ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見コミュの【色平哲郎氏のご紹介】 結果責任は問われなければならないだろう。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
しかしながら国土交通大臣政務官「感染拡大を国のせいにしないでくださいね」佐々木紀(はじめ)国土交通大臣政務官のTwitterが波紋を広げている。
昨夜は「国は自粛要請しています。感染拡大を国の責任にしないでくださいね。」と自粛要請に応じず、外出する市民に関するニュースへの感想を投稿した。
4月5日午前10時現在は、投稿を削除し、修正する形で、「国は自粛要請しています。
感染拡大を国だけの責任にしないでくださいね。でも、自粛を求めるなら補償とセットでないといけません。しっかり取り組みます!」となっている。
その後、投稿が不適切であったことを認められている、、、
結果責任は問われなければならないだろう。しかしながら、現在は感染拡大が誰のせいか、を議論している場合ではない、、、
国会議員は市民の生活に寄り添っているだろうか。
常日頃から様々な声に耳を傾けて信頼を得ていれば「あの人が言うのだから今は我慢しよう」と行動抑制に歯止めが効くはずである、、、
少なくとも、市民が健康で文化的な生活ができない場合、それを支援する責任は国にあることは強調しておきたい。外出自粛や営業自粛を求めて、市民が生活困窮するならば、その生活保障は国がしなければならない、と言うことは絶対に揺るがしてはならない原理である。
これからも国家責任の果たし方を市民は目の当たりにしていくと思うが、ぜひ主体的で率直な意見を国に寄せてほしい。

https://news.yahoo.co.jp/byline/fujitatakanori/20200405-00171574/

コメント(1)

すーちゃんさん
有難うございます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見 更新情報

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング