ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

おはテニ軍団コミュの【メニュー】スマッシャーを育てるための正しい方法

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ひさしぶりすぎる更新ですw
今回もメニューについて。
ぶっちゃけてんぺーが紹介してたtennis365netがイケてるんで、フォームとか図が必要なものはそっちにまかせようかなと。。。

ペッカーってスマッシュ練は1種類ですよね。
普通のサークルはそうだと思います。
あっても打つコースが限定されてるくらい。

でもそれでは打てる人は打てる、打てない人は打てないままなんじゃないかと。
まーそこまで言わないでもスクールではもっと効率のいい練習をしています。
順序立てて練習していくことで、苦手意識をなくしていつのまにかスマッシャーになってしまいましょう。

とりあえず今のペッカーに一番おすすめなメニューを書きます。

●浅い球出し 狙いを厳しく
球出し側の位置を前にします。いつもより低くて浅い球を出します。
打つ側は ベースライン・サービスライン・サービスラインとネットの間 の3つくらいの精度で打ち分けられるように。
的を作っておくといいですね。

図はこの練習を正規練でやるとしたらの球出し図例です。普通にやってるみたいに中央から左右に打ち分けると球散っちゃうし。

いつものスマッシュ練って、高すぎ&深すぎだと思いません?
あれが試合で来たとしても、かなり自信と余裕がないとスマッシュは打てません。
だからスマッシュ=決め球、スマッシュ練では打てるけど試合では打てない、なんて状況になっちゃうわけです。
それなら、この浅さ・低さの球だけでも試合で打てるようになっておく!っていう方が明らかに上達します。

あとは足の動きを意識する練習(ネットタッチからスマッシュとか、左右に振る球出しをスマッシュとか)、左右のコースを打ち分ける練習、威力を落として確実に入れる練習など。
これらは必要に応じて自分で意識した方がいいですね。

スマッシュは特別なショットではなく、どう打ったらどこへ落ちるか、どのような面の向きで打つとどこに行くかという、スマッシュの面感というのもストロークやボレーと同じく鍛えなきゃいけないんですよね。


というわけで、セレクまであと何日もないですが、みなさん精進あれ☆

コメント(1)

スマッシュ練やりたいですねぇ・・・
スマッシュ打っても、威力で押せるほどの球ではないし、角度もつかないから楽に返される
→打ってる意味を感じなくてカットになる
って感じで、いつまでたってもスマッシュを試合で使えるようにならないっす・・・

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

おはテニ軍団 更新情報

おはテニ軍団のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング