ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

パーマカルチャー塾卒業生コミュの現状報告を

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
卒業生の皆様
 現在取り組んでいることなどをご報告いただければと思います。特にパーマカルチャーには限らず、アドバイスが欲しいことや、助けてほしいことなど、あれば。

コメント(4)

いとやん久しぶり
 岐阜で元気にしていますか。
 デザインコースへの参加待ってます。
 これから関西で手伝って欲しいこともあるので。
permaさん
こんにちは。
2003年のデザイン&実習コース卒業生のこ〜いちです。
その時のデザインコースメンバーが中心になって企画したヘレナ・ノーバーグ・ホッジさん来日講演のことを覚えていますか?
permaさんも実行委員会の一人でしたよね。
前回は直前になってヘレナさんが来れなくなってしまったけど、今年の5月に再度来日が決まりました。
期間は、2006年5月18日(木)〜24日(水)の予定です。
今仲間20人くらいで実行委員会を作り企画を練っているところです。
辻信一さんや田中優さんにもゲスト参加の依頼をしています。
細かいことが決まったらまたご連絡します。
関連するコミュニティ「懐かしい未来ネットワーク」を立ち上げたので、よろしければ参加して下さい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=650640

先日、趙漢珪さんにお会いしてお話をお聞きする機会がありました。
今、 趙さんの『土着微生物を活かす―韓国自然農業の考え方と実際』という本を読んでいます。農業についての韓国版パーマカルチャーの本だと思いました。鶏や豚を中心にした有畜複合農業で、韓国での実践者は1万5千人を超えているそうです。これだけ普及している理由は、楽して儲かるからだそうです。日本にも茨城県などに実践者がいるそうです。

それからコミュニティガーデン作りですが、4月から代々木公園の公園協定団体である日本コミュニティーガーデニング協会と一緒にハーブガーデン作りをしていくことになりそうです。お手伝いをさせてもらいながら、ハーブガーデンについて学び、様々な人々と交流を深め、情報を発信しながら、実績を積んでいけたらいいと思っています。活動の様子は、ブログの方に掲載していく予定です。
http://caretaker.blog.ocn.ne.jp/comgarden23/

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

パーマカルチャー塾卒業生 更新情報

パーマカルチャー塾卒業生のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング