ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

わしズムコミュの23号読みましたか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
特集は『「物語」としての戦争』
よしりんの『卑怯者の島』と業田良家の『慈悲と修羅』が凄いパワーで迫ってくる。
私の世代は、少年漫画に連載された「紫電改の鷹」(ちばてつや作)をはじめ戦争マンガを食い入るように読み漁ったり、雑誌「丸」の戦記モノや戦闘機や軍艦のメカにも目を輝かせたものです。
そうした「物語」の中で描かれた、時代の中にあって生き抜いたそれぞれの「生き方」を追っていたのではないかとも思います。
さて、「平和」な現代の日本では、主として団塊の世代が各界の指導者層を形成して久しいのですが、「腐敗している」というより、「矜持の無さ」はどこから生まれてきたのか?
23号をしっかりと読みましょう。

コメント(5)

親米ポチ保守の雑誌であった「正論」にも、巻頭論文で「歴史を守る気概を今こそ取り戻せ」と書いています。
保守論壇の動きが変わってくる気配のこの夏です
最近の戦争映画はなにかおもしろくないなと思ったいたら、ああそういうことかと納得。まだ途中までしか読んでませんのでこれからがんばってよみますです。
最近は「正論」も薄くなったねぇ〜わーい(嬉しい顔)
ついに産経も白旗を揚げたか??
立ち読みしようっと!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

わしズム 更新情報

わしズムのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング