ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

新しい女子・共学進学校を作る会コミュの早稲田大学の女子付属校を早稲田高等学校跡地に

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
早稲田大学には付属校と系属校があります。付属校は学校法人早稲田大学が設置するもの、系属校は別の学校法人が設置するものです。系属校の学校法人理事長は早稲田大学総長が兼務するしきたりになっています。

これのうち、男子校の早稲田大学高等学院(および中学部)を共学化し、生徒の男女比率を半々にしましょう。また、男子校の早稲田大学系属早稲田高等学校・中学校を廃校にし、跡地に付属女子校を設置しましょう。

http://www.waseda.jp/jp/global/guide/gakujutsu/renkei.html

付属校
早稲田大学高等学院(東京都練馬区) 男子校
早稲田大学本庄高等学院(埼玉県本庄市) 共学校

1. 経営母体は早稲田大学と同一法人。
2. 全入型。卒業生は原則として早稲田大学へ進学する。

系属校
早稲田大学系属早稲田実業学校高等部・中等部・初等部(東京都国分寺市) 共学
早稲田大学系属早稲田高等学校・中学校(東京都新宿区) 男子校
早稲田渋谷シンガポール校、早稲田摂陵中・高校、早稲田佐賀中・高校 共学

1. 経営母体は早稲田大学とは別法人となり、学校名称には「早稲田」の名を冠する。
2. 理事などを早稲田大学から派遣する。

コメント(3)

話が逸れますが、あえて言います。

女子向きの中学高校の進学校は大事です。
地方によっては、できる女の子がチャレンジできる進学校がないのでやる気がなくなったり、途中で学力低下したりして、その後アイデンティティがおかしくなったり、結果として大学進学時に自分の潜在能力や文化資本よりも極端に低い学校に入る事になって、社会不適応になる例もあると、地元の塾や家庭教師の関係者なら知っています。
公教育はそれを認めません。建前だけ、形成期だけは男女平等でやっている、という実態を無視した言い訳だけです。無責任です。

実は戦前には、女子向きの旧制高校を作る計画もありました。
日本は医学部、医科大も女子冷遇が明らかになりました。
そのほか、各地の公立のトップ1-3校は女子が多くならないよう、男子が少しでも割合も絶対数も多くなるよう男子に下駄を履かせる慣行が昔も今もある地域もあります。
思うに、女子向きの旧帝大も日本みたいな儒教か日本神話に基づく男尊女卑が終わらない
世界には必要です。

一応、旧女子高等師範学校は、戦前から東京、奈良、マイナーですが広島にもありました。
それは今日のお茶の水大学、奈良女子大学、広島大学教育学部につながっています。
旧帝大は全部で7つありますから、あと5箇所、女子向きの旧帝大を作ったらいいと思います。
そうすれば、日本版のセブンシスターズができるわけです。
ヒラリーはラドクリフ校出身ですが、将来、そういた大学の学部から日本にも女性首相が誕生するかもしれません。
既存の女子大も様々に創意工夫しているものの、女子向きの学部学科編成や、女子だからいくらできるかは嫁入りを考えて公表しないなど旧態依然とした一面があります。
そこに改革を促す刺激になるといいですね。

>>[2]
ここですね。

ラドクリフ・カレッジ(Radcliffe College)は、マサチューセッツ州ケンブリッジ市に存在していた女子大学。1879年に設立。かつてはハーバード大学と提携関係にあり、共同でディプロマを発行していたが、1999年10月1日をもってハーバード大学と完全に合併しており、現在ではラドクリフ高等研究所(Radcliffe Institute for Advanced Study)としてその名を残している[1]。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

新しい女子・共学進学校を作る会 更新情報

新しい女子・共学進学校を作る会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング