ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 茨城の山を歩こう! > トピック一覧 > 《報告》囲挟筌魯ぅングー晩秋...

茨城の山を歩こう!コミュの《報告》囲挟筌魯ぅングー晩秋の静かな山歩き Ver.1.3

• mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

《幽玄なる絶景! 茨城の“渋い魅力の”山、ベスト3に入れたい》→(1.鷲の巣山 2.篭岩 3.明山)

小雨降る国道118号を北上して集合地点に向かっているときは、
車中から山並みを展望して帰ろうと考えていました。
そんなことに、はたして何人がつきあってくれるだろう・・・。

そうして、つつじヶ丘に集ったのは、6人と1匹! うれしかったです。
幸運なことに、この頃には雨も止んで、陽光さえ差し始めていました。
つつじヶ丘展望台からの眺めは、もうこれで帰っても充分と思えるほどの絶景。
山間に漂う雲を背景に集合写真を撮って、いざ出発。

途中で、ぼくが道を間違えて、
振り出しに戻ってしまったために(申し訳ない・・)1時間のロス。。。
13時ごろ着いた篭岩展望台からの眺めは、これまた絶景!
昼食のあと、篭岩を下から眺めたり、かずさんがハシゴを登ったりして、
早めに駐車場に戻りました。
途中で雨がポツポツするも、どうにか濡れずに15時頃に散会。

篭岩の観光情報は、穴の空いた奇岩に焦点をあて過ぎだと感じます。
この展望こそが、篭岩の一番の魅力ではないでしょうか。
そして、ガンバって登ったところに民家があったりする、
里山の風景も良かったです。

雨の合間の、絶妙なタイミングでした。
でも、雨に降られる可能性もあるのに、
こんな偶然に身を任せるハイキングに、お付き合いくださいました皆さま、
ほんとうにありがとうございました。
お陰さまで、たいへん楽しい機会になりました。        風が吹いている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●左/集合地 ●中/つつじヶ丘展望台(集合地)で ●右/この道を歩いて つつじヶ丘展望台へ
つつじヶ丘へ入る小道は分かりにくいようです。
ご参考までに、ぼくのカーナビでは「つつじヶ丘 公衆便所!?」で案内されました。

↓クリック拡大

つつじヶ丘 展望台からの眺め。すばらしい!!!
お疲れ様っす。
今月も皆様の元気な笑顔が見れてよかったです。
初参加の方もありがうございます。
また、宜しくお願いします。
日曜日はお疲れ様でした。

今まで行った里山のなかで1番と思えるくらいの絶景に雨降るなか狭い道を無駄にでかい車で苦労しながら集合場所まで行ったかいがありました。笑

山中もコースを間違えたおかげでダチョウ倶楽部の寺門ジモンが言っていた山を泳ぐも体験出来てあれはあれで楽しかったです☆ 笑

また次回も都合が合えば参加したいと思いますので宜しくお願いいたしますね☆

ちなみに茨城は今年も魅力の無い県1位を4年連続で獲得できたみたいです。w
>>[3]  >>[4] マ〜サさん  >>[5] かずさん

コメント、ありがとうございます。
雨を覚悟のハイキングに集まっていいただき、うれしかったです。
これからも、よろしくお願いします。
みなさまお疲れ様でした。
いつも単独で登ってばかりでしたので今回のようにみんなでワイワイ言いながら登るのは本当に楽しいですね。せっせと登ってピークを越えた所に民家があったのにはさすがにびっくりしましたが、景色がとても良くて十分満足できました。
今回初参加でしたが、皆さんとても良い方ばかりでこれも風さんのお人柄のたまものかと思います。

冬の間は近場の山歩きをする予定です。
次回山歩きのイベント開催時にはまた参加させていただきますので
これからもよろしくお願いしますです。
道に迷った時、mameさんの冷静な対応で助けていただき、
ありがとうございました。
今後も、よろしくお願いします。
こんにちは、ここにカキコして良いものか迷ったのですが
今日天気が良かったので竪破山(日立市十王)に行ってきました。
ただ残念なことに頂上の展望台が塗装工事中のため上れませんでした。
工事期間は12月となってましたので
もし月内に行く予定の方は事前に確認したほうが良いと思います。
(ここ展望台に上れないと景色がほとんど見れません)
>>[11] たいへん有効な情報、ありがとうございます。
この知らせが無ければ、
IBaRのどなたかが12月に登って、ガッカリしたかも・・・ですね。
どれだけの展望かと気になり、週末に展望台行って参りました。紅葉一足遅かったみたいですが、絶景でした。この秋だけでも個人的に沢山の山行ってきましたがまたまだ知らないところが沢山ですね(^_^)
山を歩きながら、おそらく3時さん好みの山だと思い、来れば良かったのに・・・
と考えていました。
ちなみに、秋に行って良かった山、それほどでもなかった山は、どこですか?
今後の参考にしたいので、できたら教えてくださーい。

>>[参加申込のみなさん]
●当日朝の中止or催行の連絡が遅れて、申し訳ありませんでした。
万一、6時にメッセージを送信しなかったことで、行けなかった方がいらしたら、どうかご容赦ください。

●ハイキング当日は、低く漂う雲が、風景をより魅力的にドラマティックに演出していました。
そういう意味でも絶妙な機会でしたね。
参加を申し込みながらも諸事情で行けなかった方、朝に雨が降っていたため行かなかった方、
ほんとうに残念でした。
つぎのハイキングでは、ぜひご一緒していただけたらと思います。

●気になる! をしてくれた方も、つぎは一緒にいきましょう。

これからもIBaRを、よろしく。そして、お楽しみに。
ちなみに県内の山に限ると、既に風さんと行ったことあるとこばかりだと思います(^^;
>>[16] わかりました〜。また、よろしく。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

茨城の山を歩こう! 更新情報

茨城の山を歩こう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。