ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

コンテンツビジネスコミュの携帯を考えた場合のサーバー証明書の取得は

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして、こんにちは。

今までサーバー証明書といえば「ベリサイン」しか考えてこなかったのですが、あまりに費用がかかるため「ジオトラスト」も視野に入れ始めました。

ジオトラストは2004年12月1日にFOMA900iシリーズでiモード利用が可能、さらには、2005年4月より携帯に対応すると発表していましたが、この2005年4月からの携帯とは3キャリア対応と考えてよいのでしょうか・・・。

どうにもこの辺のことが調べきれず、皆様のお知恵をお借りできないものかと・・・。

どのようなサービスをお客様に提供するのか、また、どのキャリアに対応させるのか、によるものだとは思いますが、携帯でのサービスを含めた場合だと、やはり「ベリサイン」が妥当なのでしょうか?それとも「ジオトラスト」も考えてよい時期なのでしょうか?

少しあいまいな感じでご質問させていただいているのは、現時点ではサービスは行わないのですが、やるとなった場合のことを考えているためです。

既出の話題でありましたらご容赦ください。

コメント(5)

ちょうど今月から3キャリア対応の携帯認証サイトをオープンしました。
3ヶ月くらい前の時点で、べリサインかボルチモアしか選択肢が無かったと思います。

さらにレンタルサーバー会社さんで代行してくれる物の方が事故が無くて安心なのと、やはりまだ実績的にベリサインくらいしか安心できないとおもいまして、結局ベリサインにしました。

確か会社によってはサーバー認証のみで暗号化が付いていないサービスとかありますよね?ちょっと安かったりするので、ご注意ください。
>ゴンさん

さっそくのご回答どうもありがとうございます。
そういえば、ボルチモアもありましたね。
すっかり忘れていました・・・。

現時点だと、やはりベリサインが妥当なようで。
お金がかかりますね・・・。
セキュリティはどこまでやるかですよね。
別にサーバー認証入れたところで、ユーザーのセキュリティ意識が高くないと証明書の確認なんてしませんし。

スモールビジネスなら入れなくても全然構わないと私は思います。
ezも考えるとベリサインしかダメじゃにでしょうか?
端末の対応となると最低3年はベリサインでいくしか
ないような・・

http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/ssl/ssl02.html
http://developers.vodafone.jp/dp/tech_svc/web/ssl.php
http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/ssl.html
>ゴンさん
そうなんですよね、セキュリティはどこまでやるかなんですよね・・・。
来年の個人情報保護法案のことを考えると、本当にどこまでやればいいのか・・・って感じです。

>ガッザさん
やはり、ベリサインしかないんですね・・・。
ezは離せないですもんね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

コンテンツビジネス 更新情報

コンテンツビジネスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング