ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

世界の神話(ギリシャ等)コミュの興味を持った理由は?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんなコミュニティに入ってくれる人がいるなんて嬉しいですw

僕は全然専門家とかじゃないので、みなさんよろしくお願いします!

せっかくですので、興味を持った理由やきっかけを教えて下さい!

僕は小学校2年生の時に星座が好きだったとこからです。

あと、「神話のふるさとw」宮崎出身なので、最近は日本神話に興味を持っています。が、全然詳しくないです。本でもよまなきゃ。。。

コメント(321)

私は神々の名前にとっても惹かれたのがきっかけですぴかぴか(新しい)
アフロディーテやプロメテウスなど、語感がとっても綺麗だと思います。
旅行(海外)に行って美術館廻って・・神話や聖書を題材にした作品を見たときにお話を知ってたらもっと楽しめるのになぁ〜とあせあせ(飛び散る汗)

でも帰国したときは忘れちゃって、ふとした時(何年前から〜)読み出して目
面白い、知ってる、へ〜、はまる、好きかも〜、楽しい〜クローバー
歴史とかも好きだしぃ〜手(チョキ)物語性(感情)もあるのはやっぱり面白いるんるん
1番始めは中学生の時。読書感想文でギリシア神話を読んだんですが、カタカナの名前を覚える能力が低かったらしくその時は全然ハマりませんでした冷や汗
20歳前後になってから美術館に行った時に、神話のワンシーンの絵がイッパイあって、しかも解説読んだら「この話聞いた事ある!!!」。なんとなく中学時代のギリシア神話が頭に残ってたんですね電球それからダイスキになりました右斜め上

神様が嫉妬したり浮気したり、隠し事があったり
で、とても人間くさいところが好きですね
しかも、日常生活に慣用句として自然に入り込んでますし、たとえばフレイからフライデー(北欧神話)
ヨーロッパやアジア、星座名(ギリシア神話)等
有りすぎる位です
生活に溶け込んでますからそれだけ親しみも持ててしまう
そんな所も好きです

でも、ブッチャケると
リンかけがキッカケです手(パー)わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
ロードス島戦記から剣と魔法の世界にはまり、元ネタの神話を読んでハマりました。
まずは子どもの頃、星座からです。星座関連の神話の本などを読んで、けっこう理不尽なまま終わる話が多くて、これは普通の子ども向けのお話とは違う…と感じてました。それから、ギリシア神話だけでなく他の神話の面白さも知っていったと思います。

HPにギリシア神話を語るコーナーも始めましたので、よろしかったらどうぞ。

http://www015.upp.so-net.ne.jp/ayashi/
ファンタジーの本を読むようになってから、その世界設定の元を探っていったら神話にたどり着きました。

あとはファイアーエンブレムっていうゲームからも。

また、歴史に興味をもってから宗教、古代史にも対象が広がるにつれ、日本やヒンドゥー教などの神話も読むようになりましたね
こういうコミュがあって嬉しいですわーい(嬉しい顔)

周りからは宗教に入ったのかと言われたりします涙


きっかけはゲームとマンガですかねほっとした顔

FFやファイアーエムブレム(※エンブレムだとファンに怒られますあせあせ)とかに出てくる

召喚獣や登場人物の名前で使われていて、後から神の名前だと知りました。
マンガは聖闘士星矢、読んでましたexclamation
学校の図書室で本を借りたのがきっかけですクローバー
きっかけは、多分、星座の名前のエピソードから興味を持ったような気がします。
ギリシャ神話の絵や名前も美しく、憧れや神秘性を感じました。
図書館から…

とか

親から買い与えて貰った…


訳でなく――


5才の頃初めて自分で欲しがって買って貰った本からッスwww


ギリシャ神話のブ厚い本

カバーが気に入って買って貰って…
何となく内容もあいまいなまま
反復しまくってずっと読み続けてましたwww
小学校の時、友達が借りていた本ですかねぇ。


なんか読みたくなって、読んだらとまらなくなって。


それがギリシャ神話でした。


もともと、神秘的なものが好きだったからかもしれません。
切っ掛けはやはり星座からですねぇ〜
それで本を読んだら物語にどっぷり嵌り
その時は毎日のように読んでました
それからいろんな神話を読みましたが
ギリシャ神話が一番面白かったですね♪
その次くらいで日本の神話が好きです
RPGが好きだったので…違う作品に同じ固有名詞がでてきて気になったのがきっかけかな…

決定的なのはメガテンに出会ってしまった事かな
きっかけは…
エイジオブミソロジーというゲームでした。

ギリシャ、北欧、エジプト神話の英雄や神々や怪物などを操作して戦わせる戦略ゲームですほっとした顔

ゲームとしても面白いのでここの人にオススメですウインク
エロゲがきっかけで世界の神話に興味を持ち、書籍などで詳しく調べました
小学生の時、毎月行ってたプラネタリウムで、星座には色んな意味と理由がある〜って内容をずっと聞いてたから、図書館本でプラネタリウム夜と平行して読むようになったわーい(嬉しい顔)
ギリシャ・ローマ神話→星座に意味があるのを知って調べてから。
北欧神話→ゲームの女神転生から。神様は日本とギリシャ以外にもいるんだなと。
インド神話→仏教に興味を持ってから行き着いたのがインド神話の世界。
で小学生から今に至るって感じです。
子供の時から星座とか宇宙が大好きで、母親に本を買い与えて貰ってました。

我が子が勉強するのが嬉しかったみたいです(笑)

で、二年前聖闘士星矢にハマり、さらにズブズブと神話の世界にハマっていきました。


一番好きな神様は、ディオニュソスです。
酒に携わる仕事なので、お酒の神様は大切にしてますよ(笑)
きっかけは高校でイカロスの話しを聞いたことです(^O^)

ログインすると、残り300件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

世界の神話(ギリシャ等) 更新情報

世界の神話(ギリシャ等)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング