ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

七福神の謎コミュのあなたの七福神との関わりや、あなたの関心事を教えてください

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコニュニティに参加してる人たち同士が、
さらに交流が盛んになればと思っています。

あなたの七福神との関わりや、あなたの関心事を教えてください。

また、知りたいことなどがあればお書きください。できるだけお返事します。各地方の七福神の行事や、由緒も教えてください。
意見・感想などがあればコメントを書き込んでください

コメント(9)

[怨霊というキーワードで読み解こうとしています]とありましたが、結局、七福神が神となったのは、この怨霊を鎮めるためであったと私は思っています。色々な人が現実的な七福神の実態を書いてくれましたが、この七福神の根底には 、この怨霊なる言葉がちらつきます。明日は今までのコメントをまとめて結論を書いてみます。何しろ、七福神については確かな資料は一切ありません。小説化のように架空の結論は出せませんし、古文書は一切ありませんが、単なる架空の話ではなく裏付けをとって、私の意見を入れてある程度の結論を「私の日記帳」に書きますから読んでください。
ありがとうございます。まだホーム・ページの扱い方はっきりわかりません。七福神もそろそろ纏めてみようと思っています。日本の神には色々あり、原始時代・縄文時代の自然崇拝から生まれた神・
弥生・古墳時代に偶像崇拝から生まれた神・これらの神と全然異なった七福神の神は前者の神と全然発生本体から異なっています。しかしこれも、やはり神とされています。この神の誕生は菅原道真の天神社、長屋王の長屋王神社と同じだと思います。

 玉川上水は毎朝、寺橋を渡り、東小川橋を渡ってまた寺橋まで戻ってきます。どこかですれ違っているのですね。もし偶然会えば面白いのですね。「偶然は神の意思なり」を信じます。
http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/committee/migrants/seafarers_day/2007seafarers.htm日本でキリスト教といえば聖書を振りかざし他宗教を弾圧するバカプロテスタント教徒を思い浮かべるでしょうがカトリック教徒は全ての神仏に敬意をはらいます。このポスターには私も一瞬ビックらこきましたが次に実におめでたい気がしましたが、キリスト教関係のコミュニティではこれを紹介しコミュニティを追放されて見つけたのがここいです。宜しくお願いします。
先日、京都の七福神巡りをしました。

谷中に今度行こうと思ってます。
はじめまして、
私にとっての七福神は、お正月に、初夢の枕の下に宝船に乗った七福神を描き、回文、なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな を書く  といったもので、幼い頃から、毎年、年の始めの恒例の行事です。
七福神は、とても、近しい神々なのに、全くといっていいほど、何も知りません。 そして、知りたくてたまりません。

このコミュでいろいろ教えていただけることに、ワクワクしています。
カトリックのポスター、楽しく拝見しました。

ただし、

>福(ふく)禄(ろく)寿(じゅ)・寿(じゅ)老人(ろうじん)は中国の儒教からきています。

とありますが、中国の道教からきています、とした方が適切なのではないでしょうか?儒教は、怪力乱神を語らず、ではなかったかと。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

七福神の謎 更新情報

七福神の謎のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング