ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

2014年大河ドラマ「軍師官兵衛」コミュの黒田重隆(くろだしげたか)/竜雷太

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
徳川家康で随風(天海)、
独眼竜政宗で伊達実元、
翔ぶが如くで川口雪篷、
八代将軍吉宗で三浦為隆、
元禄繚乱で千坂兵部、
葵徳川三代で蒲生郷舎、
風林火山(つまり山本勘助ですね)で甘利虎泰を演じた大河常連の竜雷太が、
黒田家の礎を築いた官兵衛の祖父をどう演じるのか、楽しみですね!
(甘利には泣かされた人も多いのでは?)

黒田重隆は体面や因習にとらわれず、実利と人材を重んじることで黒田家の基礎を作った自由人。

他国で生まれ育ち、諸国を流浪の後に播磨、そして姫路にたどりついた。
一介の牢人の身から家伝の目薬を売って財を集め、それを元手に家臣を増やした。
やがて土地の有力豪族・小寺政職(こでらまさもと)の目にとまり、息子・職隆(もとたか)、ひいては孫の官兵衛を仕官させることとなった。

武士には珍しい柔軟で合理的な感覚と才知は、官兵衛に確実に受け継がれていく。

コメント(5)

初回、良かったです。

孫には好々爺の顔を
息子にはしたたかな顔を

そのバランスが絶妙でした。
今回もまた回のタイトルをセリフで言う。

役者冥利に尽きると思います。

また 回想で出て来て欲しいな・。
>>[004]

何だか、「清盛」の平家にも通じますね…(-ω-)m(__)m。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

2014年大河ドラマ「軍師官兵衛」 更新情報

2014年大河ドラマ「軍師官兵衛」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。