ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 護憲リベラリスト、かく語りき > トピック一覧 > 『孫崎享のつぶやき 二編』日露...

護憲リベラリスト、かく語りきコミュの『孫崎享のつぶやき 二編』日露首脳会談・プーチンの北朝鮮観

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

『孫崎享のつぶやき 二編』

‘露首脳会議は正しく報道されないだろうから。露・韓国首脳会議で「プーチンは韓国大統領に北朝鮮への制裁は愚かなことと宣言」。さらに石油輸出停止に消極的姿勢を述べた。
2017-09-07 22:1314
∨鳴鮮への制裁は成功しない。プーチンは制裁は愚か、制裁の目玉、石油輸出禁止に反対表明。朝鮮問題の解決の基本は、先ず、.国連憲章「すべての加盟国は、武力による威嚇又は武力の行使を慎まなければならない」の順守にある。


==============================

【孫崎享のつぶやき】


【日露首脳会議は正しく報道されないだろうから。露・韓国首脳会議で「プーチンは韓国大統領に北朝鮮への制裁は愚かなことと宣言」。さらに石油輸出停止に消極的姿勢を述べた。】

2017-09-07 22:1314



6日タス「プーチンは韓国大統領に北朝鮮への制裁は愚かなことと宣言」。(Путин заявил главе Южной Кореи о бессмысленности санкций против КНДР)

・ロシア大統領報道官ドミトリ・ペスコフは「プーチンは文在寅大統領に対して北朝鮮の挑発を断固として非難したと述べた。

 プーチン大統領は文在寅大統領に北朝鮮への制裁は馬鹿げたことであること、北朝鮮を対話に引き入れることが必要であるとの自己の立場を確認した。

 このようにして、大統領報道官ペスコフは、石油製品の北朝鮮への輸出停止の問題で両首脳は見解の相違となったと述べた。

ペスコフは「韓国大統領は朝鮮半島における友好的関係の建設と、ロシア―韓国間共同プロジェクトに北朝鮮を入れる事への希望を表明した」と述べた。

ペスコフは「ロシア大統領は(ロシア・北朝鮮間の経済関係及び石油および石油製品の輸出はきわめで貧弱な水準にあり、従ってこれをブロックするのは合目的的ではないと述べた)と説明した。

加えて、プーチンは「北朝鮮の挑発的行為は断固として非難する、我々は北朝鮮に圧力をかける協力者にはならない、逆に北朝鮮を対話に引き入れなければならない、北朝鮮が安全だと感ずる環境を作らなければならない、このようにして(危機からの)脱出の道をさがさなければならないと述べた:と、ペスコフは語った。


=====================================

【孫崎享のつぶやき】


【北朝鮮への制裁は成功しない。プーチンは制裁は愚か、制裁の目玉、石油輸出禁止に反対表明。朝鮮問題の解決の基本は、先ず、.国連憲章「すべての加盟国は、武力による威嚇又は武力の行使を慎まなければならない」の順守にある。】

2017-09-08 09:206



1: 9日8日朝日新聞は「米、石油全面禁輸求める」の標題で、「米国が6日に国連安全保障理事会の理事国に配布した対北朝鮮の制裁強化決議案には、北朝鮮への石油輸出を全面禁止とするほか、公海上で北朝鮮に関係する貨物船への強制的な立ち入り検査をする強い権限を与えることも盛り込まれた。従来の制裁に比べ「最大限に厳しい」(外交筋)内容だが、制裁よりも対話を求める中国やロシアとの調整が難航するのは必至だ」と報道した。

2:安保理決議に関しては、ロシアと中国は拒否権を持っている。

 ロシアが北朝鮮への制裁に消極的なことは、従来から知られているが今次、ウラジオストックでのロシア・韓国大統領で一層鮮明になった。タスは、「プーチン大統領は文在寅大統領に北朝鮮への制裁は馬鹿げたことであること、北朝鮮を対話に引き入れることが必要である」「ロシア・北朝鮮間の経済関係及び石油および石油製品の輸出はきわめで貧弱な水準にあり、従ってこれをブロックするのは合目的的ではない」と述べたと報じた。

 石油輸出に反対であることを明確にした。

3;9月07日人民網は「中米首脳が電話会談 朝鮮半島情勢について意見交換」の標題の下、習主席は、「中国側は朝鮮半島の非核化実現、国際的な核不拡散体制の維持に揺るがず尽力する。同時に、朝鮮半島の平和・安定維持を終始堅持し、対話と協議による問題解決を目指し続ける。平和的解決という大きな方向性を保ち続ける必要がある。朝鮮半島核問題の解決には、結局のところ、対話と交渉に基づいた総合的な策を講じ、持続的解決の道を積極的に探る必要がある」と強調したと報じた。

4:中国、ロシアが制裁に反対している以上、実行力のある決議案採択は無理である。

5:北朝鮮は従来、:「核兵器出現から七十年、多くの地域で大小の戦争。核兵器保有国だけは軍事的侵略を受けなかった(一三年三月正恩演説)、朝鮮中央通信は昨年一月、論評。「イラクのフセイン政権とリビアのカダフィ政権は、体制転覆を狙う米国と西側の圧力に屈して核を放棄した結果、破滅した」と発言している。

 米国韓国の、北朝鮮の体制転覆を目指す軍事行動が、核開発、ミサイル開発の動機になっている可能性が高い。北朝鮮の核兵器開発、ミサイル開発を止める道は、軍事的に圧力をかけることを回避することにある。

6第二次大戦以降、多大な戦争の犠牲を前に、人々は戦争回避の英知を探った。それが国連憲章である。
 第二条.
1.すべての加盟国の主権平等の原則に基礎をおいている。
4.すべての加盟国は、その国際関係において、武力による威嚇又は武力の行使を、いかなる国の領土保全又は政治的独立に対するものも、また、国際連合の目的と両立しない他のいかなる方法によるものも慎まなければならない。


 それを朝鮮半島問題でも基本にすべきだ。


====<了>==============

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

護憲リベラリスト、かく語りき 更新情報

護憲リベラリスト、かく語りきのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済