ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

古代文学を愛する会コミュの好きな作品はなんですか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
一言に「古代文学」といってもいろいろありますよね?
あなたが好きな作品を教えてください。

私の場合は、古事記です。
特にイザナキ・イザナミの命の話が好きです。

コメント(3)

古代文学なら私も「古事記・上巻」が好きです。
イザナギ・イザナミの話は、淡々とした古事記の中では物語としてよくできている話だと思います。

黄泉の国でヨモツシコメが追いかけてくる件が、恐ろしくもおかしかったです。
ヨモツシコメが、イザナギのおまじないで葡萄やたけのこが生るのを、食べては追っかけ食べては追っかけるのを想像しただけで笑ってしまいました。こっわー(笑)
こんにちは♪「見ちゃダメ」でも「見ちゃった」の原型ですね
ヨモツヒラサカまで世紀の大レースだったわけですし。

イワナガヒメとコノハナサクヤヒメが嫁いだものの、イワナガヒメだけ帰されてしまうお話は好きだけど切なかったです。
こんにちは。度々失礼します。
いわゆる「見るなのタブー」といわれるものですね。
見るなと言われりゃ見なくっちゃ(笑
芸人がよく用いる「フリ」みたいな感じでしょうか?(コントかよ><;)

コノハナサクヤヒメの話、私も好きです〜♪
イワナガヒメを返したために、ニニギが子々孫々短命を宿命付けられるというのがとても神話らしくて好きなところです。
とてもドラマティックですよね。かゆい言い方ですが。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

古代文学を愛する会 更新情報

古代文学を愛する会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング