ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ヱヴァQをループ抜きで考察(仮コミュの考察

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(142)

>>[101]

シンジがヴンダーから略取される時マリは8号機の中からMark.09を見て、
「アダムスの器!?挨拶くらいしてけー!こるぁー!!」
って言ってたので多分Mark.09が器なんでしょう。

レイは「(そこから出ないとアンタも)アダムスの器になっちゃうよ」
的なことを言われていた気がするので、
初号機にレイとシンジが取り込まれたように、
黒波がアダムスの器と化したMark.09に取り込まれちゃう、ってことかなーと。

>>[104]

あー、そうですね。←生き残り

そうか、ってことはアダムスは少なくとも複数いて、何体かは死んじゃったってことですよね。

ふむ…
(備忘録的に本家より再掲)
>>[484] 大槻ムジカさん

月のリリスがMark.06だとするなら、それは第12使徒ってことになりそうですね。

また、会話時点で倒してないラミエルを「倒すべき」に数えないってことは考えにくいので、Qまでの使徒は13まででしょうね。

13番目がチョーカーで検出された時にマリが
「ないはずの13番目!?ゲンドウ君の狙いはこれか!?」って言ってて、
その前にも「最後の使徒を倒した後、鬼が出るか蛇が出るか、気になるじゃん」
みたいなことも言ってますよね。

つまり、ゼーレにとっての最後の使徒は12番目だったということ。
また、「始まりと終わりは同じ」的なカヲルの台詞からは、第一だったカヲル(アダム?)と第13に堕とされたカヲルがいるということですね。

結果、第一使徒の座が空席になるのか、そこに誰かが入ろうとするのか、までは今のところ判断材料に乏しいところですが…。
(備忘録的に本家より再掲)

>>[489] 大槻ムジカさん

まだまだ出てくる「可能性」は否定しません(笑)。

ただ、アダム等で知られるキリスト教において13は特別な数字です。

サタンが13番目の天使であるとするとか、
イエスを裏切った弟子ユダは、最後の晩餐で13番目の席についていたとか、
人間が知り得る数は10本の指+2本の足の計12までで、13は人間にとって不可知な数(マリ「あるはずのない13番目)であるとか、
13日の金曜日とか。

そういう意味を持たせたカヲルの「13に堕とされる」発言はとても意味深ですね。
>>[108]

多分生きていると思いますよ。
ゲンドウが「道具はすべて揃った」と言った機体が早々退場するとは思いにくいですし。
ただ乗り手がいないのをどうするか。
ダブルエントリーシステムは異なる魂が必要と言っていたような気がするのですが、作中のコンビはシンちゃんとカヲルくん。これはリリンと使徒の魂が必要という事だと思います。
でも黒波とではあれだけのハーモニクスは出ないでしょうし・・・。
アスカ使徒侵食説が正しいのであれば、アスカとシンちゃんやマリもありえますかね。

ダブルエントリーシステムといえば、8+2号機も旧来のエヴァを同システムに改修したものに見えませんか?
これまた誰が乗るのか分かりませんが。
ネーメジスシリーズは「シリーズ」と呼ばれているので単なる兵器っぽいですが、第11使徒だと思います。
旧作ではエヴァ「シリーズ」なんてのもありましたね。アレも兵器ですが、同時に使徒でもありました。

おまけにパターン青ですし、コアをコアブロックという形で複数持つ使徒かなと。コアを複数持ち、その複数のコアを同時に殲滅しなければいけないという使徒も過去にいました。
ちなみに使徒は旧作でも「進化」していくものでした(最終形態がカヲル)。

また、ミサトも「神殺しの力、見極めるだけよ」と言っています。
海中の偽装コクーン(コクーンとは「繭(まゆ)」のこと)から残るコアを全部引きずり出さないと、何体でも生まれてくる感じでしょうか。
なのでミサトはヴンダーを飛ばせて、あの作戦でコアを引きずり出して「ならば結構。撃て!!!」と、4つのコアブロックを同時に殲滅し、神殺しの力を見極めた、ということですね。

宇宙空間のやつはその一部。初号機を守らなければいけなかったとはいえ「単なる兵器」に、アスカがやられ掛けるのもおかしい。

ヴンダーごと初号機が「単なる兵器」に飽和攻撃で蒸発させられそうになるのもおかしい。

「単なる兵器」相手で神殺しの力が見極められるとも思えない、ですね。
>>[84]

>大量のエヴァが世界を破壊し尽くしてるシーン(画)

コレですね。
単色だったので背景に溶け込んでいたせいか気付きませんでした。

これをみると、あの骨はエヴァの実験体とは確かに思えませんね。
画像をアップしたついでに。

これはなんでしょう?
月? 地球?
旧劇場版でもこんなの(白き月でしたっけ)が出てきた気はするのですが、それが意味するところが分からなくて。
>>[111]

そう!その画です。

私も一回目見終わった後は直前に視た巨神兵の映像と記憶が混濁してるだけかと思ってましたが(笑)。

まぁ、エヴァの実験体を兼ねた「インフィニティの成り損ない」の可能性は残ってるかも、ですね。

生命の実が定着?してないから、破壊するだけして死んじゃったと。
>>[112]
>>[113] のんのんさん

色から素直に推測すると「白き月」ですよね。
旧作設定では「白き月のアダム」、アダムの…卵?でしたっけ?

確か卵から肉体が生まれて、魂がガフの部屋から紡がれる、とか。

サードインパクトの結果、としてカヲルに見せられているので、
サードインパクトによって天空の月が落ちてきたか、地球の中(南極?箱根?)にあったものが飛び出したか…。

破のセカンドインパクトの回想シーンでも、黒っぽい球体が南極?から飛び出してる感じの画がありましたよね。

あれがリリスの黒き月?いや、うーん(笑)。
>>[116]

血の格子で思い出したんですが、
私が第11使徒だと言い張っている(笑)ネーメジスシリーズ、
あれ、海上で赤い格子状になって、ヴンダーを包囲しましたよね。

あの格子は、牢獄を意味してるのかな、と。
鉄格子を模した血の格子。
バビロン捕囚とか、そこからの解放をも暗示している気がします。

そこから連想する月の格子の意味は、
牢獄あるいは捕囚。
ふと思ったのですが、ネルフ本部にいたリリスってどうなりました?

>>[106]


カヲルが13番目に落とされた・・・ってのは、12番目がやられて次にその場にいたのがカヲルやったから13番目って解釈でいいのかな?

でも登場順じゃなかったですよね?
>>[123]


ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

そーだそーだ!!
あれがリリスだった(;^ω^)

胎児から卵(コア?)になって13号機に噛み砕かれましたね。

と言うことは、リリスはもう存在しないと思っていいのですか?
>>[125]


そう言われればそんな気が・・・(;´Д`)
リリスはどうなったexclamation & question

私も近々行ってきますウッシッシ
>>[116]

そういやベタニアベースにも球状の物体がありましたっけ。
もしかして「月」も今作は4つあるとか?
カヲルがいた月、リリスがいたドグマ、南極から飛び出したもの、ベタニアベースで計4つ。
インパクトで開放されたとすれば、それぞれの月もセカンド=南極、サード=月、フォース=ドグマと関連がつけられそうな気も・・・。
となると次の舞台はベタニアベース跡地?

皆さんのお話を伺っていてふと思ったのですが、月が卵であるなら、大気=生命、赤い格子=血と束縛。
月は次代の生命の象徴に思えてきました。

あるいは青と赤のコントラストもブラッドタイプを表しているのかも。パターン:青は使徒。リリン(=リリス?)の血といえば赤。使徒をリリスが押さえ込んでいる、とか?
だとすると対をなすものとして、赤い大地に青い格子がかかる絵も持ってきそうですよね。
今回、大地は赤くなりましたし。

>>[120]

それは見てみたい!
熱いフィルムが目に浮かびます。
US作戦=オネアミスの翼、AAAヴンダー=ナディアのオマージュっぽかったんで、次はトップかグレンラガン?
ヱヴァンゲリヲンって語呂がヱクセリヲンっぽい!?

さすがにそこまで天元突破はしない・・・と思いたい。
>>[117]

これ、まんま解釈するとレッド・ノアになりますね。
形もアダムスキー型にみえなくもないですし。
またナディア・オマージュ入れるんですかね?
第13使徒を倒してフォース、の流れが分かった気がします。

要するに、ヨハネの黙示録そのものなんじゃないかと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%8D%E3%81%AE%E9%BB%99%E7%A4%BA%E9%8C%B2

追放されたサタン(第13使徒(堕とされた天使)=カヲル)が使徒として覚醒したと同時に瞬殺することで、

「サタンが一時的に解放されて神の民と戦うが、滅ぼされる(20:7-9)」

のを、「千年統治」を待たずして直ぐに「新天新地」を迎えたいというゼーレの願い、をゲンドウは「一旦は」実現する。

で、「イエス・キリストの再臨(22:6-17)」

「警告:この書物に(記述を)付け加える者には災害が加えられ、(記述を)取り除く者からはいのちの木と聖なる都から受ける分が取り上げられる。 (22:18-21)」

とあるので、そのシナリオを書き換えようとするゲンドウは、
もしかしたら自分を犠牲に、人類を救おうという計画なのかもしれません。

だから冬月は「息子のためにならんとするか、私はそうは思わんがな」
つまり、「本当は父として素晴らしいことをやろうとしているのにな」
ということなのかと。
コミックス13巻を遅れ馳せながら読みました。

リツコの想い、レイの想い、アスカの想い…

ふと、思い出させられることがたくさんありました。
今日5回目いってきたのに、シュウさんの『涙くんさよなら』を確認するの忘れてた(´Д` )

前に質問させてもらったリリスの件、確認できました
13号機に噛み砕かれたのは12使徒でしたね

で、また一つ思ったこと…

破の最後でサードインパクトが発動しかけたけど、カヲルくんの槍で停止したと思ってたけど、そうじゃないですよね?

破で磔になってたリリスが動いてるし、マーク6もドグマに居たし…

槍刺さったけど、インパクトは停止しなかった?!

使徒とリリスが接触したらインパクトが発動するんでしたっけ?

リリスに刺さってた2本の槍、一本はマーク6と共に刺さってましたよね?

あの槍は誰が刺した?


早く続きが見たい〜



>>[136]


そうやったんですかあせあせ
どうもあの場面は見入ってしまって余裕がないですねふらふら

サントラ聞くと、場面が浮かんできますね・・・
>>[138]


ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
待ってますexclamation ×2
マリの最初の歌の冒頭が まどマギ(キュゥべぇのテーマ)に聴こえる件も、
「ひとりじゃないの」のイントロのラララン的フレーズと音階が似ていたので、
私の聴き間違いか、いいとこダブルミーニング的なアレってことで…(;´Д`A
>>[141]

本当ですね。
てっきり「LCLガス注入」とか言っていたから司令室がまんま擬似的なエントリープラグなのだとばかり。
「5」っていう数字も謎ですね。

ログインすると、残り116件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ヱヴァQをループ抜きで考察(仮 更新情報

ヱヴァQをループ抜きで考察(仮のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング