ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

F104の会コミュのリポバッテリーのバランス充電について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
同じサーキットを使う常連さん達とでF1でレースしたりして遊んでいます。一緒に走っても迷惑をかけないレベルまでようやく上がってきたと思っていて、一番楽しい時です。ある常連さんから、「あとはいいバッテリーを持ってればいいかな?」と言われました。
そこで今は、リポバッテリーの購入を考えています。しかし、よく分からないのですが、リポにはバランス充電というのがあり、やったほうがいいというようなことを見聞きしました。
以前、将来のリポの使用も考えて、ヨコモの充電器(YZ-114SP)を購入したのですが、これは、バランス充電ができないようなんですげっそり

バランサーという機械があるようですが、バランサーのような機械を使うなどしてYZ-114SPで充電(バランスを含む)をする方法は無いのでしょうか。またあるとしたらどのメーカーのどのような機械を使えばいいのでしょうかexclamation & question

そもそもバランス充電って何なのでしょう。セルの電圧のバランスを均等にするというようなことは分かるのですが、バランサーの内蔵されていない充電器でリポを充電するデメリットにはどんなものがあるのでしょうかexclamation & question

すごく基本的なことかもしれませんが、誰に聞けばよいのか分からないので、質問させていただきます。ご存知の方がいらっしゃれば教えていただければありがたいです。(長々とすみません)

コメント(12)

YZ-114SPのことは良く分かっていないのですが、危ないので、フライングで書かせてもらいます。

リポはニッケル水素と違って電解液(ポリマー)が有機物なので、対応されていない充電器で過充電などしてしまうと、最悪自宅が火災になる恐れがありますので気をつけてください。(ちなみにニッケル水素やニッカドは電解液は水なので過充電しても燃えません)

バランスとは、おそらく2セルの電圧をそろえることだと思います。
通常リチウム電池は充電時に1セルあたり4.2Vの定電圧をかけますが、その際2セルともぴったり3.7Vなら直列で8.4VをかけてもOKですが、もしもセル電圧がばらついていると、どちらか1本に4.2V以上かかる可能性があり過充電の危険があるので、多分電圧が高いほうを少し抜いてバランスを取って充電するのだと思います。

どなたか、もし違っていたら訂正してください。
リチウムフェライトはいかがですか?

リポは取り扱いが難しいと聞いています。
A123(リフェ)なら、タミヤからも販売されましたし、取り扱いが楽なのだそうです。
電圧が6.6Vと少々低いのが気になりますが、とっても軽く、15分で充電完了するなど、メリットのほうが多いようなきがします。
バランス充電はしなければならないようですが、専用充電器であれば間違いないと思いますし、タミヤで販売されているものであれば、わかりやすい取説もついてくるでしょう。

自分はいま、かなりの金欠なのですぐには買えませんが、いずれはリフェ買うつもりなので、その時はコメントいれときますね。
KBさん>
ありがとうございます。
YZ-114SPは,リポ対応なので大丈夫ですが,バランサーは内蔵されていないようです。バッテリーは高価なものなので,やはりバランス充電しないと怖いですね。

のぶのぶさん>
ラジコン初心者なので、仕組みについて分からないところもあります。
バッテリーの電圧が低いと、モーターの回転数が落ちるようなイメージがあるのですが、そちらは大丈夫なのでしょうか。リフェについては、リポ以上に知識が無い状態で、まったく分かりません。
540のノーマルのモーターでやるのが唯一のルールでやっているので、回転数が落ちるのは致命的です。そこが解決されれば、リフェって理想的なのですが・・。
確かに、リフェ・リポとも高価なので、知識を持ってからしっかり計画して購入したいと思っています。私も先月4PKを購入したばかりなので、金欠なんです。
コメントお待ちしています。

お礼の返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

よいバランサーについて、ご存知のことがあれば、引き続き、お待ちしております。
私は車用は持っていませんが、ヘリでリポを使っています。
ご参考になれば幸いです。

リポはメーカーによってバランサー端子の形状が違うので、買う前によく調べたほうがいいですよ。
バランサー自体に性能差ってのはほとんどないです。

ちょっと気になったのですが、使われてるアンプはリポ対応ですか?
対応していなかったら走行中に過放電になり、バッテリーアウトです。

リポの取り扱いに不安があるようでしたら、私もリフェをオススメします。
今月中に少し安いリフェがでるみたいですよ。
もがたんさん>
ありがとうございます。

バランサーについては、何となく分かりました。購入する際には、いろいろ調べてみたいと思います。

アンプですが、キーエンスのエクストレイです。説明書やHPを見る限り、リポ対応などという文字は無いので、非対応ではないかと思います。アンプも関係あるんですね。知りませんでしたげっそり

となると、今すぐ買っても無駄遣いですね。よかったです。
バッテリーとバランサーとアンプ、結構高い買い物になりますね。慎重にならなくては・・・。
一応、全種類のバッテリ使ってほとんどのEPで走らせての感想です。

モーターがイコールでしたらLI-FEでは太刀打ちできません。
LI-POですと7.4Vと電圧高いですし、軽いので速くなります。

モーターに縛りがなければLI-FEでもいいのでしょうけど。

バッテリーの扱いでは、断然にLI-FEが有利です。
一応、15C充電OKになってはいるのですが、安価な充電器ですと5〜6Aでの充電しか出来ません。

けど、追い充電だけで走らせられるので充電時間は短いです。

LI-POは寿命が短くて高いのも辛いです。
LI-POは車で使う場合、1Cで充電する方が大半だと思いますが、これが、短命にしてるのかも。

LI-FEのバッテリーで、あるメーカーのが充電終了間際になると、充電電流が数mAに落ちてだらだらと1時間位終わらない現象が発生するものがありました。
他のはちゃんと終了するので単に外れ何だとはおもいますが。

充電器はYZがあるのでしたらハイペリオン606iなんかですと安いし、全種類のバッテりー充電できるし、バランス充電も出来るし(バランス端子は別売のが必要かも)でいいと思います。(自分もDCタイプ使ってます。)

あと、LI-FEの1600タイプでF-1も面白いかなと個人的には考えてます。
ストレートがそんなに長くなければ、十分勝負できるかなと。
物は準備してるのですが、時間がなくてまだ試してませんが。

マルコメXさん>
情報ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
「Multiplex Equalizer 5505」や「ノバック・Li-Po スマートストップ」など、具体的な製品名があり、とても勉強になりますし、ありがたいです。サイト等で確認してみました。素人レベルうまい!なので当然ですが、まだまだ知らない事が多いので、具体的に教えていただけてありがたいです。もう少し知識を得てから購入を計画したいと思います。

ふぁにーさん>
リフェの扱いやすさはすごく魅力的ですね。でも自分たちのレース遊びでは、リフェよりもリポのほうがいいのかなあと思います。
充電器はDCタイプのみでは充電できない環境にあるので、AC/DCのタイプを使っています。今AC/DCのタイプを2台持っているので、それで十分かなあと思います。ハイペリオンEOS0606i-AD-Bなどは、魅力的ですが、先立つものが・・・ げっそり

ありがとうございます。
リフェ購入しちゃいました。

来週末テスト走行してきます。
また後日リポートしまーす。
もがたんさん>

リポート、楽しみにしています。
リフェで走らせてきました。ついでにタイムも計測。

1〜15週目がリフェで、15〜60週目がニッスイです。
備考のミリアンペアの表記が間違っていますが、ご容赦ください。

モーターやらギアを同じ条件で走らせると、ニッスイのほうが速いという結果になりました。
しかしコーナーの多いテクニカルなサーキットだったら違う結果になっていたかもしれません。
(ちなみに今回走行したサーキットは7つコーナーがあります)
また、バッテリーが追い充電のみでの走行でしたので、本来のパワーが出ていなかった可能性もあります。

今後大きな変化がありましたらまたご報告いたします。
とりあえずご参考までになれば幸いです。
>もがたんさん

遅くなりました。なかなか興味深いデータをありがとうございます。参考になります。
自分が利用しているコースも7・8つのコーナーがあります。もう少し勉強して、リポにしようかなと思っています。でもまだまだ先になりそうです。

また、ありましたらお願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

F104の会 更新情報

F104の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング