ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

カトリック(現場主義・実践派)コミュのご挨拶

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まあ自己紹介とか、知らないモノ同士が各自で話をする上で取っ掛かりになれば幸い的なトピ。

コメント(39)

お初にお目にかかる。管理人です。自己紹介的なモノは追々。

さしあたり、何かこう、ビッとした画像をコミュのトップにカチ上げたいのだが、やり方がワカらないでいる。

誰かご鞭撻頂けますですか?
>[002] りゅうさん

アナタとは既に長い付き合いのあるダチゆえ、今更ではあるがw

アタシがブツクサと趣味的なことを独り書き込む方が多いコミュだろうけど、たまに顏を覗かしてくれたら嬉しい。

チューガクセーな感じにならぬよう、アダルトにまったり楽しむ感じに環境は整えるつもりなので、ま、ヨロシクね指でOK
なんで素直に、金さんも参加して!って言わないんだ。3ゲット。
>>[005]

いや、アリガトウございます、お奉行。宜しくであります。
あ、画像カチ上げるの、出来ました。

簡単じゃねえかw
>>[008]
お、ひるでサンではないか。ようこそオコシやす。
Simba猫ぴかぴか(新しい)です。大変ご無沙汰しております。
コミュに誘ってもらいありがとうございます。
書き込みは少ないかもしれませんが、いつも読みにきます。
よろしくお願いします猫るんるん
>>[010]
明けましてオメデトウございます。私、タダイマ異教徒のルツボたる大須観音の出店で、焼きトウモロコシをガシガシと喰らってます。今年もナニトゾ宜しくです。
>>[012]

お、マジすか、新規参入頂けたとは。熱烈歓迎。ま、私のシュミ色が強いかもしれませんが、宜しく楽しんでいって下さいね。
>>[014]

ふふふ。我々は、まさに“現場”主義だからな。
お気張りやす指でOK
おお、
参加人数が2桁に増えているな。さては、りゅうさんが宣伝して下さったオカゲか。

いずれにせよ、こんなマニアックなコミュに参加下さった皆さんだからこそ、快適に過ごして貰えるよう、環境整備など精一杯ヤラせて頂きます。

とりま、
オトナがオトナとして社交できるよう、実態としては“未成年はお引き取り願う”って店の営業理念に近いかと。

むふふ。
お誘いいただき参加しました。

よろしくお願いします♪
おお、
カルーアさんに、てれじあさんまで 参加頂けたとは光栄ぴかぴか(新しい)

顔馴染みの皆さんが来て頂けるのって、ガチに嬉しいモノですな。しみじみ。
「実践」には程遠いのですが、りゅうさんのお誘いに

乗り、参加させて頂きます。ヨロシク。
りゅうさん、「いいね」ありがとうございます。

あちらでは、もう弾丸のようなコメント対応で、

疲労困憊しておりましたが、ようやく落ち着き、

平和な毎日が戻ってまいりましたね。
>>[031]

ようこそでございます。閑散の極みたる我がコミュを覗いて下さっただけでも有り難き幸せに存じます。

通常であれば、カトリックかプロテスタントか迷ってみえる求道者の皆さんには、焦らず御自分に合ったものをお選び下さい云々と、まあ無難にコメするところですが、

ここだけの話(実際、ガッツリとカトリック贔屓なコミュゆえ)、是非ともカトリックで受洗された方が後々絶対にリスクが少ないと申し上げたい。

なにせ、
カトリックは組織的にも神学的にも、懐が広い訳です。教義や聖書を学ぶにしろ、あくまでそれを“自身が良心的に生きるため如何に活用すれば有効か”という「建設的かつ内省的な実践者」としての指向にあり、

単なる分析や批判に明け暮れ、説教やご高説の吹聴で悦に入る評論家の如き姿に陥りにくいといいますか。

むろん、
評論家的なスタンスで信仰すること自体を非難する訳ではないものの、そういう指向は、あくまでも自身の救霊なため、自身がが良心的に生き抜くために信仰するという根本を見失うリスクが高いと察します。

いや、
久しぶりのお客様ゆえについ嬉しく、調子に乗り長々と、これ大変に失礼を致しました。こんなコミュで宜しければ、また時折覗いて頂けたら幸いです。
>>[033]

新規ご参加、感謝感激雨霰で有難うございます。当コミュにて、真の実践的カトリックを充分に堪能頂けたら幸いです。

さて、
そもそも福音が福音と称されるのは、ヒト本来の良心に従って生き抜くことで永続的な至福(=永遠の生命)が得られるとうう保証が神から与えられたからに他ならず、したがって教義にしろ教会にしろ、それらはヒトが良心的に生きるための指針として実直シンプルに運用されるべきものなのですが、

神ないし信仰の名のもと、むしろヒトとしての良心・良識を欠いた形態に陥った本末転倒な指向が散見されることは、実に遺憾に思えます。このような指向は、厳密にはカトリック信徒全員が無縁という訳ではないものの、少なくとも当人がカトリックに留まる限り、それが極端化・カルト化するリスクは相当に低いものと察します。

なぜなら、
真の「カトリック」とは、自身が良心的に生き抜くことで(現世に留まらない)永続的な至福を得んとする実践的かつ内省的態度を指すのだと、まあ私は思うからでして。

と、
またまた調子に乗って冗長に語ってしまいましたが、以後何卒よろしくであります!
はじめまして
私は4月1日初めてミサに参加し、それから毎週教会に通うようになった者です
今は洗礼をうける為にお勉強をはじめたばかりで、わからないことばかりです
色々教えてもらいたくて参加させてもらいました
これも何かのご縁だと思ってます
どうか宜しくお願いします
>>[035]

熱烈歓迎でございます。m(__)m コミュ主のクサビでございます。数あるカトリック系コミュの中から、よくぞ当コミュに参与頂き、そう考えるに何やら嬉しくて嬉しくて(感涙)

何卒、よろしゅう願います!

>>[36]

返信をどうもありがとうございます
参加させて頂いてとても嬉しいし、そう言ってもらえて本当に嬉しく想います
どうぞこれから宜しくお願いします(^ー^)
プロテスタントですが、カトリックの社会的働きは尊敬し、交流を深めたいと思ってます。

マイミク募集中です。よろしくお願いいたします。

ログインすると、残り17件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

カトリック(現場主義・実践派) 更新情報

カトリック(現場主義・実践派)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。