ、鬼火、痛み分け

解説・結構私のパーティとして知名度が上がりつつある組み合わせですね。高機動ゴルーグで削り→メガゲンガーでトドメ、ミカルゲはタイプと数値で受ける。うん、汎用性がありながら無駄がない。第7世代でも基本はこのまま変えない方針なんですが、微弱に逆風が吹いてる感はありますね。まずゴルーグ。混乱自傷率が下がったことにより、爆裂パンチ自体の価値がやや下がりました。まぁ、たった5%だし苦手な悪に通るし、そんなに気にするところじゃないのかもしれませんが…もしかしたら、耐久振りの鉄拳ドレパン型なんて使う日が来るかも?ゲンガーは二点、メガ前の特性変更と道連れの連発不可です。まぁ元々ふゆうに頼るシーンなんかそう無かったので特性変更はそんなに怖くないんですが…道連れは痛いですね。後述のフワライドさんも道連れ使いなので、安定択としての道連れが無くなってしまったのは厳しいところ。ま、メガ前の素早さが関係なくなったので、守る入れなくていいのは強化でしょうか?気合い玉はだいたい外すから、マジカルシャインでも入れときますwwwミカルゲはこのままでいいかな〜。カプを始め強力なフェアリーが増えたので、うまいことゲンガーと連携させたいですね。扱いはデリケートになりました(^-^;


裏選出

先発:ヨノワール(お見通し・いじっぱりHA@チョッキ)
技:影討ち、地震、冷凍パンチ、岩雪崩

控え:ヤミラミ(悪戯心→マジックミラー・なまいきHDベース@メガ石)
技:鬼火、怪しい光、自己再生、イカサマ

控え:フワライド(軽業・おくびょうHBCDS調整@弱点保険)
技:シャドーボール、10万ボルト、凍える風、道連れ

解説・こっちはねぇ、かな〜り第6世代とは戦い方変えないといけない感じですよねぇ。まぁもともとバクチ要素が多目なパーティではあったんですが、よりピーキーなことしないと着いていけなくなっちゃいそうですわ(^-^;先発のヨノワールは基本このままで。ただ、タイプ一致の攻撃技が先制の影討ちしかないので、本来得意なはずのエスパーにサイコフィールド張られるとキツいんですよ。特にテテフはまずい相手ですね…。ひとつ飛ばして、フワライドはなかなか面白い動きをしてくれる子です。弱点保険消費だけで軽業まで発動してくれるので、つまりは同時にACSをぐーんと上げられるっていう。不一致弱点は大概耐えれる調整ですが、タイプ一致の弱点は…すいません、落ちます(笑)なので、正面切って倒すというよりは先発のヨノワールの弱点をサブで突いてきそうな相手に後だしして無理矢理にでも発動させるって形です。ゲンガーでも触れましたが、道連れェ…。で、一番の大問題がヤミラミさん。もうね、全ての仕様変更が悪い方悪い方に働いちゃってて。残念ながら、ホウエンに置いていかざるを得ません。さぁて、この枠どうしよっかなぁ…Zはねるのミミッキュとか?うーん…

以上であります!
>>[2] おおお!シルヴァディにゴーストメモリはアツいですね!ヤレユータンとかメガピジョさんとか、なんとも格闘が出ていきづらい素晴らしい組み合わせですね♪しかもメガガルーラがいない辺り…こだわりを感じます!
フェアリー対策として鋼が環境に増えてるので、高耐久の鋼を狩れるアタッカーが欲しいところですね。アローラだと、キテルグマ…?
>>[4] うぐ、たしかに格闘が通らない鋼も強力ですよね(^-^;過去作解禁したらホルードやカエンジシ連れてくるってのもアリ、ですかね?
バンク解禁が待てない!現環境でゴースト統一パ作っちゃえ!

というわけで、ミミッキュだけは努力値振り終わりましたが残りどうするかを検討してみます。

・ミミッキュ(いじっぱりAS252H4@ノーマルZ、ばけのかわ)
技:影討ち、シャドークロー、はねる、じゃれつく

・フワライド(おくびょうBDベースHCS調整@弱点保険、かるわざ)
技:シャドーボール、10万ボルト、道連れ、たくわえる

・ガラガラR(しんちょうHAD調整@ふといホネ、ひらいしん)
技:シャドーボーン、フレアドライブ、地震、瓦割り

シングルはひとまずこんな感じで、ダブルにはこれに猫だましを覚えたメガヤミラミなんて入れようかと検討中ですね。あ、ダブルならガラガラの瓦割りを守るに変えなきゃ!メガヤミラミ、逆風だらけですが猫だましの存在のおかげでダブルだけならまだいけそうな気がする〜
>>[7] ありがとうございます!とくにサザンドラが怖いので、選出抑制のためにもユキメノコ入れてみます♪第6世代だと、フワライドが凍える風使えたんですがね…氷は大事な属性ですよねやっぱ!
ダブルでゴースト統一!と意気込んだはいいものの、明確な勝ち筋が見いだせず…やむ無くトリルパになっちゃったよっていう木登りメンバーを晒しますね。

先発・オーロット(ゆうかんHA252@きあいのタスキ、おみとおし)
技:トリックルーム、道連れ、ウッドハンマー、岩雪崩

先発・ヤミラミ(わんぱくHBD調整@メガ石、いたずらごころ→マジックミラー)
技:猫だまし、イカサマ、鬼火、自己再生

控え・ガラガラR(しんちょうHAD調整@ふといホネ、ひらいしん)
技:フレアドライブ、シャドーボーン、守る、ホネブーメラン

控え・ギルガルド(れいせいHC252@ゴーストZ、バトルスイッチ)
技:シャドーボール、ラスターカノン、影うち、キングシールド

解説:もうね、かなり破れかぶれな構成なのは見ていただければお分かりいただけますよね。でもオーロットは使っていて非常に楽しい!ファイアロー対面を想定しての猫だましヤミラミとのコンビですが、他にも挑発撃ってきそうなマニューラとかを手玉にとれるこの構成はぐりんぐりん回転してくれます(笑)ただ戦闘力が優秀すぎて、さっさと落ちてほしいタイミングで落ちてくれなかったり。トリル→道連れ→ガラガラ無双って流れが理想なのに、案外上手くいかんもんですなぁ(^-^;で、抑えのギルガルド。最初は弱点保険で使ってましたが、全然発動してくれないもんだから半ばヤケクソぎみにZ技持たせたら…安定したっていう。なにコレ、Z技ってこんな使い方でいいのォ…?
以上であります!ちなみに炎に弱めなので、対人戦ではオーロットと最鈍ブルンゲルでトリル要員を選択式にする予定であります!
>>[10] クマ入りましたね!すごく範囲も広くて、攻防ともに隙がなくてイイ感じです♪あとは流行りのフェアリー対策に、鋼や毒タイプの攻撃技かなんかがあると環境でもいけそうですね。耐久対策に毒々や挑発があっても…まぁゴリ押しが手っ取り早いかもですp(^^)q
>>[12] ホルードは強いっ!SMレートシーズン1では地面弱点のポケモンがわんさか上位勢に居ましたし、流行りのギルガルドをわからせる意味でも入れといて損はないポケモンだと思います!
た、試しに構想中のダブルバトル専門・地面統一パ、案だけ乗せてみますね。最初に言っておく、俺はニドキングだけは死んでも外さんッッ!…うわぁ…

・ニドキング(ちからずく:おくびょうCS@命の珠)…大地の力、ヘドロ爆弾、冷凍ビーム、守る

・ランドロス(いかく:いじっぱりHA@チョッキ)…地震、蜻蛉返り、瓦割り、岩石封じ

・ドリュウズ(かたやぶり:ようきAS@スカーフ)…地震、岩雪崩、アイアンヘッド、角ドリル

・ラグラージ(すいすい:ようきAS@メガ石)…地震、滝登り、冷凍パンチ、雨乞い

・グライオン(ポイズンヒール:ようきHS@どくどく玉)…追い風、どくどく、守る、ハサミギロチン

・トリトドン(よびみず:おだやかHD@オボン)…熱湯、冷凍ビーム、自己再生、どくどく

先発はニドキングと、素早さ操作要員のランドロスorグライオン。最初からガンガンいくならランドロス、受けながら削りをいれていくならグライオンか。で、控えはスカーフでお掃除してくれる氷キラーのドリュウズ、あとは水地面枠…地面統一だと、メガラグのための雨降らし要員が確保できなくて辛いあせあせ(飛び散る汗)トリトドンはトリトドンで、あからさまに特殊受け+水受け。よほど水が重そうならトドンだすけど、ルンパッパにいいようにされるのが目に浮かぶ(笑)
>>[15] ああ、シングルだったんですね(^-^;了解しました。追い風の隙が危ういならニドにはスカーフか何か巻くとして、ランドロスに場荒らしをお願いする感じにします!
マンムー@突撃チョッキ、ADベースHS調整、意地(A↑C↓)、特性:厚い脂肪
氷柱針/氷の礫/地震/地割れ

(候補技)ストーンエッジor岩雪崩or岩石封じ、叩き落とす、凍える風or地ならし、ステルスロック

チョッキマンムーです、Hに振るよりDに振る方が硬いです、一致技だけでも攻撃範囲は広いです、ポリ2やヤドランの居座りを許さない地割れを搭載した型です(シングル用かなぁ…ダブルなら氷柱針→こご風)

グライオン@毒毒玉、HSベース(調整)残りA、陽気(S↑C↓)、特性:ポイズンヒール
地震/岩石封じ/身代わり/守る

(候補技)燕返し、叩き落とす、ハサミギロチン、毒毒、地ならし、バトンタッチ、剣の舞、虫の抵抗

ポイヒグライオンです、S95族なんで何気に速いです、音技が身代わり貫通するので、若干向い風かもしれないですが、まだまだ現役な害悪です、ダブルなら虫の抵抗で相手2体の特攻下げるなんて事も出来ます
>>[17] おお!ありがとうございますm(__)mマンムーにチョッキは考え付きませんでした…!
>>[19] 来ましたね!日記にてテテフーディンで活躍なさってると拝見してから、エスパー統一が来るんじゃないかと楽しみにしておりました!…うん、かなり練られてていいパーティだと思います!ほんと、隙がない。
ただステータス的に、もしかしたら物理方面に薄いかもしれないので(鬼火が通らない場合も増えましたし)、物理耐久にある程度振ったメタグロスなんてのも選出としてありかもですね…対ベトンRとして地震欲しいですし。あと、考えたくないですがサイコフィールド終了までに決着がつけられなかった場合メガクチートやキリキザンの不意打ちに縛られそうなので、アイアンヘッドもまとめて通りづらくする先制技キラー・ハギギシリも一考です!流行りの壁構築に対する回答も持ってますしね。
統一パ組むの難しい!どうしようもない相手は出てくるものですからね〜!

RベトンはHDが高水準なんで、物理アタッカーの地震で倒したいところですが、エスパータイプでRベトンをやるには多少無茶した型を使わざるを得なくなりそうです…(´・ω・`)

メタグロスで一発耐えるようにして返り討ちにするのが良いんですかね?悪が抜群で通ってしまうようになったのは痛いですが…

司さんのPTは役割を意識していてよく考えられていると思います!

ソルロックやヤレユータンなどあまり見かけないポケモンで意表を突ける事、テテフのサイコフィールドがフーディンの補佐になっている事もメリットですね!
>>[21] グランドコート、いいと思います!エスパー統一とは言わば、サイコフィールドと共にあるパーティみたいなものですからね…。ベトンRのちいさくなる起点を阻止するためにも、必中のジメンZはかなりアリです!
>>[25] 来ましたね…まさに修羅道にあってなお蕀の道、2タイプ統一・単タイプ統一!特に水・岩統一は環境に苦手な輩が増えているので、守勢には極力回らずひたすら攻め倒すことも必要になってくるでしょうね…!
ちなみに、うちのコミュでの『統一パーティ』という言葉は基本幻や禁止伝説を含まないので、ダークライなんてなかったんや…!
そして、ついに完成しましたよ地面統一パーティ!何体か企業秘密(型バレ重要)なやつもいるので全員は載せられませんが、選出率トップ2の二匹を紹介します〜ぴかぴか(新しい)

・ニドキング(ひかえめCS252:ちからづく@スカーフ)…大地の力、大文字、冷凍ビーム、10万ボルト

・ドンファン(いじっぱりAS252:がんじょう@フェアリーZ)…地震、氷のつぶて、じゃれつく、がむしゃら

解説:今回は珍しく、ニドキングは後発。バトルが佳境に差し掛かったタイミングで繰り出し、こだわりスカーフでひたすら上からちからづく特殊技をぶっぱなす!ひとつ、いつものニドと違うのは毒技の不採用でしょうか。今回の地面統一にはドラゴン複合を全く採用しなかったので、フェアリーは普通に殴り勝てるんですね。それよりもギャラドスがゲロ重いので、一矢報いるために10万ボルト入れました…倒せるとは言ってない←
で、ドンファンは先発。どーだ、もうワケわかんねぇだろぉ(笑)でも強いんですよ、この象さん。特性:がんじょうで一発耐え、後手で地震やじゃれつくで削り(通りが悪い場合はがむしゃら)、次のターンに先制のつぶてで締める。確実に仕事してくれるので、先発の安定感は一番かな。持ち物のフェアリーZはねぇ…じゃれつくの不安定さと火力不足をなんとかするために採用したんです。地・妖って攻撃範囲広いですから。お陰さまでじゃれつくの問題点が解消され、攻撃的な仕上がりになった次第です。にしてもねぇ…進化前のゴマゾウならともかく、厳ついドンファンがラブリースターインパクトを放つシーンは爆笑モノでした(笑)強くて、意外性もあって、しかも笑いまで取れる!気に入ったぜドンファン!

以上でありますm(__)m
>>[30] ノーマルとは名ばかりの、アブノーマル集団ですから(笑)攻めも守りも揃ってて、搦め手使いも居て。格闘の一貫性に目をつぶれば、役割分担がキレイにまとまるんですよね〜!
岩・水タイプの統一はさすがに考えてなかったです!

意外に柔らかいので、オムスターとカブトプスでガンガン押す形になりそう!草結びはかなり辛いので、冷Bで押し切りたいですね!

ちなみにカブトプスはよく使います!
電気タイプは苦手ですが、雨カブトプスなら押せなくは無いです、サニーゴやジーランスに岩Z持たせて諸刃の頭突き撃ち込むのはロマンですね(笑)

ドクロッグ、モロバレル、ナットレイ、水ロトムあたりが鬼門なのは致し方ない…(´・ω・`)
来月のオフ会(形式:マルチバトル)で使おうと考えているPTです、黒いリザードンが手に入ったので何とか使ってあげたく、誓いパに組ませれば良いんじゃね?という結論になったため、このようなPTになりました!

アシレーヌ@アシレZ
泡沫のアリア/水の誓い/ムーンフォース/守る

ぺリッパー@水Z
暴風/追い風/ハイドロポンプ/守る

リザードン@メガ石Y
熱風/炎の誓い/ソーラービーム/守る

ドサイドン@地面Z
岩雪崩/地震/ロックカット/守る

ジュカイン@メガ石
リーフストーム/草の誓い/竜の波動/守る

ガラガラR@太い骨
シャドーボーン/ホネブーメラン/ニトロチャージ/守る
>>[35] オフ会パーティをここで事前解禁なんて、coolですわぁ…!マルチのあとは、ダブルバトル用誓い技だらけの御三家統一なんてのも…うん、面白そうぴかぴか(新しい)
>>[36]

決まってないです!組む人次第でこちらも使うメンバーは変えます、それなりに頭数はいるので、サポートもアタッカーもこなせます!\(^^)/
>>[37]

御三家統一なら全然アリですね!PTバレても痛くも痒くもないって事とコミュニティーの書込みまでマメに確認している人もそうそう居ないのではないかって読みもあったので…(笑)

ログインすると、残り16件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ポケモンSM統一パ世紀末伝説 更新情報

ポケモンSM統一パ世紀末伝説のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。