ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

公開執筆「自己表現術<文章編>」コミュの三層構造

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ちと追加。

--------------------


 前項で書いたように、知情意は、方向も領域も生理も違う三つの精神活動として理解できます。
 知情意は、はっきりと別れた三層であることが重要なのです。三層あるものを単純に一層として見ているから、まだら模様みたいに濁って混乱して見えるということがあるのです。三層として理解することで、この三者は見え方が変わるだけでなく、自然にきれいに分離していきます。そして、その結びつきを自分で理解し、制御できるようになっていきます。
 (前項を読んで、いや自分の考える思考はそうではない、感情が、意志が違う、と感じた人は、まず知情意すべての役割を整理して書いてみてください。三者の領域がきれいに切り分けられていたら、それもまた別の正解の可能性があります。しかし、たいていは役割がバッティングしているはずです)

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

公開執筆「自己表現術<文章編>」 更新情報

公開執筆「自己表現術<文章編>」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング