ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

タバコの箱で戦闘機コミュのF-14トムキャット風w 作り方【改】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
F-14トムキャットといえば可変翼!
タバコの箱で・・・でも、ここは外部パーツwです。あしからず;^^A゛)

こだわりはミレニアムファルコンと呼ばれる「蟹の甲羅」みたいな部分w
ここビミョーに丸みをつけたかっので。そんなイメージです。

コメント(21)

材料はこちら・・・一般的な箱。
そして可変翼にする為にダイソーで買ったスナップボタン!
まず展開。 写真のように切り離して下さい。
主翼を作ります。このパーツ。真ん中で半分に切って
折り返して余る部分は切り捨て。左右対称で2枚作って下さい。
蟹の甲羅部分w 健康被害文が目立たなくなるように。
上からでも下からでも6cmが使う部分で、真ん中は上下1cm残して1mmのスリット開けます。
左右の両肩は折り返して後で糊しろに使うけど下の方は切り捨て。
両側を少しカールさせておきます。 ←ここ重要(。-`ω-)
次に本体コックピット部分の上下はデザインによりお好みで。
また書き忘れてますが(ー'`ー;)前方(上)から2.5cmの所に横から切り込みを入れて切り捨て。

甲羅との接着部分が少ないので糊やボンドではつきにくいかも。
両面テープのほうがいいと思われます。

後方(下)1cmの切り込みは甲羅との合わせに必要になります。
中央は丸めておきましょう(ドライバーでゴシゴシするとか基本形参照♪)
甲羅のスリットに刺し込み。
両側の折り返し部分は今はまだ両側に開いておくだけで糊付けしません。
では可変翼装置の取り付けw
上下に動かしてちょうどいい感じの所(?)を支点にする穴を開け
そこへ表側からスナップボタンの薄い方を刺し、主翼も取り付け。
甲羅両側は折り返して糊付け。
この時べったり全体を貼り付けるのではなく、本体の折り返した部分先端だけ。
カールさせたのを潰さないように(。-`ω-)
垂直尾翼は2枚張り合わせるので計4枚計って切るとか面倒なので1枚作って
あとはそれを型にしてくり抜きましょう♪
前方にちょっと丸みをつけると一層それっぽくなります。細かい採寸は面倒なのでお好みでw
2枚づつ貼り合わせて、下から5mmは糊をつけずに開きます。
後ろ側から1.5cm切り込みを入れておきます。
垂直尾翼と水平尾翼を取り付けるエンジン部分です。
両側からドライバーに巻いてクルクルカールさせておきます。
エンジンに開けたスリットに垂直尾翼の下5mm残してあった部分を差し込み
両側に開いて糊付け。
エンジン部分のカールさせてあった両端はクルクル巻いて糊付け。
水平尾翼を作ります。折り返しなしの切りっぱなしでいいと思います。
差し込んで組み合わせる切り込みを入れて左右対称で2枚。
では本体とエンジン部分の合体。左右の隙間に差し込み、甲羅に糊付け。
水平尾翼も差し込んで同時に糊付けなので大変ですw
この時、主翼までくっつけてしまわないように(;^ω^)
広げた状態で乾かしましょう♪
銀紙を半分の大きさに切って、更にまた半分に折った大きさでクルクル細く丸めます。
差し込む部分はこまかく切り込みを入れて糊をタップリ塗って入れます。
隙間ができないように。よ〜く押さえて・・・輪ゴムでしばっておくといいでしょう。
完成(`・ω・´)
可変翼は、あんまり激しく動かすとスナップボタンが外れて飛んでったりするけどw
開いても閉じてもカッコイイ♪変形するっていうのは楽しい(o ̄▽ ̄)o
>>[20]
自分の覚え書きみたいなもんで・・・初めての人がこれ見て作れる気がしないw

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

タバコの箱で戦闘機 更新情報

タバコの箱で戦闘機のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング