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エドモンド本田研究部コミュの対ザンギ戦

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ズバリ、陣取り合戦。

画面中央は五分。

端追い込んだほうが勝つ。

雑談スレでも書きましたが、板ザンの言葉、「立ち中Pは相手を動かすために振る。」じゃあ、こっちはそれに付き合わなくていいんだとw

大足、ごっつぁんは、無理に当てにいこうとせず、こちらも陣取りを優位に進めるために振るという意識で。

というのも、ダメ的には、こちらは大攻撃なので、嫌がるのはむしろ向こう。
となると、どこかで飛んでくるので、そこを前飛び大Kの空対空。
これを常に意識することで、飛ばれて密着からの択や押されていくことを防げる。
着地は、コパ張り手でさらに押していく。
EXスクリューはシカト。
端追い込めたら、勝ち。

ただ、シベリアンには注意なんですが、垂直ジャンプには、EX百貫で、前ジャンプには、弱頭突きで安定かと。
タイミングがシビアですが、やや遅めで出せば、発生が遅いので、空中に飛ぶ前にザンギ降りてきます。

さらに、ただ、これもザンギがシベリアン発動後、レバー後ろ入れっぱで、喰らいます。これ、書かないほうがよかったかな?
まあ、本田使いは、正直なんでうまい!


開幕からは、頭突き撃ちます。ホーク戦の要領で。
これも、押すイメージです。
相手にゲージ溜まるまでに一発当たればいいな。


あとは、やっぱりこちらの中Pもザンギ戦には有効っすね。
立ち大Kのでかかりなんかも潰せるので、適度に振っておくといいですね。


ザンギの起き攻めは、気合いですよね。相手も命かけてくるんでね。
ただ、めくりEX頭突き読みで、出してきたシベリアンを振り向き弱頭突きですかせた時は、気持ちいいですがほっとした顔

コメント(49)

カントナ戦 〜感想〜

画面中央での差し合いは、普通のザンギと思ってやったら、ひどい目にあう。

大足は、確実にガードさせないとダメで、空ぶるとそこにコアシバニがくる。

コパンで触りに行くと、中Pの餌食に。


で、まあ、負けましたが、こっちやれることは、立ちコパに張り手仕込んで、

中Pにリスク負わせて、仕込みっていうか、完全にカスあたりにならない距離で

張り手出し切りで、削り、押す、たまに当たるの繰り返し。


あとは、起き攻めのじゃんけんすかね。バックジャンプするぐらいなら、

読んで、垂直いれっぱで、スクリュー空かして最大いれるしかない。


今回1−9・・・。次は勝つ!!!
> 新宿本田さん

カントナさんは飛んできましたか?

ウルコンはどっちでしょうわーい(嬉しい顔)
> 釧路本田さん
全く飛んできませんね。

一度だけ空対空しようとしたら、早だし弱Pでおとされました冷や汗


ウルコンは2で、画面端追い込んだとき、ジャンプしたんで、EX百貫したら、きっちり決められました。

反応よすぎだし、地上戦強すぎました。
うーん、そこまで地上戦が強くて更にウルコン2だとすると隙が
ないですね。

他キャラはどうやって対峙してるんだろうか、そのザンギに。

先日板ザンさんと話をする機会があったんで、今作どうすか?
と聞いたら、

中位キャラがきつくなったんで総じて大変、との事。
その中位キャラから何か得られませんかね涙
カントナ対策

まあ、殆ど勝ってないので書くのもおこがましいですがC-TYPEさんから人対策出来てたと言われたので少し書かせてもらいます

新宿さんが仰るように遠大Kはガードさせないとダメ。スカるとコアバニで差し替えしてきます
しかしガードさせるといっても遠大Kの間合いに入ったかと思えば下がり、また前に来たかと思えば下がりをやってくるので、ガードさせるのは至難の技です
こちらが一歩間合いを詰めればその分下がるし、あまりそれを繰り返すと溜めがないの確認して跳んできます

対空もいまんとこ歩が悪い
早出し欽ちゃんK(J中K)で空対空潰したり、逃げッティアはJ大Pで被せられたり
とりあえず落とし損なうと大量リードを余儀なくされるので、跳んだら落とすというより跳ばせるように持っていった方がよいです
ただし、そういう時はまず跳んできませんが(笑)

前は垂直Jに遠大Kなど狙ってきたりするので腹から百烈などでリターン美味しかったですが、最近はEXバニできっちり落としてきます
それとカントナ氏特有の行動でスクリューの間合いまで近づいて下大Kというのも非常に上手いです
スクリューはバクステや垂直Jでリターン美味しいですが、あの伸びる下大Kだと両方に対応出来る為以外と喰らってしまいます
ガードすれば本田はコパ百烈や大銀杏など好き放題なので、単純に相手の出し方が上手いと思います

それと向こうが下がってダブラリでゲージ溜めてる時に付き合って大銀杏でゲージ溜めもいけません
1回くらいなら良いですが向こうが警戒してる時にやると、端〜端付近でもノーマルバニ→EXバニと最速でやってきて一気にダメ取ってきます

でわ何をすれば良いか?
しゃがんだまま何もしない
コパが当たりそうな間合いまで来ればコパ、もしくは下中P
向こうの牽制中Kや中Pと相討ちになる事もありますが、とりあえずこんな感じでダメ取っていく
あと垂直JをEXバニが当たらない間合いで出して、ミスしてバニしてきたらコパ百烈などでダメージとる
たまらず跳んできたところにEX百貫で対空する
それとお願いEX頭突きが割と有効
カントナ氏は下がる→前進を繰り返すので出鼻のEX頭突きをよく喰らいます
AEの時はこれでゲージを吐いてしまい、頭突き対空が出来ないため跳ばれまくってよく死にましたが
2012で頭突き対空復活してるので、ゲージをぶっぱ頭突きに回せます
そこが今回多少カントナ氏に勝てる部分ですかね

あと向こうの起き上がりはほぼバクステが多いので、起き上がりに出し切りコパ百烈しておけばダメ取れます
向こうのUCが溜まってもそうそう狙いに来ないので、引きつけ弱頭突きも控えた方が良いかと思います
恐らく着地EXバニとか仕込まれて負けます
出来るだけUC溜まってからの跳びは立ち大Pで落とす事を心がけてます

あまり対した対策になってませんが、これで2割くらいは勝てますw
向こうは毎回あきもさんや生めそを相手にしているつもりで立ち回っているので、全く甘えた行動取ろうとしません

あと以外と荒らし系の行動には弱いです
ザンギにやっちゃイカン大百貫を起き上がりに放すとか、よく分からんUCぶっぱとか‥
BP25000くらいの本田に何回か負けてて「どないしたん?」って聞いたら「この本田滅茶苦茶やし」って苦笑いしてましたw
そーいう動きも時にはありかもですが、トータルで勝てないので止めた方がいいです(^_^;)

>釧路さん
俺もその発想でカントナ氏の負けてる相手をよく見たりしたんですが
フェイロン、バソ、元(全1)とかにはキツそうでしたね
やはり言えることは牽制技が長く、前ダバクステの性能が良いキャラは間合いを瞬時に変えられやすいのでやりにくそうでした
本田は前ダもバクステも優秀じゃないですからね。リーチも判定が強いだけでそこまで長くない
たぶんそこら辺が本田相手に楽な部分じゃないでしょーか
カントナさん対策になってて面白いですね
僕も5回に1回勝つくらいで本当トラウマレベルです、置きチョップに前歩きコアバニしてきて「いけるで!」とか おお、もう・・・

一般にいるザンギの相手する時みたく、ダブラリスクリューの二択回避の戦法で処理ってわけには
なかなか出来ないですよね。
球キャラなら行動徹底と対空反応で勝負なんですが、本田はタメ&球無し。気合いで密着読み合い&刺し合いするしかないです。

地上戦は六甲さんがおっしゃる通り、序盤はローリスクな間合を前後移動でキープする時間があるので、そこであえて強気に前歩き、コパ置きをしていくのがお勧めです。
間合い管理の都合上ザンギが下がってくれて、上手く行けば端に追い詰めれるし、その後の攻防でも後ろのスペースを使えて楽に闘えます。

本気で集中するし神経つかうので連戦は非常に体力を消耗しますw
こんな立ち回りをずっとザンギで続けれる彼の精神力は凄い。
> マイメロ本田さん
カントナさんの本田戦は評価高いですねがまん顔

一度やってみたいけどコパ張り手が出来る方々で勝てないんじゃ無理かがまん顔

六甲さんは何より流れを掴むのが上手いから、もっとじっくり見たいです。

ザンギの立ち中パンに、確実に立ち大キックを差し込める実力が欲しいがまん顔
たぶん使えるザンギ用の起き攻め


ザンギへの起き上がりに2小P重ねをするとダブラリ、クイック、スクリューをカウンターで潰せるので、例えば大銀杏からの起き攻めなら
大銀杏→前ステ→2小P→2小Pをします


大銀杏→前ステ→2小Pを最速ですると、最初の2小Pが持続の最終フレームで重なり、2F猶予でまた2小Pが繋がります。カウンターならさらに+1F

つまりジャンプ、ダブラリ、クイック、スクリューだとヒット確認から張り手→大Kで200強ダメ
バクステだとその隙に次の2小Pが張り手まで入って145ダメ
EXバニだとガードが間に合いフルコン
ガードなら攻め継続から択れます

これにEXスクリューやEXアトミック読みの垂直Jや投げ重ねをすると大分いやらしく攻めれると思います
というかゲージ無かったら攻め放題です


ちなみに
UC1→前ステ×3→2小P→2小P
UC2→前J→2小P→2小P
でも、繋ぎの猶予が1F減りますが同じような重ねが出来ます
> ナガブチさん

やはり持続重ねですか。
奇襲としては博打の域の大銀杏も、これのリターンなら狙う価値は大いにありそうわーい(嬉しい顔)

というかコパが出来ない我が身としてはザンギは投げるしかなく、でも体感的に大銀杏をかなり食らってくれてる。

勿論カントナさんレベルになると大銀杏にいく隙がそもそもないんでしょうが、攻め手がないより全然良い。

でも、なんでダブラリにコパが勝つんだろ…。
> ブッチャン
ホンマや。これめっちゃ使えるやん!
今までコアにしてたわ。これからはコパや!
なんでですかねー?
どう見てもコパの判定がダブラリとクイックの両方に対応してるようには見えないんスけどねー

あと近大Kもいけたはずっス。こっちは単発で終わるし、バクステで空かされたと思うけど
しっかり探してないから、もしかしたら他の技でも潰せるかも知れないです


それとちょっと脱線してしまいますけど、DJにもコパ重ねは有効なはずです
EXの無敵技は全部空かすかガード出来るし、バクステの隙にもコパ張り手が入ります
DJにはコパはよく使ってるよ。
つーか、大銀杏後はコパしかしてないw
> 富士さん
そりゃそうですね
わざわざ言うまでも無かったッスな><
思いつきなんですが、いま話題に上がってる起き攻めコパ重ねにウルコン1仕込めないですかね?
ザンギ戦ならEXバニとバクステ狩れそうな気がしたもので。DJのバクステはちょっとわかんないですが・・・
> シンさん
ウルコン1は残念ながら溜めが間に合わないんですよ涙
しかし、
大銀杏後その場でコパ→ex頭突き仕込みウルコンなら
ガードorHIT時はex頭突き、exバニやバクステならウルコンが発動
っていうことができますよ指でOK
> 富士山さん

それって小頭突きでも似たような事が出来ませんかね。

コパ小頭突きはヒット時はしっかり連続技になるし、ガードされても無害。バクステは狩れませんが。

そういや小頭突きって地味にEXバニに勝つんですよね。

リバサEX頭突き読みの遅めEXバニに対しては、読み返して小頭突きスパコン。
気持ち良くなれますわーい(嬉しい顔)
> しんさん
そこまで考えてませんでした…

誰かコマ精度の高い方、バクステとEXバニをされた時のみUC1が出て、ヒット・ガードされた時はコンボ・攻め継続が出来るか検証お願いしますm(__)m


> 釧路さん
とりあえずこれはこれで少しは気持ち良くになれるかも


大銀杏→2中K空振り(前ステの代わりのフレーム消費&後ろ溜め維持)→2小P(持続当て)→2小P→大頭突き


バクステに対応出来てないですけど、ジャンプ、ダブラリ、クイック、スクリューにはヒット確認コンボ
EXバニにはガードが間に合う
2小P×2がガードされてたら小大銀杏か立ち大K等で2択

こんなのは使えないですかね?
>富士山さん
確かに前ステしてるから溜まらないですね・・・頭沸いてましたw
となると前ステと同じくらいのフレーム消費してその場でウルコン仕込が期待値高そうですかねー

>釧路さん
ザンギ戦は小頭突き重要ですよね。ザンギのバクステって狩れませんか?
ナガブチさん

オフラインで泣く泣くやってますが、これ良さそうじゃないですか。
全然簡単に出来ました。

因みにバニは小頭突きで勝てませんでした。
スト4の頃はよくやってたんだけどなー。
判定が変わってたんですね・・・。

ウソ情報流してすいません!
しんさん

確かに密着で小頭突きを出した場合は、バックダッシュを狩れますね。

ナガブチさんが書いてくれた持続コパコパ大頭突きは、万が一
大頭突きが暴発したときが怖いので、この小頭突きをうまく組み込めれば
もっと良くなりそう。

なんかいい案ないかな。
>釧路さん
小頭突きでもウルコンを仕込むことは可能できますよ!

>しんさん
ナガブチのコメントを参考にして2中Kで代用したのですが、
バクステはガードされてしまいました。
(exバニにはウルコンがささりましたが)
なので他の通常技でフレーム消費できないか調べ中です。もう少しお待ちを。

>ブッちゃん
フレームなんやけど、
前ステは19f、2中Kは21fの認識で合ってるよね?違う?
ちょっと僕も調べてみたところ、フレーム的には近中kが19Fでちょうどよさそうです。
しかし例の距離が離れるモーションのせいか、バクステにはUC1が間に合わなかったです。
僕が最速で出来てない可能性もあるのでもうちょっと試してみたいと思います。

>富士山さん
横レス失礼、発生+持続+硬直-1が全体フレームになるので、中足は20Fですね。
ザンギのバクステが26Fと意外と優秀でキレそうですw
>しんさん
近中Kを自分も何度も試してみたんですが、
上手くいきませんわ。
コパが遅いのかなぁ?うーむ。
ウルコン仕込小頭突き、出来ますか。ありがとうございます。
練習してみます。

これを実戦で導入出来るレベルになれば新宿でもやっていけるかなーw
近中Kでフレーム消費すると、
本田とザンギの距離が開くんですね。だからウルコンが刺さらなかった理由だ。
しんさんがおっしゃってたことが理解できました。

あ゛ー、できねー!
マジで起き攻めの置いときコパ使えすぎるw
大銀杏が決まったら、コパ持続小頭突きで安定。
ダブラリ、スクリューはナガブチさんが言う通りコパが勝ち、
コパが入れば小頭突きも連続技で、ヒット確認スパコンも容易、
EXバニはガードが間に合い反撃出来る。
昨日決めまくって驚きました。

ウルコン、スパコンバクステEXスクリュー以外はいいことありすぎ。
バクステはコパが空かって仕切り直しなので、立ち大キックか
EX頭突きを遅らせ入力(エミリオ式ってやつ?)すれば
完璧かな。

そういえば、あきもさんが中百貫で対空しまくってた。
なるほど流石です。んーでもこれって確定なのかな?
>釧路さん
前ステコパなら、
そのあとまたコパすればバクステも狩れますよ。
前ステコパコパ張り手が安定ですよ!
>>[37]

ザンキはめんどくささが増しましたね。
赤ゼビも効果的に使ってくるし、厄介なことこのうえない。

ザンキの立ち中パンは意外に立ち大パンが当たりやすいですよ。

踏み込んでいって立ち大キックと思わせ立ち大パンを振ると、ザンキの立ち中パンをかわしながら立ち大パンがヒットします。

今作品でも使えてるので、ちょっとオススメしたいです。
バニ仕込みの下コパや立ち小キックも同じくかわして当てられるので、強いザンキにはこればっかやってます。

無論乱発出来ませんけどね、振りが大きいので。

EX頭突きが弱くなったせいで待ちにくいし、どうしたものですかね、、、。
>>[39]

立ち大パンは読まれると手痛い反撃を食らうし、それこそ人読みで使うのがいいんでしょうね。

どうせ立ち大キックをだすんだろwとか思って待ち構えてる人にはよく当たりますけど。

もっと細かい部分を積めておきたいですけど、なかなか強いザンキには当たらなくて。

オワレさんが書いてくれた長文を熟読しておきます。
手前味噌なんですが、本田の立ち大パンはザンギの立ちコアにも相性がいいみたいです。

絶えず立ちコアにバニシングを入れてくる相手とかにバシバシ当たりますが、赤セビされることを考えると、慎重に運用する必要は勿論あります。
本田のEXコマ投げの投げ無敵のおかげで弱バニ後の読み合いが割とやりやすい気がしました。


レベルが低いからかもしれませんが近づかれたらわりとEX回しておけばなんとかなりました
>>[42]
確かにザンキには、様々な局面でEX大銀杏は有効のようですね。

起き攻めで重ねてみたり、もつれたときにスクリューを見越して回してみたり。

これのおかげで対ザンキ戦はちょっと面白くなった気がしますw
>>[43] だけどバニ関係きつくなったから有利付かないかもですよね・・・


不利になったというか単純にあいてが強くなったって感じ
>>[44]

有利か不利かの判断は難しいところだと思いますが、
EX大銀杏を使うことで逆転性があがり、個人的な意見としては、かなり楽しくなりました。

またバニは厄介ですが、対応は充分可能なんじゃないこなーとも思いますねw

●橋ザンキさんレベルの方々とやってもそう思えるし、
まだまだ本田でも頑張れる方のキャラかと。

ザンキの立ち中パン牽制には踏み込んでの立ち大パン、
スクリューやウルコン、起き攻めにEX大銀杏。
この辺を駆使してやっつけていきたいもんです。
>>[45] 弱バニがヒット-2だからやっぱ抑止としてウルコン2ですかね〜正直ウルコンコマンド戻してほしいです・・・w


確かに前作よりやってて楽しいですよね!キャラ対つめればまだまだ本田わんちゃんあるキャラな気がしてきましたわ!
>>[46]

ウルコンは2でいくのがセオリーかもしれませんね。

仰る通り、まずバニに対しての抑止力。
あとはジャンプ攻撃をガードした後に回しておけば
大抵の連携には割り込めてしまうので、
防御手段として装備するのは良い選択であるかと。


その実俺はウルコン1なんですけどねw

理由はただ一つ、攻撃力が異常に高いからw

ウルコン1なんてどこで当んねん!って話になりますが、
ダブラリやウルコン2を失敗したとき、
またCさんに教えてもらいましたが、起き攻めを食らったときに、めくりで攻撃を仕掛けてきたときなど、意外に当てるシチュエーションはあるようです。

めくりの件は、Cさんが一度酷い目にあったようなんで過信は出来ませんがw

ご存知の通りザンキに対してはなかなかダメージを与える機会がないのでじり貧になりがち。

そこで、ウルコン1なりEX大銀杏なり、立ち大パンなり切り札を持っていた方が、立ち回りでも有利に立つ可能性が上がるのではと思います。

立ち中パンを振ってても立ち大パンで殴られるかも、
スクリューを持っていても大銀杏をぶっぱなしてくるかも。

こう思わせることでいたちごっことなり、勝ちを拾える可能性が高まる、と、思いますね。
>>[47] 色々参考になりました!


めくり後の読み合いめんどくさいんで直接落とせるんだったらウルコン1全然ありっすね!今度試してみてどっち使うか決めますw立ち大Pも使ってなかったんで使ってってみます
少しでも力になれたなら何よりですw

立ち大パン、ウルコン1、EX大銀杏のいずれも効果的に
使うのは簡単ではないと思います。

でも当たり出すとかなり楽しくなるのでやってみてください。
それだけでは強いザンキには勝てませんが、アクセントにはなる、はず。

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