ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

好き好きK−POP♪コミュのE X O 2

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スホ
本名:キム・ジュンミョン
生年月日:1991年5月22日
EXOのリーダー

べクヒョン
生年月日:1992年5月6日
出身地:京畿道富川市
身長:174cm

チャンヨル
生年月日:1992年11月27日
身長:186cm
EXOのメインラッパー

ディオ
本名:ド・ギョンス
生年月日:1993年1月12日
身長:173cm

カイ
生年月日:1994年1月14日
本名:キム・ジョンイン
身長:182cm

セフン
生年月日:1994年4月12日
身長:184cm
EXOのマンネ(末っ子)

シウミン
生年月日:1990年3月26日
出身地:京畿道九里市
身長:173cm

チェン
本名:キム・ジョンデ
生年月日:1992年9月21日
身長:173cm

コメント(84)

EXOのディオが初のフルアルバムで帰ってきた。

ディオは初のフルアルバム「BLISS」のリリースし、タイトル曲「SING ALONG!」のミュージックビデオを公開した。

公開された映像には頭上にサングラスを乗せ、華やかな衣装を着たままサッカー場を全力疾走する彼の姿が収められている。
芝生の上を駆け回る彼は他人の視線など全く気にしていないような表情を浮かべている。
他にも、ユニークなシーンが続き、見る楽しさを倍増させた。

タイトル曲「SING ALONG!」は、軽快なリズムかつ中毒性のあるサウンドと彼ならではの歌声が完璧に調和した楽曲だ。
ここに「Make Sing Along/Forget tomorrow/Bring that sing along/We're never solo」という思わず歌いたくなるような歌詞が加わり、目を引く。

今回のタイトル曲は、Block Bのジコが作詞・作曲・プロデュースに参加し、ディオも共に作詞に名を連ね、楽曲の完成度を一層高めた。

ミュージックビデオは昨年5月にリリースされた「Mars」と「Popcorn」のミュージックビデオを演出したイ・レギョン監督が再びメガホンを取り、関心を集めた。

デビュー以来初めて金髪に挑戦したディオは、ビジュアルだけでなく様々なジャンルのミュージシャンとのコラボレーションを通じて一層広がった音楽と新しいサウンドを届けた。

EXOのシウミンが「団結してこそ蹴る4」に出演する。

総合編成チャンネルJTBC「団結してこそ蹴る4」に、アイドルフットサル界を代表するシウミンの合流が決定。
視聴者たちの期待が高まっている。
特にファンタジーリーグの4つのチームの中、彼がどのチームに合流することになるのか注目が集まる。

シウミンはEXOと、ベクヒョン、チェンとのユニットEXO-CBXのメンバーとして活躍してきたK-POPの代表アーティストだ。
また、「アイドルスター選手権大会」のフットサル部門に出場。ワールドカップ韓国代表選手の善戦を祈願するために開催された「アイドルフットサルW杯」でもゴールを決め、存在感を見せた。

彼はデビュー前に警備員を目指しており、体育大への進学を準備していた。
また、テコンドー4段、剣道1段の資格を持つ多芸多才なスポーツマンだ。
現在も着実に体を管理しており、一緒にサッカーを楽しんだ仲間たちと結成したチームでも活発に活動しているほど熱心だ。

これと共に公開されたインタビューで彼は「正直に言うと、最初に出演オファーを受けた時は迷った。一度ハマってしまうと、負けん気がとても強くなるからだ」とし「番組を見ると、4つのチームの監督と選手の方々の負けん気もすごかった。僕も負けるのは好きではない」と伝えた。
続けて「ファンタジーリーグを通じてマッチョの根性をしっかりと見せることができそうだ。新メンバーとして合流することになったので、僕が合流するチームが優勝できるよう、すべての試合にベストを尽くす」と意気込んだ。

「団結してこそ蹴る4」は韓国で毎週日曜日の午後7時10分に放送される。
EXOのベクヒョンが来日公演を実施する。

デビュー13年目にして初となるソロワールドツアーの開催が決定したベクヒョン。
5thミニアルバム「Essence of Reverie」を携えて、世界29都市に及ぶ自身最大規模のワールドツアー「2025 BAEKHYUN WORLD TOUR〈Reverie〉」の日本公演の詳細が決定。

日本公演は東京(KEIO ARENA TOKYO)、兵庫(GLION ARENA KOBE)、愛知(AICHI SKY EXPO HALLA)の3都市にて開催される。

一方、ベクヒョンの1stソロワールドツアー「Reverie」は南米、アメリカ、ヨーロッパ、オセアニア、アジアなどソウルを含め合計29の都市で開催され、7日と8日にはソウルKSPOドームで最初の公演を披露した。
「大脱出:ザ・ストーリー」がローンチ予告映像と共に団体ポスターを公開した。

7月23日に公開されるTVINGオリジナル「大脱出:ザ・ストーリー」は、時空を超えたステージと予測できない展開が繰り広げられる韓国唯一の脱地球級アドベンチャーバラエティだ。

映像では狭い路地裏を走る6人の脱出者たちの姿が目を引く。
手に何かを握って先を走るカン・ホドンと、怯えた顔でその後に続くキム・ドンヒョン、泣き叫びながら走るユ・ビョンジェまで数々の脱出を経験してきたベテラン3人の急ぐ動きは今回の旅程が平凡でないことを直感させる。

続いて、後ろを見て手を横に振るコ・ギョンピョ、急いで逃げて転んでしまうEXOのベクヒョン、商店の中に身を隠して扉を閉めるヨ・ジングの姿も視線を釘付けにする。
誰かに追われているような彼らの行動と不安な表情は「生きるために探さなければならない」という字幕と合わせられ、脱出者たちが鉢合わせた事件に対する注目をさらに高める。

これと共に公開された団体ポスターには暗い洞窟の隙間から6人の脱出者が頭を出して何かを見つめている場面が収められており、関心を集める。
似たような服装をした6人のメンバーはそれぞれ警戒心、驚き、緊張など異なる表情を見せており、彼らが何を見ているのか好奇心を刺激する。

このように「大脱出:ザ・ストーリー」は、予告映像と団体ポスターを通じて普通ではないサスペンスアドベンチャーの始まりを知らせている。
追って追われながらも何かを探す6人の脱出者の姿はこの先展開される予測不可能な事件はもちろん、彼らが描いていくチームワークとケミストリー(相手との相性)に対する期待を一層高めている。
EXOのディオがミュージックビデオの撮影でクラブを初めて訪れたエピソードを明かした。

最近放送されたKBSクールFM「イ・ウンジの歌謡広場」には、ディオがゲストとして出演した。

彼はタイトル曲「SING ALONG!」をはじめ、全10曲が収録された自身初のフルアルバム「BLISS」を発売した。
特にタイトル曲はBlock Bのジコが作詞・作曲・プロデュースを手がけ、ディオも作詞に参加した。

この日、彼はミュージックビデオ撮影のエピソードについて語った。
ディオは「実はクラブに行ったことがなかったんです。行こうと思えば行けるけど、なかなか機会がなくて。ミュージックビデオを撮るときは音楽を消して踊らないといけないのですが、今回は僕の歌をかけて皆で踊りました。本当に楽しかったです」と語った。

これを聞いたイ・ウンジは「今回のアルバムを通じて初めてやったことも多いし、本当に楽しんで作業したように見えます」と話した。
EXOのディオの単独コンサートが成功裏に終了した。

ディオは7月19日と20日、ソウル城北区の安岩洞にある高麗大学ファジョン体育館にて、アジアコンサートツアー「DO it!」を開催した。

この日、彼は公演のために新たに作ったイントロを皮切りに「Do you remember?」「Nobody Knows It」「Wonder」などを連続で披露し、アジアツアーの開幕を華やかに告げた。

続いて本格的な公演が始まり、ファンは「Mars」「Popcorn」を一緒に歌いながら、トキメキ溢れるエネルギーで会場を埋めつくした。
また、今回のコンサートを通じて初めて披露した新曲「SING ALONG!」「Where You Were」「Fit」「5 minutes」「I'll Be There」「Draw my path」など圧倒的なライブとステージ上でのマナーでファンをさらに熱狂させた。

同公演でダンス、ポップ、R&Bなどジャンルを行き来し、絶え間ないステージを披露したディオは、「I'm Gonna Love You」「It's Love」「My Dear」など特有の繊細な感情が際立つ楽曲で会場の雰囲気をさらに盛り上げた。
オールライブバンドセッションでセットリストを準備した彼はファンとテチャン(歌に沿って一緒に歌うこと)はもちろん、共に遊べるステージを準備した。

公演終盤にも冷めない熱気が会場を包んだ中、最終日にはBlock Bのジコがゲスト登場し、さらに雰囲気を盛り上げた。
続いてディオとジコが一緒に「SPOT!」のステージを披露すると、客席からは爆発的な歓声が沸き起こった。

また、バンド演奏に合わせて行われた観客のテチャンメドレーが素敵な風景を作った。
EXOの「The First Snow」「Don't Go」「Peter Pan」「My Lady」「CALL ME BABY」「Power」「LOVE ME RIGHT」など会場を埋めつくした観客たちのテチャンが会場いっぱいに響き渡った。

公演の最後にディオはファンのために準備した「IN ANOTHER LIFE」ステージを披露した。
これまでファンが送ってくれた惜しみない愛に応えるため、自ら書いた歌詞を画面に映すステージ演出と共に真心を込めたステージを披露し、ファンを感動させた。

これを受けてファンはプレゼントとして準備したテチャンとともに「再び会った私たち、この瞬間が『BLISS』『DO it!』で染まった時間、これ以上ない幸せとして残って」というスローガンイベントで応え、温かい時間を完成させた。

ディオは「この2日間、とても楽しかった。僕にとって良い思い出になると思う。公演を見に来てくださった皆さんにも今日が大切な思い出として記憶されてほしい」と感想を伝えた。

アジアコンサートツアーの初地域であるソウル公演を終えた彼はこれから台北、ジャカルタ、マニラ、シンガポール、マレーシア、マカオ、バンコク、東京、福岡などアジア9地域を訪れ、現地のファンに会う予定だ。
イ・グァンス、キム・ウビン、EXOのディオ出演のバラエティ番組「大豆を植えたところには大豆が、小豆を植えたところには小豆が生える」(以下「大豆小豆」)がスピンオフ番組として帰ってくる。

tvNの関係者は「イ・グァンス、キム・ウビン、ディオが『大豆小豆』のもう1つのスピンオフ番組に出演する。3人がメキシコに旅行に行くコンセプトだ」と説明した。
この日、オンラインコミュニティとソーシャルメディアには3人が仁川国際空港を通じて出国する姿が捉えられた。

2023年に放送された「大豆小豆」は、イ・グァンス、キム・ウビン、ディオ、キム・ギバンのコミカルなドキュメンタリー番組で、ナ・ヨンソクPDと出演者たちの愉快なケミストリーで視聴者に愛された。

今年1月にはイ・グァンス、ディオの社内食堂運営期を描いた「大豆小豆」のスピンオフバラエティ「大豆を植えたところには大豆が、ご飯を食べたら元気をもらえる」が公開された。
放送当時、イ・グァンスとディオは特約事項であったジャガイモ140kg消化、200人分以上の食事提供の条件を履行し、制作会社のegg is comingに希望条件を提示した。

2人は同社で史上最大の制作費を使った番組が「ソジンの家2」という言葉に、「今まで一番制作費を多く使った番組より『大豆小豆2』の時はもう少し(お金を)使ってほしい」と要請した。
2人の要請が新しいスピンオフ番組に反映されるのか、関心が集まっている。
近年、両者あわせて数十億回超のストリーミング再生を記録するアメリカの急上昇アーティストJVKEとEXOのレイが初タッグを組み、世界基準のコラボレーション楽曲「easy」をリリースした。

「easy」は、争いではなく徐々に愛が冷めていく静かな別れの痛みを描いたエモーショナルなバラード。
繊細なサウンドと感情豊かなボーカルが心を打つ本作はJVKEとレイの表現力が光る、親密でどこか儚い時間を感じさせてくれる1曲。
また、アーティストとしての新たな創作の幅を広げ、国境を越えた音楽の力を体現する2人にとって、重要なマイルストーンとなる作品だ。

JVKEは今作のリリースと同時に初開催となるアジアツアーを発表。
日本を皮切りに韓国、タイ、インドネシア、中国などアジア各地を巡る。

一方、レイは映画「MUMU/不説話的愛」に出演し、中国で初登場1位を記録した。
同作品は新宿ピカデリーなどで1週間限定で上映された。
EXOのカイが9月にアンコール公演で初のソロツアーの旅を終える。

カイは9月26〜28日の3日間、ソウル中区の奨忠体育館にて「2025 KAI SOLO CONCERT TOUR -KAION- ENCORE IN SEOUL」を開催する予定であり、期待が高まっている。

今回のアンコール公演は彼がソウルを含むアジア10地域と北米6地域を訪れた後に行われるだけに、一段階アップグレードされたワールドクラスパフォーマーカイのステージを見ることができる見通しだ。

アンコール公演はチケット予約サイトのMelOn Ticketで8月4日にファンクラブ先行予約、5日に一般予約が可能であり、グローバルオンライン配信プラットフォームBeyond LIVEとWeverseを通じて行われる生配信に関する詳細は追って公式SNSアカウントを通じて公開される。

一方、カイは8月2日にバンコクのサンダードームを訪れ、現地のファンと会う。
EXOのチャンヨルがカムバックする。

チャンヨルの2ndミニアルバム「Upside Down」は8月25日午後6時に各音楽配信サイトで音源が公開され、同名のタイトル曲「Upside Down」を含む全6曲が収録されている。

今回のアルバムは、昨年8月に彼がデビュー12年ぶりに発表した初のソロアルバム「Black Out」から1年ぶりに披露するもので、バンドサウンドがメインとなる楽曲を含む多様な雰囲気の音楽が収められており、好反応が期待される。

先立ってチャンヨルはアジア11地域のライブツアーに続くアンコール公演まで成功裏に終えたばかりで、ツアー期間中に数多くのファンが送ってくれた応援に報いるため、特別なカムバックプロモーションで再びファンと会う予定で関心が高まっている。

チャンヨルの2ndミニアルバム「Upside Down」は本日からオン・オフラインの各CDショップで予約購入が可能だ。
EXOのチャンヨルが豊富なプロモーションで8月を埋め尽くす。

チャンヨルの2ndミニアルバム「Upside Down」は8月25日に発売される。
これに先立ち5日、アルバムプロモーションのスケジュールを盛り込んだスケジュールポスターが公開された。

スケジュールポスターによると、彼は25日のアルバム発売後、27〜28日にオフラインイベント「THE STAGE」と31日にスペシャル公演「SOUND STAGE」を開き、ファンと近くでコミュニケーションをする予定で、熱い呼応が期待される。
これに関する詳細情報は追って告知される。

アルバム発売の前にはタイトル曲「Upside Down」と収録曲「Happy Accident」のミュージックビデオ予告映像、ジャケットイメージなど多彩なコンテンツも公開され、期待を高めると見られる。

チャンヨルの2ndミニアルバム「Upside Down」は計6曲が収録されており、8月25日午後6時に各音楽配信サイトで全曲の音源がリリースされる。
EXOのチャンヨルが特別な公演でファンと共にソロデビュー1周年を記念する。

「CHANYEOL [Upside Down:Sound Stage]」はソウル広津区のYES24ライブホールで開催される。
6日の午後、EXOの公式SNSアカウントを通じてポスターイメージが電撃公開され、関心を集めた。

特に今回の公演は昨年8月に1stミニアルバム「Black Out」を発表したチャンヨルがソロデビュー1周年を記念して準備したもので、2ndミニアルバム「Upside Down」カムバック後に開催されるだけに、チャンヨルの歴代ソロ曲のステージを網羅した公演になる予定で、好反応が期待される。

合わせて今回の公演のチケット予約はインターネット予約サイトYES24を通じて行われ、8月13日午後8時からEXOの公式ファンクラブEXO-Lメンバーシップ会員対象の先行予約以降、14日に一般予約が可能となる。

チャンヨルの2ndミニアルバム「Upside Down」は25日にリリースされる。
EXOのチャンヨルが1年ぶりのソロカムバックを記念してファンを特別なステージに招待する。

所属事務所のSMエンターテインメントによると、チャンヨルの2ndミニアルバム発売記念オフラインイベント「CHANYEOL [Upside Down] THE STAGE」が、27〜28日の2日間ソウル麻浦区にあるムシンサガレージで開催される。

特に今回のイベントは、これまでファンが送ってくれた応援に応えるため、チャンヨルが自ら企画したものだ。
アルバム予約購入者を対象にランダムで招待され、無料で開催されるだけに、ファンにとって特別なプレゼントになると見られる。

ここでチャンヨルはタイトル曲「Upside Down」のステージを初公開するのはもちろん、小規模会場の空間を活かし、ファンと親密にコミュニケーションを取り、自身の音楽と話で意味深い時間を過ごす予定だ。

チャンヨルの2ndミニアルバム「Upside Down」は25日にリリースされる。
EXOのチャンヨルが感情あふれる新曲でカムバックする。

8月25日に発売されるチャンヨルの2ndミニアルバム「Upside Down」は、バンドサウンドがメインとなる曲を含めポップ、ロック、ヒップホップ、R&Bなど様々なジャンルの音楽に彼ならではの感性を加味した計6曲が収録されている。

特にタイトル曲「Upside Down」は、ディストーションギターリフ、クラシックロックスタイルのドラムと電子シンスがあわせられたエレクトロニックロックジャンルの曲で、歌詞には世界が壊れるような辛さの中でも最後まで自分を諦めないという切実な意思を盛り込んだ。

今回のアルバムには誰もが人生で感じる様々な感情が盛り込まれており、「Upside Down」つまり、上と下がひっくり返されたという意味のアルバム名のように音楽を通じて幸せ、愛、友情など、輝かしい瞬間だけでなく、苦痛、傷、虚しさなど暗い瞬間も一緒に表現され、聞く人にカタルシスを感じさせると見られる。

これに先立ってEXOの公式SNSを通じて今回のアルバムコンセプトを一足先にみられる「SAFETY GUIDE」というタイトルのグラフィックポスターが公開されて関心を高めた。
12日からは複雑な感情に悩みを抱えているような「OFFバージョン」のチャンヨルの予告イメージが公開され、話題を集めている。

チャンヨルは8月25日のカムバック後、8月27〜28日、MUSINSAガレージで無料オフラインイベント「CHANYEOL [Upside Down] THE STAGE」を、31日にYES24ライブホールで「CHANYEOL [Upside Down : Sound Stage]」を開き、ファンに会う。
EXOのチャンヨルがニューミニアルバムで多様な人間関係についての物語を聞かせる。

チャンヨルの2ndミニアルバム「Upside Down」は、25日午後6時に各音楽配信サイトで音源が公開される。
彼は困難な状況でも最後まで諦めないという自身の切実な意志を込めたタイトル曲「Upside Down」のほか、人生を成す様々な関係の姿を音楽で表現し、期待を集めている。

14日、EXOの公式SNSを通じて2ndミニアルバム「Upside Down」ONバージョンの予告イメージを公開した。

今回のアルバムに収録された「Back & Forth」は、重厚なシンセパッドと叙情的なエレキギター、魅力的なメロディーで感情線を引き上げるオルタナティブヒップホップジャンルの楽曲で、歌詞にはお互いを愛しながらも傷つけ合いを繰り返す危うい関係を描いた。

さらに「Ocean Drive」はグリッチなハイパーポップスタイルのギターサウンドとファンキーなドラムビートが目立つポップロックジャンルの楽曲で、日常を抜け出して大切な友達と出かけた旅行についての歌詞で、眩しい友情を歌っている。

チャンヨルの2ndミニアルバム「Upside Down」は25日にリリースされる。
現在、各オン・オフラインCDショップで予約購入が可能だ。
EXOのシウミンがファンコンサートのアンコール公演を開催する。

所属事務所のINB100は公式SNSを通じて、今回のファンコンサートの新しいポスターと共にスケジュールを発表した。
シウミンのファンコンサート「X Times( )」アンコール公演は、9月27日と28日にソウル龍山区ブルースクエアSOLトラベルホールで開催される。

公開されたポスターで彼は淡いブルーのシャツにサスペンダーとチェック柄のパンツを合わせ、クラシックな記者に変身した。
手に持った「XIUMIN NEWS」という新聞と共にシックな魅力を披露し、視線を釘付けにする。

このアンコール公演は昨年3月から3ヶ月間開催されたシウミンの初ソロファンコンサートアジアツアーの熱い反響に支えられ、準備された特別なステージだ。
彼はファンとの貴重な再会を通じてより豊かで感動的なステージを届ける予定だ。

ファンコンサートではシウミンの独特な音楽とパフォーマンス、多彩なステージ演出はもちろん、ファンと一緒に楽しむ特別なイベントも用意される。

シウミンのファンコンサート「X Times( )」のチケット予約は20日にファンクラブ先行予約、21日に一般予約が開始する。
EXOのチャンヨルが新しいソロアルバムにより成熟した人生に対する姿勢を込めた。

EXOの公式SNSを通じて2ndミニアルバム「Upside Down」ONバージョンの予告イメージを追加公開した。

25日にリリースされるチャンヨルの2ndミニアルバム「Upside Down」は、人生で感じる様々な感情を込めており、音楽を通じて人生の輝かしい瞬間と暗い瞬間を一度に体験できるため、聴く人々に共感を呼び起こすとみられる。

今回のアルバムに収録された「High & Dry」は、カントリーとポップロックの影響を受けたスローテンポのポップナンバーで、アコースティックギターとペダルスチールギターの組み合わせが温かくも寂しいムードを醸し出しており、歌詞には空虚感と無気力の中でも真の自分を取り戻したいと願う現代人の自画像を描いた。

また「123 Dance」はオールドスクールドラムと躍動感あふれるシンセベースが作り出すヴィンテージで荒々しいテクスチャーが特徴のヒップホップジャンルの楽曲で、自分を応援してくれる人々を思い浮かべ、毎瞬間最善の努力をする前向きな姿勢についての歌詞と彼のダイナミックなフロウラップが調和している。

一方、8月31日にソウル広津区のYES24ライブホールで開催されるチャンヨルのソロデビュー1周年記念公演「CHANYEOL [Upside Down : Sound Stage]」は、チケット予約開始後すぐに全席完売を記録し、彼に対する熱い関心を立証した。
EXOのチャンヨルがR&BアーティストのSOLEと出会った。

チャンヨルの2ndミニアルバム「Upside Down」の収録曲「Happy Accident」は、レトロなサウンドが穏やかな興奮を呼び起こすR&Bジャンルの楽曲で、恋に落ちて恋人へと発展する過程を、お互いに起こった幸せな事故に例えた歌詞が印象的だ。

特に「Happy Accident」は、チャンヨルの落ち着いたボーカルとフィーチャリングで参加したSOLEの夢幻的な歌声が調和を成している。
これまでチャンヨルはファーイースト・ムーヴメント、Punch、ジョンギゴ、Devine Channelなど韓国国内外の様々なアーティストとのコラボレーションで愛されてきただけに、今回の新曲も好反応が期待される。

アルバムリリースに先立って「Happy Accident」のミュージックビデオ予告映像と予告イメージが公開され話題を集めた。
EXOのチャンヨルが歌手SOLEとのコラボ曲「Happy Accident」のミュージックビデオを公開した。

チャンヨルはYouTubeおよびTikTokのEXOチャンネルを通じて2ndミニアルバム「Upside Down」発売記念カウントダウンライブを行い、久しぶりに世界のファンに会う。

この日の配信で彼はソロデビュー1周年を控えた近況トークからアルバムの開封、新曲紹介など豊富なコーナーでファンと共に愉快な時間を過ごす予定で、熱い反応が期待される。

2ndミニアルバム「Upside Down」には、強烈なカタルシスが感じられるエレクトロニックロックジャンルのタイトル曲「Upside Down」を含め、多様な雰囲気を持つ計6曲が収録されている。

YouTubeのSMTOWNチャンネルを通じて静かなときめきを感じさせる収録曲「Happy Accident(Feat. SOLE)」のミュージックビデオが公開され、注目を集めている。

チャンヨルは8月27〜28日にソウル麻浦区のMUSINSA GARAGEで、アルバム発売記念無料オフラインイベント「CHANYEOL [Upside Down] THE STAGE」を開催する。

EXOのチャンヨルが感電したかのようなスリリングなエネルギーを放ちながら帰ってきた。

チャンヨルは25日午後6時、各音楽配信サイトを通じて2ndミニアルバム「Upside Down」をリリースした。
昨年8月の1stミニアルバム「Black Out」以来、約1年ぶりに披露する新譜だ。

「Upside Down」には誰もが人生で感じる多様な感情が盛り込まれている。
上下がひっくり返ったという意味のアルバム名のように、音楽を通じて幸福、愛、友情など輝かしい瞬間だけでなく、苦痛、傷、空虚など暗い瞬間も共に表現され、聞く人にカタルシスを届ける。

同名のタイトル曲「Upside Down」は、ディストーションギターリフ、クラシックロックスタイルのドラムと電子シンセが調和したエレクトロニックロックジャンルだ。
高調される展開と共に爆発するボーカルは歌詞のメッセージをより鮮明にする。

特にチャンヨルは世界が崩れ落ちるような辛い状況で「Everything is upside down I just want a life/簡単じゃない すべてがそのままで/立ち上がれるだろうか Changed my whole lifetime」と、絶望と希望の交錯を歌う。
「この世界からすべて消し去りたい/いや完全に忘れるのは嫌だ/痕跡なく消え去りたい/いやもう一度生き抜きたい/また生きたい」と、彷徨と恐れの中で再び心を固める。
しかし結局、「逃げることはできないじゃないか Changed my whole lifetime/Everything is upside down I just want a life」と苦痛の末に到達した自己宣言でスリリングなカタルシスを届ける。

ソロデビュー1周年と重なる今回のアルバムには計6曲が収録された。
R&BアーティストSOLEとコラボした「Happy Accident」、お互いを愛していながらも傷つけ合いを繰り返す危険な関係を描いた「Back & Forth」がまず目を引く。
また、眩しい友情を歌ったポップロック「Ocean Drive」、真の自分を探す現代人の自画像「High & Dry」、ヴィンテージで荒いテクスチャーが特徴の「123 Dance」までバンドサウンドを中心にポップ、ロック、ヒップホップ、R&Bなど多様なジャンルの中でチャンヨルの感性を込めた音楽に出会うことができる。

EXOのチャンヨルが無料オフラインイベントでファンと交流した。

チャンヨルは8月27日と28日の2日間、ソウル麻浦区チャンダリ路32にあるムシンサガレージで2ndミニアルバム発売記念オフラインイベント「CHANYEOL [Upside Down] THE STAGE」を開催した。

今回のイベントではバンドセッションと共に豊かなステージを作り上げ、タイトル曲「Upside Down」をはじめ、「Back & Forth」「Ocean Drive」「High & Dry」「123 Dance」など収録曲5曲のステージを初披露し、観客から大きな反響を呼んだ。

ファンから寄せられた応援に応えるために準備されたイベントであるだけに、彼は現場でのステージに加え、Q&Aや日常のささいなトークで交流したほか、アルバム収録曲に加え、自らギターを演奏しながら「Creep」や「Butter-Fly」などをサプライズ披露し、注目を集めた。

スタンディング形式で観覧していたファンは大きな声で一緒に歌い、チャンヨルの話に熱烈な反応を見せた。
これに対し彼は「お互いの熱気とエネルギーがすぐに伝わる場所でライブを届けられて幸せでした。これからも一緒に歌いながら楽しめる場をたくさん作りたいと思います」と感想を語った。

チャンヨルは8月31日にソウル広津区クチョンミョン路20のYES24ライブホールにて、ソロデビュー1周年記念公演「CHANYEOL [Upside Down : Sound Stage]」を開催する。
EXOのスホがソロアルバムでカムバックする。

スホの4枚目のミニアルバム「Who Are You」は9月22日にリリースされ、同名のタイトル曲「Who Are You」を含む全7曲が収録されている。

今回のアルバムはスホが2024年5月に発表した3枚目のミニアルバム「点線面(1 to 3)」から1年4ヶ月ぶりに披露するもので、その間スホは3枚のソロアルバムを通じて多様なロック音楽を披露しスホジャンルを構築してきただけに、また違う雰囲気のロック音楽を込めた新譜も好反応を得ると見られる。

また、彼は昨年5月にスタートした初のソロツアー「SU:HOME」で世界各地を巡り、今年1月のアンコール公演まで終えて「新しい音楽で戻ってくる」と明かしていたことから、過去の活動経験を土台に新譜で色とりどりの変身に乗り出す予定で、さらに期待が高まっている。

スホの4枚目のミニアルバム「Who Are You」は1日から予約販売が行われる。
EXOのスホがニューアルバムに関するネタバレを公開した。

スホの4thミニアルバム「Who Are You」の発売を前に、新譜に関するネタバレを捉えたポラロイドイメージが公開された。

今回のアルバムにはタイトル曲「Who Are You」の英語バージョンも追加収録されている。
スホが全世界のファンと親密に交流するために特別に準備した贈り物のような曲であるだけに、熱い反響を得るとみられる。

さらにカムバック後、9月29日にミュージックビデオが追加リリースされる収録曲「Medicine」のほか、「Light The Fire」「Birthday」「Golden Hour」「Fadeout」まで様々な雰囲気のロック音楽全7曲が収録される。

スホの4thミニアルバム「Who Are You」は9月22日午後6時に各音楽配信サイトを通じてリリースされる。
EXOが新たな活動に乗り出す。

8日午前1時26分頃、EXOの公式SNSアカウントを通じてサプライズ公開されたイメージは広大な宇宙の中で皆既月食の瞬間を連想させるデザインと共に「DECEMBER 2025」というテキストが盛り込まれ、注目を集めた。

特に同イメージには2012年のデビューと同時にK-POP世界観ブームを巻き起こしたEXOの世界観やストーリーに基づいた「WHEN WE BECOME TRUE ONE, A NEW WORLD AWAKENS」(真の一つになる日、新たな世界が開かれる)という意味深なメッセージも描かれ、全世界のファンの好奇心を刺激した。

EXOは現在代替服務中のメンバー・セフンの除隊に合わせてグループとしての新たな活動を予告している。
今回のイメージ公開でファンの期待がさらに高まっている。
EXOのディオがデジタルシングルで帰ってくる。

ディオは公式SNSを通じて新曲「DUMB(Feat.PENOMECO)」のオンラインカバーイメージを公開した。

ディオはPENOMECOと一緒にドラムの前に立ち、ギターを持ったまま、新曲「DUMB」で感じられる奇抜ながら陽気な雰囲気を連想させる表情でカメラを見つめている。
また、Tシャツとジーンズ、スニーカーを合わせた彼の自由奔放なスタイルは新曲に対する好奇心を刺激した。

「DUMB」はバンドをベースにした強烈なサウンドと彼の堂々としたボーカルが調和した曲で、ディオだけの圧倒的な音色と異色の魅力を盛り込む予定だ。
特に今回の新曲でディオは作詞に参加し、感覚的な歌声を持つPENOMECOとの共同作詞はもちろんフィーチャリングで息を合わせ、期待を高めている。

ディオは7月に1stフルアルバム「BLISS」で様々なジャンルを披露し、幅広い音楽の才能を証明してソロアーティストとしての優れた実力を見せた。
その後、アジアコンサートツアー「DO it!」を開催し、ソウル、台北、ジャカルタ、マニラ、シンガポール、マレーシアなどでグローバルファンと出会った。
現在ツアー中のディオはマカオ、バンコク、東京、福岡公演を控えており、さらに新しいジャンルのシングル発売まで伝え、全世界の音楽ファンの関心を集めている。

ディオのデジタルシングル「DUMB(Feat.PENOMECO)」は9月16日の午後6時に各音楽配信サイトを通じて発売される。
EXOのチェンがニューミニアルバムでカムバックする。

チェンの所属事務所INB100は公式SNSを通じてチェンの5thミニアルバム「Arcadia」のアルバムトレーラー映像をサプライズ公開した。

公開された映像は静寂な雰囲気の中、スピーカーを調整しながらステージを準備するチェンの姿から始まる。
叙情的なメロディーとミニマルなスタイリング、ナチュラルなヘアスタイルが調和し、無造作でありながら洗練されたムードを醸し出し、新譜への期待を高めている。

映像の最後には9月29日午後6時のリリース日と、ニューミニアルバムのタイトル「Arcadia」が公開され、注目を集めた。
ユートピアを意味する今回のアルバム名と共に、初のティーザーコンテンツとしてトレーラー映像を公開し、今後続く様々なプロモーションへの関心を呼び起こした。

「Arcadia」は、昨年5月にリリースされた「DOOR」以来、約1年4ヶ月ぶりに発表するミニアルバムだ。
「Beyond:」や「Broken Party」などのデジタルシングルを継続的に披露してきたチェンが久しぶりに届けるミニアルバムであるだけに、ファンにとってより嬉しいニュースとなりそうだ。

デビュー以来、様々なソロアルバムを通じて特有の安らかな感性と魅力溢れるボーカルでグローバルリスナーから愛されてきたチェン。
彼が新譜を通じて新たに伝えるメッセージにも期待が高まっている。

EXOのディオがデジタルシングルのコンセプトフォトを公開した。

ディオは公式SNSを通じてデジタルシングル「DUMB(Feat.PENOMECO)」の魅力あふれるコンセプトフォトを公開し、カムバックへの期待を高めた。

彼は今回の新曲でフィーチャリングとして参加したPENOMECOと共に熱唱する様子や拳を合わせている様子など、エネルギーあふれる雰囲気を漂わせ注目を集めた。
ここに様々な楽器と床に散らばった紙吹雪はもちろん、ステージ後ろの赤いカーテンの演出まで加わり、バンドコンセプトを連想させながら新曲への好奇心をさらに刺激した。

新曲「DUMB」は、クールで自由なムードが際立つバンドサウンドジャンルで、7月にリリースした1stフルアルバム「BLISS」とはまた違った音楽を予告している。

今年上半期からアルバム、コンサート、演技、バラエティなど、様々な分野で活躍を続けているディオは、新曲「DUMB」を通じて大衆に新たな楽しさをプレゼントする予定だ。
EXOのスホが新曲「Who Are You」で魅力的な別れのBGMを披露する。

スホの4thミニアルバム「Who Are You」は、9月22日午後6時にMelon、Flo、Genie、iTunes、Apple Music、Spotify、QQ Music、Kugou Music、Kuwo Musicなど各種音楽サイトで公開される。
同名のタイトル曲「Who Are You」の韓国語バージョンと英語バージョンを含む全7曲が収録される。

タイトル曲「Who Are You」は、荒々しいトーンのエレクトリックギターとベースにキャッチーなメロディーが加わったオルタナティヴ・ロックジャンルの楽曲だ。
歌詞には、はっきりとした言葉がなくても感じられる別れの気配の中で、淡々と向き合った別れの瞬間が込められている。

「Who Are You」は別れというテーマを重みをおさえて表現した。
誰かと別れる過程で感じる静けさと寂しさ、その間のどこかを刺激する楽曲である分、これまでとは異なるスホの感性に出会えると期待される。

9月22日にリリースされるスホの4thミニアルバム「Who Are You」は現在各種オン・オフラインCDショップで予約購入が可能だ。
EXOのディオが新曲で新たな魅力を披露した。

ディオは16日、ニューデジタルシングル「DUMB(Feat. PENOMECO)」をリリースした。
公式YouTubeチャンネルを通じてミュージックビデオを公開した。

ミュージックビデオはアニメーションとリアルを行き来して描かれた。
今回、フィーチャリングに参加したPENOMECOが親友として登場し、まるで海外のティーン映画を連想させるポップな演出で注目を集めた。
2人はクラスメイトの視線を気にせず、堂々とした姿でダム&ダマーのようなナード(Nerd)美をアピールした。

特に軽快なエレキギターのリフが映像の序盤から雰囲気を圧倒し、ディオのパワフルなボーカルと「So dumb/それがどうした」という歌詞が強烈な印象を残す。

ディオとPENOMECOが共同で作詞した「DUMB」は、楽曲の個性と完成度が一段と強化され、予告の段階から多くの音楽ファンの期待を高めていた。

7月に発売した1stフルアルバム「BLISS」に続き、新たなジャンルである「DUMB」を披露するディオ。
彼の幅広い音楽的挑戦と新曲「DUMB」で見せる新たな魅力に注目が集まっている。

EXOのスホが新曲「Golden Hour」で彼ならではの感性を届ける。

9月22日に発売されるスホの4thミニアルバム「Who Are You」は、同名のタイトル曲の韓国語バージョンと英語バージョンを含む、バラエティ豊かな7曲で構成される。
収録曲「Golden Hour」にはスホ自身も作詞に参加した。

特に同曲は澄んだピアノのメロディーに多彩なシンセサイザーやパッドサウンドが加わり、劇的な感情を描き出すブリティッシュポップ曲だ。
歌詞には平凡な日常に訪れるかけがえのない瞬間をゴールデンアワーになぞらえ、愛する人と過ごす時間を永遠に心に刻みたいという願いを込めている。

またアルバムの雰囲気を垣間見ることができるコンセプトフォトが追加で公開され、注目を集めた。

スホは2020年に発表した初のソロミニアルバム「自画像(Self-Portrait)」を皮切りに、「Grey Suit」「点線面(1 to 3)」まで3枚のミニアルバムを通じて自身の音楽カラーを着実に築き上げてきた。
今回のアルバムでは、これまでの活動を土台により成熟した彼ならではの感性を披露すると予告しており、好評が期待される。

スホの4thミニアルバム「Who Are You」は9月22日午後6時に各音楽配信サイトを通じて公開される。
EXOのセフンが召集解除となった。

セフンは本日社会服務要員として代替服務を終え、除隊する。

彼は2023年12月21日に軍隊へ。
社会服務要員として代替服務を開始した。
当時「12月21日から兵役の義務を遂行することになりました。EXO-L(EXOのファン)にあまりにも遅くお伝えすることになり、申し訳ない気持ちでいっぱいです。最近、僕は一人の時間を過ごしながら自分自身を見つめ、深く考える時間を過ごしました。直接ご挨拶ができず、(軍隊へ)行く僕を少しでもご理解いただければと思います。僕を愛してくださる皆さん、本当にありがとうございます。またお会いする日まで皆さんお元気でお過ごしください。僕も元気な姿でお伺いします」とメッセージを伝えた。
セフンが召集解除となり、国防の義務のあるメンバー全員が兵役を終えた。

先立ってEXOは9月8日に公式SNSアカウントを通じて「WHEN WE BECOME TRUE ONE, A NEW WORLD AWAKENS」(真の一つになる日、新たな世界が開かれる)と書かれたイメージを電撃公開。
「DECEMBER 2025」という表記から、今年12月のカムバックを予告しているのではないかと期待を高めた。

セフンの兵役終了により今後のEXOのグループ活動にさらなる注目が集まっている。
EXOのチェンが新譜のコンセプトフォトを初公開し、カムバックの熱気を高めた。

所属事務所のINB100は公式SNSを通じてチェンの5thミニアルバム「Arcadia」の最初のコンセプトである「ON」バージョンのコンセプトフォトを公開した。

公開されたコンセプトフォトは雑誌の写真のようなレイアウトの中に収められた彼のフォトジェニックな姿で目を引く。
照明効果とバンドセッションを活用したカットは、今回のアルバムで見せるアーティスト・チェンの深みとジャンル的スペクトラムを暗示し、期待を高めている。

また別のカットではアルバムタイトル「Arcadia」を着想し、平凡さから抜け出した彼の新たな姿を収めた。
銀色に輝く光の質感を活用して幻想的な雰囲気を演出し、憧れていた理想郷に到達したような象徴的なシーンを完成させた。

彼は来月11日と12日にソウル・ハンジョンアートセンターで同名のコンサート「Arcadia」を開催し、絶え間ない活躍を繰り広げる予定だ。
今後の歩みにもこれまで以上に注目が集まっている。

チェンの5thミニアルバム「Arcadia」は29日午後6時に各音楽配信サイトを通じて公開される。
EXOのスホが幅広いバンドサウンドで完成させた4thミニアルバム「Who Are You」を披露する。

スホは2020年から3枚のソロアルバムを通じて多彩なロック音楽を披露し、スホ・ジャンルを構築してきた。
今回のアルバムでも豊かなバンドサウンドを基盤とした全7曲を披露し、多方面で一段とアップグレードした音楽的実力を発揮するため、世界中のファンの高い関心が期待される。

アルバムに収録された「Light The Fire」は、華麗なテクニックのエレクトリックサウンドと強烈なドラムビートにパワフルな歌唱が加えられ、スホの新たなボーカルの魅力を感じることができるハードロック曲で、歌詞には恋に落ちた運命的な瞬間をあっという間に燃え広がる炎に喩えた。

また「Fadeout」は、アコースティック中心のアレンジとスホのソウルフルな歌唱力が印象的なポップロックジャンルの楽曲で、別れの状況をまるで映画の主人公が経験する叙事詩のようにフィルムを捲るように繊細に描いた歌詞が魅力を倍増させている。
EXOのセフンが除隊後、初めてファンに挨拶した。

セフンはスホ、チャンヨル、カイと共にファンコミュニティプラットフォームWeverseを通じてライブ配信を行い、召集解除後、初めてファンに姿を見せた。

彼は2023年12月21日に社会服務要員として代替服務を開始し、今年9月20日に召集解除となった。

セフンは「皆さんこんにちは。EXOのセフンです。緊張しています、ぎこちない感じもします。僕は昨日社会服務を終えて、今日皆さんに会うためにここに来ました。嬉しいですよね?」と笑顔で話した。

その後、メンバー3人が花束とケーキを持って登場し、歌を歌ってセフンの召集解除を祝福した。
セフンは「メンバーたち、ファンの皆さん、ここにいらっしゃるすべての皆さんがいつも幸せで、健康でいられるように祈ります」とし、ロウソクの火を消した。

彼は「緊張して汗が出る」と話しながら、スホ、チャンヨル、カイの近況やソロ活動を紹介した。また、召集解除後、一番最初にしたことは昼食にカレーを食べたことだとし、メンバーに電話もかけたと明かした。

この日メンバーたちはセフンの除隊によりグループの軍白期(入隊による活動空白期)が終わったとし、「こんな日が来るんだ」としみじみとした。

特に生配信ではEXOのグループ活動も予告された。
彼らはアルバム発売、クリスマスシーズンのファンミーティング、さらに来年コンサートを開催する予定だとし、ファンを喜ばせた。

先立ってEXOは公式SNSアカウントを通じて「WHEN WE BECOME TRUE ONE, A NEW WORLD AWAKENS」(真の一つになる日、新たな世界が開かれる)と書かれたイメージを電撃公開。
「DECEMBER 2025」という表記から12月のカムバックを予告しているのではないかと期待を高めた。
末っ子セフンの帰還によりEXOのグループ活動により大きな期待が寄せられている。
EXOのチェンがニューアルバムのトラックリストを公開し、新たな叙事を繰り広げる準備を整えた。

所属事務所INB100は公式SNSチャンネルを通じてチェンの5thミニアルバム「Arcadia」のトラックリストを公開した。

今回のアルバムには同名のタイトル曲「Arcadia」をはじめ、「No Gravity」「Help Me(Somebody 2 Love)」「In My Life」「Deja-Vu」まで計5曲のトラックが収録された。
特にタイトル曲と「Help Me(Somebody 2 Love)」にはチェンが作詞に参加した。

また、トラックリストのイメージでは各楽曲のアイデンティティを表現する標識板が目を引く。
下段には曲のタイトルと共に歌詞の一部を盛り込み、収録曲の雰囲気を事前に感じることができ、好奇心をさらに高めている。

「Arcadia」は理想郷というタイトルのもとで完成したアルバムだ。
先立って公開された予告コンテンツを通じてONとOFFの2つのコンセプトを披露し、理想郷に向かう旅路と、そこに到達した姿を同時に描き出し、注目を集めている。
EXOのスホが独自の才能を込めた新たなソロアルバムでカムバックする。

スホの4thミニアルバム「Who Are You」は、色とりどりの別れのBGMを予告するタイトル曲「Who Are You」の韓国語および英語版を含み、普通の日常の物語を彼の視点と感性で表現した全7曲が収録されている。
今回、同アルバムのリリースと共に同名のタイトル曲「Who Are You」のミュージックビデオを公開した。

今回のアルバムに収録された「Medicine」は、ディスコバックビートとリリカルなリフのレトロな感性をこめたインディーポップ曲。
「愛の熱病に苦しむ自分を治療できる唯一の治療薬は君だけ」という内容の歌詞が目を引く。

また「Birthday」は、ファンキーなリードギターとドラムビートのグルーヴが爽快感を引き上げるポップロックジャンルの楽曲で、毎日を誕生日のように特別な一日にし、すべての瞬間を楽しみながら生きていこうという自由な青春の歌を届ける。

スホはYouTubeおよびTikTok EXOチャンネルを通じて4thミニアルバム「Who Are You」発売記念カウントダウンライブを開催。
近況トーク、新曲紹介、アルバムアンパッキングなど様々なテーマでファンと交流し、午後6時にはミュージックビデオ公開ならびに各種音楽配信サイトで全曲音源を公開した。

SMエンターテインメント(以下、SM)とEXOのベクヒョン、シウミン、チェンによるユニットEXO-CBXの契約紛争に関する第1回調停が決裂した。

ソウル東部地裁第15民事部は、SMとEXO-CBXが互いに提起した契約履行・精算金請求訴訟の第1回調停期日を開いたが結論を出すことができなかった。

EXO-CBXはSMが収益金の精算資料をきちんと提供していないなどの理由で2023年に専属契約解除を通告し、SMを公正取引委員会に提訴した。

双方は合意を通じて専属契約は維持されるが、3人のメンバーの個人活動は新しい所属事務所のINB100で独自に進行することとなった。
その後、SMは個人活動の売上の10%を支給するという約束が守られていないとして、EXO-CBXに対して訴訟を提起した。
EXOのカイがアンコール公演で初のソロツアーのフィナーレを飾った。

9月26〜28日の3日間、ソウル中区の奨忠体育館で開催された「2025 KAI SOLO CONCERT TOUR <KAION> ENCORE IN SEOUL」は、カイがアジア10の地域及び北米6つの地域公演を巡った後に開かれただけにワンランクアップグレードした彼のパフォーマンスで構成され、爆発的な反応を得た。

特にカイはアンコール公演のために新たなセットリストを準備。
オープニングを華麗に飾った「I See You」と、強烈なパフォーマンスの「Spoiler」などEXOのコンサートで披露したソロ曲から、スロープと鏡のセットを通じて立体感を高めた「Amnesia」、ダンサーたちとミュージカルのワンシーンのようなパフォーマンスの「Off and Away」、客席を通り、観客と一体感を作り出した「Flight to Paris」など一風変わったステージで目を引いた。

また、傾いたステージで洗練された振り付けが印象的な「Slidin'」と、カイの手振りによって歓声が上がった「Bomba」に続いて、空中に浮いたボールと客席の光が合わさった「Peaches」、カイを象徴するクマの形をしたコンペティが散りばめられた「To Be Honest」など彼の多彩な魅力を最大限に表現した演出もステージを見る楽しさを一層高めた。

最終日の公演でカイはサプライズで登場したEXOのメンバーであるセフンと、自身のソロ曲「Domino」及びセフンのソロ曲「On Me」をユニットバージョンで再解釈し、今年でデビュー13周年を迎えるEXOの活動の中で積み上げてられた抜群のケミストリー(相手との相性)を披露。
「セフンと一緒に立つステージがEXOーL(EXOのファン)に特別なプレゼントを届けられそうで今回準備した」と明かし、ファンに忘れられない体験を届けた。

公演の終盤、カイは感動の涙を流しながら「召集解除後、カムバックとツアーまで走りきり、全ての瞬間が幸せだった。何よりもいつも僕の公演を楽しんでくれるEXOーLを見て、何にも変えられない達成感や満足感、愛しさを感じた。愛するみなさんの前でステージを披露することができ、この上なく幸せだ。今この瞬間のように皆さんとずっと一緒にいたい。常に頑張って幸せにステージを披露するので、いつでも僕に会いに来て欲しい。一生カイして」と伝えた。

また、観客はレオパードのポイントルックのドレスコードと共に「カイと一緒なら一日中幸せ」「ジョンイン(カイの本名)ハート私たちの方がもっと愛してるよ」「カイの世界にいつも一緒にいるハート」と書かれたスローガンを使ったイベント、「Bomba」「To Be Honest」「Angel」などの合唱、「ジョンインありがとう」「ジョンイン愛してる」「カイ、永遠にしよう」などの掛け声を通じて、公演の間カイへの応援と愛情を伝えた。
EXOのチェンが強烈なロックサウンドとボーカルを込めた新曲でカムバックした。

所属事務所のINB100は公式YouTubeチャンネルを通じてチェンの5thミニアルバム「Arcadia」と同名のタイトル曲「Arcadia」のミュージックビデオを公開した。

公開された映像には強烈なバンドサウンドと共にロックスターの雰囲気を醸し出すチェンの姿が収められている。
ブラックスーツを着たカットでは気品があり成熟した魅力を見せ、最初のシーンとは対照的なムードを描き出し、チェンの多様な面貌を余すところなく収めた。

特にハイアングルでチェンが歩みを進めるシーンは、これまで歩んできたアーティストとしての足跡を連想させ、今回のアルバムの主要メッセージである「Arcadia」、すなわち理想郷に向かう歩みを象徴的に表現した。

5thミニアルバム「Arcadia」は、理想郷というテーマを基に制作されたアルバムだ。
魅力的なボーカルで多くのファンから愛されてきた彼は今回の新譜でトレンディなバンドサウンドを通じて新しさを加え、ロックジャンルのタイトル曲からバラードまで多彩なジャンルを収録し、より豊かなアルバムを披露した。

EXOのスホが心を込めて準備した新曲「Medicine」のミュージックビデオが公開された。

スホの4thミニアルバム「Who Are You」の収録曲「Medicine」のミュージックビデオは、YouTubeのSMTOWNチャンネルで公開。
最近リリースされ、オーストラリアのロケ撮影で自由奔放なビジュアルが話題を呼んだタイトル曲「Who Are You」のミュージックビデオに続き、再び熱い関心が集まっている。

特に今回のミュージックビデオはスホのアイデアを基にした1本のミュージカルのようなワンテイク手法で撮影された。
恋に落ちて感じる多彩な感情をカラフルな色感が調和した場面と共に、軽快で機知に富んだパフォーマンスで表現し、視線を釘付けにした。

「Medicine」は愛の熱病に苦しむ自分を治療できる唯一の治療薬はあなただけという歌詞のレトロ感性インディポップ曲で、スホが「新しくダンスレッスンも受けながら全身全霊を注いだ」と明かしたように、Mnet「M COUNTDOWN」を通じて披露される「Medicine」のステージへの期待が高まっている。

ログインすると、残り44件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

好き好きK−POP♪ 更新情報

好き好きK−POP♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。