ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 縄文土器を楽しむ > トピック一覧 > @小竹貝塚(富山県・富山市)

縄文土器を楽しむコミュの@小竹貝塚(富山県・富山市)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

小竹貝塚(おだけかいづか)は縄文時代前期としては最大の人骨91体が発見された貝塚です。
前期後半を中心に約500年間、営まれたそうです。

最寄り駅は「呉羽駅」あいの風鉄道の駅の駅です。
(電車を降りる時は自分でボタンを押します)
呉羽駅は、かつては遊園地的な施設があって人も多かったそうですが現在は
閑散としています。
食事ができそうな店も無く、もちろんコンビニもありませんでした。
貝塚までは歩いて10分程度です。

歩いて探すこと20分。貝塚は残念ながら、ほとんどが水田。
地図が示す場所は案内の看板が建っていました。
場所は北陸新幹線のガード下です。

ハンドルをぐるぐる回す式の音声案内です。
こういうのは初めてで驚きながらもハンドルを回して案内を聞きました。
コスパは良くない(笑)
意外にあっさりした解説でしたね。

発見された貝層は2メートルを超えて日本海側の最大級だそうです。
この貝層は、このあとに行く北代縄文広場で一部を見ることになります。
小竹貝塚も、この後の遺跡も同じ「呉羽丘陵」に位置しています。

見学無料。新幹線ガード下のワンコーナーです。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

縄文土器を楽しむ 更新情報

縄文土器を楽しむのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。