ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

魔術結社アイオーン・神秘の光コミュの「グノーシス」に於ける、「イエス・キリスト」とは?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「キリスト教グノーシス」に於ける、「イエス・キリスト」の「地位」は、(畏れ多いのですが・・・・)やはり、「至高神プロパトゥール」の息子です。グノーシスでは、「至高神プロパトゥール」の血族を、「アイオーン」と呼び、カバラ魔術に於ける、「アイン・ソフ・アウル(無限光)」に照応します。アイオーンの住む、「プレーローマ」は、カバラ魔術では、「アイン(無)」に照応します。アイオーンの数は、30です。イエス・キリストは、至高神に次ぐ、第2位のアイオーンです。因みに、最下位のアイオーンは、上智大学などで有名な、「ソフィア神」です。

コメント(3)

やはり、イエス・キリストは、「神の御子」、「メシア(救世主)」、そして、"最後の審判"に於ける「裁き主(裁判官)」であらせられます。
>>[2] ふむふむ、理解できます。実は、"処女懐胎"には、ある医学的、生理学的な、"カラクリ"があると聞き及んでおります。また、例によって、"聖書的な比喩だ"と捉えている信奉者、聖職者も多いようです。そのカラクリがどういうものなのか、具体的には思い出せませんです(申し訳ありません(--;))。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

魔術結社アイオーン・神秘の光 更新情報

魔術結社アイオーン・神秘の光のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング