ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

TASCAM DR-05 PCMレコーダコミュの録音報告

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、バンドのスタジオリハーサルを録音しました。
メッチャいい音で録れてます(#^.^#)

16bit / 44.1kHz

コメント(9)

先日、会議録音をしました。
16bit 96kHzで5時間半程度。

さすがWAV高音質録音。微細な音も録れています。


eneloop2本使用なので、16GBのmicroSDを購入検討中。
いや多分買わない・・・・ (^^ゞ

32GBが1000円台になったら買おうかな〜
>☆R☆ 狼女さん

あの機材もいいですね、映像が撮れますからね〜〜
音もいいでしょうし、優れものですね。
形からして、KORGのものだった・・かな???
>☆R☆ 狼女さん

ウェブで調べてみたら、ZOOMというメーカーのものでした。
この機種と同じ、24bit / 96kHz録音でした。
るーくさん
私もこれからスタジオでバンドのリハ録りに使ってみようかと思っているのですが入力音量は初期設定で録音しても大丈夫な感じでしょうか?極端に音が小さいとかないですかね??
>ドドルゲフさん

書き込み有難う御座います、myspaceで音源を拝聴しました。
極端に音が大きいバンドではない、という印象ですので、その前提でお話ししますね。

私がスタッフをしているバンドも、ブルーズロックバンドで音量はあまり大きくない方です。
スタジオ練習の録音では、設定はLimiter、感度は20、ローカットフィルタは40Hzです。
(初期設定で録音感度がいくつだったかは忘れてしまいました。すみません)


上記の設定で、録音ファイルを波形編集ソフトで見るとまだまだ余裕がある感じです。

リミッターが上手に過大入力(スネアや、クラッシュのアタック音)を抑えてくれるので、安心して録音してください。
拝聴したmyspaceの音源を考えると、感度は25から30でもOKだと思います。

私のバンドでも感度を30位に上げようかと考えています。

あと、peakランプが結構ピコピコ光りますが、それを気にして感度を下げていくと
だいぶ過小入力になってしまいます。(^^ゞ

どうぞ、楽しいレコーディングをしてくださいね (#^.^#)
るーくさん
なるほど。。了解しました。ありがとうございます。試してみます!!
本体を買ったもののオプションのものが手に入りません。
で、ヨドバシカメラの店員とともに考えた結果ハンドマイク用のスポンジを買いました。
これ最高。
千円未満で買えるし。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

TASCAM DR-05 PCMレコーダ 更新情報

TASCAM DR-05 PCMレコーダのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング