ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見コミュの「熊本、民進党県連と共産党県委員会、熊本1、4区民進党、2区社民党、3区共産党で一本化方針を決めた。歓迎すべき動き。前原代表は?」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


【孫崎享のつぶやき】

【熊本、民進党県連と共産党県委員会、熊本1、4区は民進党、2区は社民党、3区は共産党で一本化方針を決めた。歓迎すべき動き。前原氏「驚いている。基本的にすべての選挙区で候補者を立てることをめざす」。何とかしてくれ、民進党の他議員。】

2017-09-24 07:269



1:今次衆議院選挙は、日本の将来を決める極めて重要なものとなる。

2:日本が危機t期状況になっていることは、福田元首相ですら、発言している。

福田元総理は2017年8月2日、共同通信のインタビューにおいて、「各省庁の中堅以上の幹部は皆、官邸(の顔色)を見て仕事をしている。恥ずかしく、国家の破滅に近づいている」と日本の政治の現状を痛烈に批判。

3:安倍首相の暴走を止めるには、野党が議会で一定精力を持つことが重要である。

4:そのための手段は選挙協力にある。

5:北海道新聞 9/22(は、14年衆院選の票で試算した結果として、「野党共闘なら北海道9勝3敗 計算上、3勝9敗から逆転 民共に期待感」と報じた。

民進党、共産党が協力すれば、逆転するケースは日本各地で数多く存在している。

6;こうした中、一つのモデルを熊本が示した。

次期衆院選に向けて民進党県連と共産党県委員会は22日、熊本1〜4区で候補を事実上一本化する方針を決めた。中央で野党共闘の協議が進まない中、地方組織の方針が先行した格好だ。確定すれば全国で初めて民進、共産に社民を加えた3党の野党共闘の環境が整い、県内の全4選挙区で自民党現職と対決することになる。

 全て実現した場合、1、4区は民進党、2区は社民党、3区は共産党で一本化。

7全国レベルでも、一本化に向けて協議が進展している。

民進、野党候補一本化へ協議(朝日、20日)

「民進党は19日、衆院選小選挙区での野党候補者の一本化に向け、共産、社民両党との協議を始めた。代表選で共産との共闘見直しを掲げた前原誠司代表は、共通政策や相互推薦で合意する枠組みでなく候補者のすみ分けを目指す考えだが、共産は難色を示す。民進、共産双方が妥協点を見いだせるかが焦点となる。

民進の大島敦幹事長は19日、民進党の又市幹事長、小池書記局長と会談し、200人以上の候補者が重複する小選挙区で、野党の統一候補の一本化に向けた調整を始めた。

8:共産党との選挙協力には、最大の障害は前原氏であった。

 だが、前原民進党代表「もう、四の五の言いません。選挙になるようです。政策の議論を戦わせなくてはいけないと思いますが、今回の選挙はただ一点。安倍さんの好きにこれ以上させていいのか」(20日朝日)。

「安倍さんの好きにこれ以上させていいのか」という問題意識なら、→「選挙に勝つ」→野党との共闘をするという思考になるものと期待した。

9:だがである。

 民進党の前原誠司代表は23日、同党熊本県連が進める衆院選での共産党などとの野党共闘について、「党本部がまったく知らないところで進んでいることであって、しっかり事情を聴きたい」と述べ、党本部として判断する考えを強調した。「我々としては基本的にすべての選挙区で候補者を立てることをめざす」

コメント(1)

ばかだなぁ〜・・・前原って。ほんとうに選挙の事わかってるの?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見 更新情報

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング