4.オンライン要素を導入する
「『Diablo』と『Borderlands』のようなゲームはゲーマーがオンラインを好むことを示した。MMORPGには過激な人気があり『World of Warcraft』は家庭でも楽しまれている。JRPGはこれらの設計理念を学び、オンライン要素を取り入れる必要がある。ゲームの範囲をマルチプレイヤーに拡大することは、ゲームを再プレイする価値を高める優れた方法だ」
mixiニュースの提供元は以下です。
「JRPGを改善する10の方法」−海外からの提言
iNSIDE(Article written by 水口真)
http://www.inside-games.jp/article/2010/01/16/39893.html
IGNが発表したという記事の出典が書かれていないので、検索かけました。
おそらく以下がソースです。
"Top 10 Ways to Fix JRPGs: How to save the genre we love so much."
by Erik Brudvig, Ryan Clements
http://wii.ign.com/articles/106/1060145p1.html