ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

タバコのマナーコミュの喫煙権なんてものは無い!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
権利とは人間が心身ともに健康に生きるために法的に護られるべきものであり、健康的な生存に不要なだけでなく心身ともに不健康にする百害あって一利なしのタバコは公共の福祉に反するものであり、未成年以外が禁じられていないだけで「喫煙権」なんてバカなものは存在しません。

もしも「喫煙権」が存在するなら禁煙の飲食店などは全て権利侵害ということになるし、例えば電車内の携帯使用や自殺など法律で禁止されていないことは良からぬことでもすべての行いに権利が発生することになります。

もっと言えばタバコと同じく自らを不健康にし他人に危害を加える依存薬物の常習者になることを禁じている法律自体が人権侵害となり麻薬取締り法なども無効としなければ整合性がとれなくなります。

つまり「喫煙権」を主張する者は自ら人間をやめる「自殺権」を主張するおバカに他なりません。

憲法12条と13条においても権利や自由を保障するのは公共の福祉に反しないことが前提です。

健康を害すると製品に明記する必要があるほど大きな公衆衛生問題であり、FCTCに反する喫煙は明らかに公共の福祉に反しますからこれに法的に守られる権利は存在しません。

タバコの有害性が明確となった現在もなお止めようとしない喫煙者にはタバコを止めるか人間をやめるかハッキリして欲しいものです。

コメント(3)

その判例が「喫煙権」を認めたという証明にもなんにもなっていないことが広まると困るからだろ?www


【としても】

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/158846/m0u/%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82/

[連語]
1 …の立場でも。…の場合でも。「日本―開発途上国のために協力すべきだ」
2 (活用語の終止形に付いて)仮に…であっても。…と仮定しても。「結婚した―幸せになるとは限らない」

[共通する意味]★逆接の仮定条件を表わす。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/17243/m0u/%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82/

再掲:
で、例の判決を読んだときに「喫煙権」を認めているとするのは無理なことには気付かないとw

「仮定の逆接」であることは明白といわざるをえないんだが・・・w


>(1)(体言に付いて)…の場合【でも】。…の立場【でも】

判例にある「〜としても」の前にある言葉『喫煙の自由は、憲法一三条の保障する基本的人権の一に含まれる』は「体言」ですか?

ちなみにあなたの引用した辞書の(2)にも(活用語の終止形に付いて)仮に…であっても。…と仮定しても。
「知っている―、話せません」

とありますが・・・。 「知っている」ことが前提にはなりませんよね。

体言
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/132975/m0u/%E4%BD%93%E8%A8%80/
単語を文法上の性質から分類したものの一。自立語の中で、活用がなく、主語となることのできるもの。品詞より上位の概念を表すために用いられ、一般に名詞・代名詞の2品詞に細分される。なお、学説により、名詞・代名詞・数詞の3品詞に細分することもあり、また、形容動詞を認めずに、その語幹に相当するものを体言に含めることもある。⇔用言。

活用語
http://dictionary.goo.ne.jp/srch/all/%E6%B4%BB%E7%94%A8%E8%AA%9E/m0u/?SH=1
かつよう‐ご【活用語】
活用する単語。日本語では、動詞・形容詞・形容動詞・助動詞の総称。

ふく・める【含める】
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/191938/m0u/
[動マ下一][文]ふく・む[マ下二]
1 ある範囲の中に入れて、いっしょに扱う。含まれるようにする。「部長を―・めて三〇人の編集部」「サービス料を―・めた料金」
2 言い聞かせて納得させる。「因果を―・める」「かんで―・めるように説明する」
3 ある意味合いを中にもたせる。こめる。「風刺的意味を―・める」
4 物を口の中に入れる。「幼子に乳房を―・める」
5 味をしみこませる。「煮汁につけたままにして味を―・める」

もー1回

判例にある「〜としても」の前にある言葉『喫煙の自由は、憲法一三条の保障する基本的人権の一に含まれる』は「体言」ですか?
『喫煙の自由は「権利」とは断定されておらず、制限に服しやすいものにすぎないと解されます。』
http://www.sugu-kinen.jp/office-kinen/question/
延命措置を積極的にしない、あるいは死期が迫っていることが明らかで苦痛から逃れる為の「尊厳死」や「安楽死」と自らの健康を害する「喫煙(自殺)」とは全くの別物であることを記しておきます。(両者を同一視するアホなニコ中が居る為)

覚えておきたい「尊厳死の3要件」「安楽死の4要件」
2010.12.12 10:00
http://www.news-postseven.com/archives/20101212_7629.html

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

タバコのマナー 更新情報

タバコのマナーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング