フルムーン夫婦グリーンパスコミュのここは(雑談)

フルムーンと言うぐらいだからミクシーでは人気無いですね。
ミクシーは若い人が多いから仕方ないですね。

解った。

話しは変わりますが全国的に黄砂が大量に。
桜満開と黄砂の空。 季節風とはいえ遠路はるばる
飛んでくるのですね。  不思議です。
いよいよGW突入しましたね。
私はこの期間お仕事で反対に自宅待機
しなくてはならないんですが。
でもそんなに忙しくなりません。
動けなくなるだけです。

それに 今動くと車は混むは人は混むはで
どうもこうも。
 こんにちは!  会員NO.3の K ☆ です。
今後とも、よろしくお願いします。

まだ、若いとき、「いつになったら、フルムーン使えるんだろう?」と、使える時を、楽しみにしてましたが、あっさり、その年を過ぎ、今年初めてフルムーンを使い、旅行してきました。

飛行機、18切符、パックツアー等と違い、フルムーンには、フルムーンの使い方が、あると思います。

mixiの会員が、増えると同時に、ここのトピックスも会員が増えると思いますので、楽しみにしてますね。
雑談とボヤキです。

トワイライトのチケット 絶対にオークションに出すために
買占めがあるのだと思います。
転売禁止にできないのかな。買った人しか使えないようにして
キャンセルは本人のみ直接駅でというふうに。

ヤフーとかネット販売の便利さが
よけいにお金のある人が有利になっているように
思う。   あらゆる娯楽チケットも衣食住も泣き顔
はじめまして。検索して参加させて頂きました。
フルムーン夫婦グリーンパスっていうと、まだまだって気がしていたのですが夫婦足せば88でOK!なんですね。
いつか活用してみたいです♪
 はじめまして、りりかさん。

フルムーンパスって、とっても、いろいろな使い方があって、楽しいですよ。 普段、絶対に乗らない(乗れない)グリーン車に、優雅に乗ってます。

東北新幹線のグリーン席は、始発から乗ると、使い捨てスリッパをくれるし、九州の特急電車のグリーン席は、ドリンクサービスがあります。

一部の寝台車にも追加料金無しで、乗れます。 これも、普段乗らないので、フルムーンパスの時は、必ず乗ります。

先週、3回目のフルムーンパス7日間券を使って、大阪から青森、鹿児島まで電車に乗って来ました。 指定席券30枚以上 X  2人分   フルムーン切符でしかしない旅行をしてきました。

いつか、活用して下さいね。

mixiを最近はじめまして、よくわからなくすみません。
ここに書き込んでいいのでしょうか。
検索していたら、フルムーンパスがありましたので、
勝手に見ているうちに「参加する」にしてしまいました。
5月最終の5日間フルムーンパスをはじめて使いました。
行きたいところがたくさんありまして、時刻表とにらめっこの結果。
目的地を、函館夜景・小樽運河・旭山動物園・北斗星デュエット・熊本城本丸御殿・門司港として、行ってきました。グリーン指定を最初に手配して、現地で変更・
追加を繰り返しました。快適な旅でした。アンケートに答えたら、次回の利用は、5千円割引のはがきが届きました。行けるかわかりませんが。
はじめまして。
これまでは18きっぷでうろうろしてましたが、
この2月に、5日間コースでフルムーンデビューしてきました。
デビュー戦でしたので、北斗星&なはで寝台4連泊したのですが、来年ももし休みが取れたら、もうちょっとじっくりと回ってみたいなと思ってます。
どうかよろしくお願いします。
 里山とんぼさん、お久しぶりです。
フルムーンのコミュなのに、ついつい寝台車で盛り上がってしまいます。

今回のルートは、フルムーン切符が使える今年初日の1月7日(月)に出発しました。
一般的には、仕事始めの日に当たるせいか、7,8日は、電車が空いてました。

7日  新大阪 ⇒スーパーくろしお⇒ 紀伊勝浦へ
    ホテル浦島で、日帰り温泉(温泉が6つも有り)を楽しむ
    ⇒ 大阪へ  ⇒3月に廃止になった寝台急行 銀河に乗る  ⇒  東京

8日  秋田新幹線経由 ⇒  浅虫温泉  (泊)

9日  八戸経由  東北新幹線  ⇒  東京 再び銀河に乗る ⇒  大阪

10日 自宅に帰り、フルムーン後半戦に備える  (笑)
    京都より奈良線で、JR六地蔵へ行き、温泉に入り、寝台車に乗る準備 (謎)

余談ですが、京都駅で、夫婦喧嘩勃発、4時間後沈静化

京都 ⇒ 寝台車 「なは」 ⇒  博多

11日 特急 + 九州新幹線   ⇒   鹿児島中央駅
    同じ経路で、博多に戻り、福岡  (泊)

12日 特急 ⇒ 長崎
    長崎で、夜景を見て、寝台車「あかつき」に乗る予定が、長崎が雨で、急遽変更し、鳥栖から、寝台車「はやぶさ」に乗る  ⇒  東京

13日 秋葉原界隈を見学
    東京・品川の「オイスター・バー」で、ランチを楽しむが、休日メニューで、いつもより、割高。 ちょっと損した気分。 でも、美味しかったから、また懲りずに食べます。 ⇒  新幹線ひかり  ⇒  大阪   ⇒  自宅へ

初の7日券は、このように過ごしました。 ポイントは、3月15日に廃止となる銀河は、3月には、予約が取れないと思い、1月に出発しました。 1月でしたので、1車両10人も乗ってない感じでした。

いずくん さん、 はじめまして!
初めてのフルムーンは、快適な旅で、良かったですね。 是非とも、5千円割引券を使って、来期も旅行して、また、5千円券を貰って下さい。 私の場合、出発する前は、これで完璧だ!と思うのですが、いざ出発してみると、「ああすれば良かった、こうすれば良かった」と、後悔が出てきて、次こそは、完璧にするぞ! の繰り返しです。 今回で3回目でした。 年に1度のフルムーンを、楽しんでます。

鯨海酔狂 さん、 はじめまて!
5日券で、寝台車4連泊とは、すごいですね。 北斗星2回、なはを2回乗った感じでしょうか? フルムーン切符を利用する人は、旅行好きの中でも、鉄道好きな人が多く、青春18切符経験をへて、フルムーン切符を利用する人も多いんじゃないかなって思います。 個人的な話になりますが、福知山線乗ってますか? 私はJR福知山線を利用してます。 この時期、福知山線の普通電車は、ドアの開閉が、手動になり冷房には良いですが、馴れないと、「ドアが開かない」と、焦ります。

10月から、またフルムーン切符が発売されます。
皆さんで、行く前から、楽しみましょう。

K ☆ さん、こんにちは。
福知山線は、毎日通勤で使ってます。夏期と冬期のドア手動、シーズンはじめにはいまだにとまどう事があります。
寝台車は、昔シュプール・今きたぐにで毎年一回は乗ってまして、騒音や揺れは分かってたのですが、フルムーンデビューということで無理してみました。また、計画中になは廃止のニュースもあったので。

K ☆ さんは、7日券でゆったりまわられてますね。ホテル浦島のお風呂はなかなかのものです。
フルムーンの場合、24時間同一行動になってしまうので旅のストレスで夫婦げんかになっちゃうのもよく分かります。私の場合は、函館で調子よく飲み過ぎて温泉タイムが無くなった事がヤバかったです。結局、北斗星のシャワールームを使いましたが、これはこれでよかったかも。

私の場合は、
2/21 三田→米沢→福島 北斗星1号(福島→札幌)
2/22 札幌→小樽→函館 北斗星2号(函館→郡山)
2/23 郡山→松島→仙台→京都 なは(京都→熊本)
2/24 熊本→人吉→鹿児島→熊本 なは(熊本→新大阪)
2/25 新大阪→呉→宮島→広島→三田
という感じでした。
寝台は全てデュエットでしたが、いつものB寝台との違いがうれしかった。改めてはなの廃止が悔やまれます。新幹線のコンパートメントもよかったですね。
またお天気に恵まれたこともラッキーでした。

またお休みが取れたら、ぜひ再挑戦してみたいです。
皆さんこんばんは
先日も勝手に書き込みしましたが、5日間で浜松から北海道そして九州熊本まで移動するバカはそういないだろうと思っていました。周りの人に話しても、なんで?言われていましたから。
読ませていただいて、ほっとしています。
JR東海の浜松工場の新幹線なるほど発見デイへ行ってきました。暑かったけど
よかったですよ。来年はどうぞ。フルムーンの季節ではありませんが。
また、JR東海は名古屋に鉄道博物館(新幹線)を作る見たいです。
新聞に発表していましたから。2匹目のとじょう狙い。
里山とんぼさま
はじめましてです。(遅れまして失礼しました。)
何回も縦断しまくり、ってすごいですね。
夏の18きっぷ計画は如何でしたか。
私はこの夏、使う機会がありませんでした。あー夏が終わっちゃう。
里山とんぼさま
日記拝見しました。貸切の旅、うらやましい限りです。
一日レンタカーを入れるのも18きっぷならでは。いい感じですね。
今日、このコミュを見つけて、早速、参加させていただきました。
フルムーン夫婦グリーンパスはまだ未体験ですが、よろしくお願いします。

先日、富士とはやぶさの廃止を知り、フルムーンパスを使って乗ろうかと思いましたが、2月下旬の切符は25日から28日まですべて、1ヶ月前の10時発売で取ろうとしてもムリでした。

それで、今回は、フルムーン旅行は諦めました。

春の旅行としては、3月1日からの18きっぷ期間に日帰りか1泊旅行を考えています。

里山とんぼさんのように、今年は、日本縦断の旅にチャレンジしたいと思っています。
はじめまして。
今回、フルムーン夫婦グリーンパスを初使用させていただきましたので、コミュニティーに参加させていただきました。
みなさんよろしくお願いします。

旅行名称
日本縦断チャレンジ10000kmの旅
日程
フルムーン夫婦グリーンパス7日間用
1日目(11/1)
東京駅〜新潟駅(新幹線MAXとき)グリーン車指定席(2階)
新潟駅〜秋田駅(特急いなほ号)グリーン車指定席
秋田駅〜青森駅(特急つがる号)グリーン車指定席
青森駅〜札幌駅(急行はまなす号)B寝台コンパートメント
2日目(11/2)
札幌駅〜稚内駅(特急スーパー宗谷号)グリーン車指定席
稚内駅〜札幌駅(特急スーパー宗谷号)グリーン車指定席
札幌駅〜青森駅(急行はまなす号)B寝台コンパートメント
3日目(11/3)
青森駅〜新青森駅(普通列車)485系特急型車両
新青森駅〜盛岡駅(新幹線はやぶさ号)グリーン車指定席
盛岡駅〜新花巻駅(新幹線はやて号)グリーン車指定席
新花巻駅〜釜石駅(快速はまゆり号)普通車指定席
釜石駅〜花巻駅(快速SL銀河号)普通車指定席
花巻駅〜盛岡駅(快速はまゆり号)普通車指定席
盛岡駅〜東京駅(新幹線はやて号)グリーン車指定席
東京駅〜岡山駅(寝台特急サンライズ瀬戸号)のびのび座席
4日目(11/4)
岡山駅〜鹿児島中央駅(新幹線さくら号)グリーン車指定席
鹿児島中央駅〜指宿駅(特急指宿のたまてばこ号)普通車指定席
指宿駅〜枕崎駅(普通列車)普通車自由席
枕崎駅〜鹿児島中央駅(普通列車)普通車自由席
鹿児島中央駅〜博多駅(新幹線さくら号)グリーン車指定席
博多駅〜姫路駅(新幹線ひかり号)グリーン車指定席
姫路駅〜東京駅(寝台特急サンライズ瀬戸号)のびのび座席
5日目(11/5)
東京駅〜新大阪駅(新幹線ひかり号)グリーン車指定席
新大阪駅〜大阪駅(特急サンダーバード号)グリーン車指定席
大阪駅〜札幌駅(寝台特急トワイライトエクスプレス号)B寝台コンパートメント
6日目(11/6)
札幌駅〜大阪駅(寝台特急トワイライトエクスプレス号)B寝台コンパートメント
7日目(11/7)
大阪駅〜京都駅(特急スーパーはくと号)グリーン車指定席
京都駅〜東京駅(新幹線ひかり号)グリーン車指定席

乗り鉄の私ですが、かなり乗りごたえがある旅でした。
毎年恒例のフルームーン旅行:北斗星は全滅、トワイライトは普通寝台しかとれなくて、日本1周の予定ですが、今年は新幹線が主になりそうです。
はじめまして。青森在住です。

家内が一回り歳上だったのが幸いして(?)、今年2月にフルムーンデビューしました。
2人で行動するには、かなりお得なきっぷであることを初めて知りました。
例えば、青森〜東京を新幹線で普通車指定席だと片道16,000円くらい。2人で往復だと64,000円。何らかの割引あったとしても60,000円は切らない。
よって、東京往復+αの予定ならば普通車指定席よりも安くなる場合がずっと多くなります。

2人で東京から特急や新幹線で往復18,000円の範囲は…伊東、三島、高崎、小淵沢、日立など。それ以上先に行くならフルムーンの勝ち。さらに遠くに行けば行くほどお得に。その上グリーン車にアップグレードなら何もいうことなし。

これからは2人で出掛ける際には発売期間中にはかなりお世話になりそうなきっぷです。
JR四国&JR西日本の車内に
中吊り広告にも
フルムーンパスの宣伝が。

両親(特に父)が昔、
この切符を利用して旅するのが好きで、
期間中に買っては、行き当たりばったりの移動をしてました。

当時は夜行列車もたっぷりあり、ずっと車中泊というのも意外と珍しくなく。

20年ほど前に
『将来この切符で旅しよう』と言ってた人は元気かな(笑)

最近はグリーン車よりも(グリーン車の如く?)快適な列車旅をしています。

そうですね、青春18きっぷの旅が基本、あるいは原則の頃からしたら、フルムーンは信じられないほどの贅沢三昧に思えましたね。

大人の休日倶楽部やジパング倶楽部もいいな〜と思っていたら、家内のおかげでフルムーンなら使えるように。フルムーンだけ一気に身近になりました。

30代の末にしてフルムーンデビューできたのは早すぎでしたか?
夜行列車に乗るのが楽しくて何より好きだったから、

新幹線の利用が主な旅は、今ひとつ面白味に欠ける、という周りのフルムーンユーザーも多く。

特に誰かと会話したくて投稿したわけではなく、
なんとなくの投稿なので、
返信なしでよろしく。

mixiもユーザー減った印象。

前のアカウントで知り合いになったユーザー、オトナな人が多かった。
夜行電車、減りましたね。

夜行電車に乗ったことが無かったのですが、フルムーン切符を使うようになって、夜行電車に乗り始めました。
廃止になる前に、いろいろ夜行電車に乗りましたが、思い出があると言うより、初めて乗って、それが最後になる夜行電車が多かったです。

これからは、夜行電車も、高級化路線になるみたいで、フルムーン切符で乗れないのです。

30代の末で、フルムーンデビューとは、羨ましいですね。
今も、これからも、いっぱい、いっぱい、乗って下さいね。

普通の切符を買って乗るんだったら、絶対に、乗らないような北海道新幹線に乗ってみました。
朝、関西を出て、夜には、函館で夕食を食べて、夜景を見るなんて、飛行機では当たり前の世界が、新幹線でも出来るなんて、信じられませんでした。

ついつい、本数が多いので、新幹線にお世話になってしまいます。
日本の隅々まで行ける切符なんだから、隅々に行ってみたいですね。
20年前にはあった
ワイド周遊券を駆使して、いろんなところに足を伸ばしていたので、フルムーンパスよりも夜行列車(急行)に馴染みあり。

ともすれば、自慢ばかりになりがちな昔の列車や切符を使ってた人達も、年齢を重ねてるのかなぁという印象。

先日、18きっぷ旅の途中でもいろんな人がいて、ただの自慢合戦になってないか(苦笑)と心配になったり。

どれだけ楽に、お得に遠くまで行ったかを自慢する人よりも、そういう人達を運ぶために働いているJRのいろんな役割を持つ人に感謝の気持ちを忘れない人のほうが、友達になりたいタイプかも。

なんて
語り合えた人も、旅先で会ったり。
分かりますね、輸送に関わる人と友達になりたいというのは。

私も、このmixi介して色々な友人ができました。JRだろうが他社だろうが、はたまたバスやタクシーなど鉄道ではない輸送に携わる人もいるし、また職種も働く場所も様々で、自分たちの旅がそのような無数の人々に支えられているのを知るとまた別の感慨が得られます。
私の普段の仕事も、他の方から見たらまた同様に思われているのだろうと思うと、気が引き締まりますね。
今日はぁー!来月に切符使います。それもダブル夫婦

フルムーン夫婦グリーンパス 更新情報

フルムーン夫婦グリーンパスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています