ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

周南 クチュクチュコミュのひたすらお酒ネタを発掘するトピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
普段飲めない変わったお酒や思い入れのあるものを色々と。

まずはボトルが気に入ってるビール「ハイネケン」
通常ボトルと比べてコロナビールのようなロングネックボトルがかっこいい。


コメント(27)

食べるカクテル〜アルコール・コラーゲン入り球状ゼリー『カクテルボール』

●これも食べてみたい。カクテルやソフトドリンクと組み合わせたり、半冷凍状態で氷代わりに使ったりとアレンジ色々できます。


>カクテルボールとは、蒸留酒であるテキーラやウォッカに各種フレーバーを配合した、アルコール・コラーゲン入り球状ゼリーです。
アルコールを25%ほど含んでおり、丸い形で各種フレーバーとコラーゲンを配合することで、女性にも食べやすく美容と健康にもよいとされています。

>映画「プリティー・ウーマン」の、シャンパンにイチゴを入れるシーンを見てひらめいたのがきっかけで商品化。フレーバーは、ウォッカベースの「ヨーグルト」「スクリュードライバー」「カシスオレンジ」、テキーラベースの「イチゴ」「メロン」「巨峰」の6種類。
> むすひ@水平思考さん
カクテルボールキレイですねぴかぴか(新しい)見た目でも楽しめるし、これは飲んでみたいカモほっとした顔ぴかぴか(新しい)
>櫻坂さん
カクテルのアレンジとして入れると彩りになってよさそうです。オーガニックジュースに凍らせたコレを入れて「ノンアルコールにアルコール入りボール氷」の組み合わせカクテルとかも飲んでみたいものです。

●夏はさっぱりサングリア
似た名前は映画や飲料ブランドにもありますが、ワインベースを飲みやすくするのは良さそうです。
ワインクーラーとかもありますが、サングリアだとフルーツでのアレンジが楽しそう。珍しいフルーツを仕入れてサングリアに入れてみるとかも〜まさかのドリアンうまい!

夏だったらフローズンサングリアも涼しい感じワイングラス
●NUVO スパークリング リキュール
ウォッカをベースにしてピーチやラズベリーを組み合わせたリキュール。ピンク色の瓶がかっこいい。
アンチエイジングに効果のある成分といえば赤ワインに入ってるポリフェノールですが、赤ワイン以上に凄いのが黒人参。それのリキュールがあったので、こんなので美肌カクテル作ったら面白そうワイングラス
炭酸で割るとスパークリングカクテルっぽくなるみたいバー


●ブラックキャロット(黒人参)→一般ニンジン28倍の抗酸化パワー?ニンジンポリフェノール?
>カラダの内側からサビつかせ疾患の原因をつくる活性酸素。これらを除去する力を抗酸化力といい、近年色素成分であるポリフェノールに含有するシアニジンやアントシアニンが注目されています。
>ブラックキャロット(黒ニンジン)は、このシアニジンを多く含んでおり、DPPHラジカル消去活性(抗酸化活性)において一般の野菜類の中でも群を抜いており、本来のニンジンと比べても約28倍という活性作用がわかっています。
●この「嘘カクテル」と「嘘ワイン」のグラスは凄くインパクトありそう。氷水をお酒みたいに見せて飲ませることが出来るので、お客さんビックリしそう目

http://amzn.to/k8UWCB
>パイロットインキが開発したもので、水の温度に反応して色が変化するインクを使用している。冷たい液体なら水以外でも反応するため、「嘘ビール」にトマトジュースを入れるとカレーが入っているように見えたり、「嘘カクテル」にコーラを入れると麦茶が入っているように見えたりと、入れる液体によって色の変化を楽しむことができる。

http://amzn.to/lvezNJ
>氷水を入れると容器の色が変化してお酒が入っているように見えるおもちゃです。下戸の方も楽しくお酒を飲んでいる気分になれるのでお酒の席のコミュニケーションツールとして、また話題のネタにどうぞ!! 。また、中に入れる液体と容器の色でアレンジも可能!!例えばとコーラを入れると麦茶のような色になります。
福岡のとあるハワイアンバーにて…

その名も『ブルーハワイヤシ』ちょっとお花を添えるだけでハワイに来たような気分ハート達(複数ハート)…ハワイ行ったことないですけどむふっむふっ

お酒もお料理と一緒で、見た目が素敵だと一層おいしさ増しますよねぴかぴか(新しい)
>櫻坂さん
ハワイ的なカクテルって夏向きですよね。クラウンさんも夏向けカクテルを色々勉強してそうですバー
> むすひ@水平思考さん
夏といえば前にどこかでアルコールの入ったフローズンみたいなの飲んだことあるのですが…

名前わかりません・笑

ひんやりしてて夏には持ってこいのカクテル()だと思います電球電球
>櫻坂さん
ブルーハワイもフローズンスタイルあるみたいですねわーい(嬉しい顔)

>1961年公開の映画「ブルー・ハワイ」は、エルビス・プレスリー主演でハワイが舞台になっていました。その撮影当時、このヒルトン・ハワイアン・ヴィレッジに宿泊していたエルビス。彼のために「タパ・バー」のバーテンが作ったカクテルが「ブルー・ハワイ」だったのです。

発祥になったBARのレシピだとこんな感じみたいですワイングラス

「フローズン・ブルー・ハワイ」
>レシピは、ウォッカ45ml、ブルー・キュラソー45ml、フローズン用スイート&サワー・ミックス(通常のスイート&サワー・ミックスのミネラル・ウォーターがブレンドさてていないもの)150ml、パイナップル・ジュース30ml、クラッッシュ・アイス2スクープをブレンダーにかけて、写真上のグラスに注ぎ、カット・パイナップルを飾ります

★クラウンさんチャレンジ指でOK
(写り悪いけど…)
近所のスーパーで売ってたカシスオレンジのゼリーぴかぴか(新しい)アルコールは入ってません危険・警告危険・警告

上からソーダ・オレンジ・カシスの層になってました手(パー)炭酸苦手だけど、ゼリーならイケたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

実際にリキュール使って大人向けスイーツ作ってみてはいかがでしょう最近の流行にのっかって『食べるお酒バー』なんつって・笑
>櫻坂さん
カシス系リキュールを使ったカクテルは結構飲みやすくて人気がありますよね。
スイーツでもカシスリキュール使ったのがあるようなので、一緒に食べると面白そうですショートケーキ

あとカシスオレンジにブラッドオレンジ使うと、より美味しくて健康成分が高いです電球

アントシアニンたっぷり
→目の網膜にある『ロドプシン』の再合成を活性化させ、疲れ目の予防・改善する働きを持っていて、他にも肝機能改善、血圧上昇の抑制、血液の凝固作用を抑制し血栓ができにくくするなどの作用もあるそうです。
サーモスタンブラーにビールをつぐと1時間経過しても冷えたままとのことビール
http://www.wakatta-blog.com/2011_1.html

※氷入れてても6時間は残ってるというのは驚異的 まるで「フタのない魔法瓶状態」はGOOD指でOK
コーヒーや温かい飲物でも持ってて熱くならず保温状態が続くみたいなので通常グラスよりも利便性がかなり高いようです。

クチュクチュのグラスに増えないかなぁウインク
http://amzn.to/iZ537T
サーモスタンブラーにビールをつぐと1時間経過しても冷えたままとのことビール
http://www.wakatta-blog.com/2011_1.html

※氷入れてても6時間は残ってるというのは驚異的 まるで「フタのない魔法瓶状態」はGOOD指でOK
コーヒーや温かい飲物でも持ってて熱くならず保温状態が続くみたいなので通常グラスよりも利便性がかなり高いようです。

クチュクチュのグラスに増えないかなぁウインク
http://amzn.to/iZ537T
とあるチェーン居酒屋にて…

一見、理科の実験道具ですが、中はすべてリキュールなんです・笑

このセットを注文すると自分オリジナルのカクテルが作れちゃいまするんるん素人が作るので味の保障はありませんが…

よくバーテンさんにオーダーメードで好みのカクテルを作ってもらうことはありますが、自分で作ることってそうないですよねお客様とのコミュニケーションの取り方のひとつとしても、『お客様の手作りセットハート』みたいなのがあったら面白いカモグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

>櫻坂さん
試験管とかは学校の頃みたいで楽しそうですねわーい(嬉しい顔)
シチュエーションも凝ってますし、日曜大工的に自分で作ってみんなとワイワイ飲み比べするとか良さそう電球

試験管セット売ってたので、これはクチュクチュでも可能かも?
http://item.rakuten.co.jp/labo-tech/10000000_/
●凍結酒いろいろ

・福寿 凍結酒
・初雪盃 凍結酒にごり酒
・凍結梅酒

日本酒をシャーベット状にしてシャリシャリと食べるってのは実際どんな感じなんだろう?
カナダみやげのワインをいただきましたるんるんるんるん

『アイスワイン』といって普通のワインと比べると、渋味がなく、ジュースみたいに甘くておいしいほっとした顔ハート…らしい手(パー)

ワインオープナー持ってないからまだ飲めてません涙バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
>櫻坂さん
アイスワインって珍しいですね。これは一度飲んでみたいワインワイングラス
●日本酒使ったカクテル色々。これはチャレンジしてみたい(^^)
http://kanazawa.keizai.biz/headline/1544/

▼柳陰(やなぎかげ)

>江戸時代から伝わる味醂と焼酎を使った日本古来のカクテルです。七年熟成させた濃厚で風味豊かな黒味醂を使うことで、キャラメルやコーヒーのような深いコクと甘みがありながら、後味はさっぱりとしています。

▼赤酢ハニーサワー

>古代米を使用し天然醸造した純米赤酢の鮮やかな色合いと酸味を生かしたノンアルコールのスパークリングカクテル。「酒炭酸粋」や「酒炭酸 爽」でアルコール入りのアレンジも楽しめます。

▼酒炭酸のスパイシーカクテル

>高知県産の上質な生姜、コメ発酵エキス、三温糖を配合した濃縮ジンジャードリンク「三温生姜」を、純米酒にトニックウォーターをブレンドした「酒炭酸 爽」で割ったカクテル。生姜のほのかな辛味とトッピングの粒胡椒がアクセントです。

●カクテルレシピのPDFファイル
http://www.fukumitsuya.com/style/cocktailrecipe/pdf/cocktailrecipe.pdf
●今年は売り切れてたけど来年は飲んでみたい「チョコビール+食べれるチョコグラス」のセット

>インペリアルチョコレートスタウト 濃厚なビターチョコ風味

チョコレート麦芽を含む全ての原料を、通常黒ビールの2.5倍以上使用。
泡まで真っ黒で、液は光も通さない漆黒。
フルボディの赤ワインに負けない、超濃厚でリッチな口当たり。
ミルクチョコのような甘さはなく、ハイカカオのビターチョコを思わす芳醇な焙煎香とほろ苦さが特徴。
ゴクゴク大量に飲むタイプのビールと異なり、1口の飲み応え・満足感が格段に高く、余韻の長さも通常とは比べ物になりません。
アルコールが通常の約2倍の8.5%あり
ワインのように2年間熟成が可能なヴィンテージビールです。
●ブラッドオレンジの梅酒って美味しそう。カクテルのベースにもなったりして

>燦々と煌めく太陽に育まれ成熟するイタリア産ブラッドオレンジ。イタリア国旗を連想させる情熱的な"ラテンの赤"と、独特の風味が特長の、個性派オレンジの代表格です。真っ赤な色の秘密は「アントシアニン」という色素にあります。赤ワインのサラサラ成分としても知られるポリフェノール(抗酸化物質)の一種で、視力や肝機能にも役立つといわれています。

>「アポロン」は、天吹酒造の花酵母でつくった日本酒をベースに、梅酒とイタリア産のブラッドオレンジをブレンドしたリキュールです。

>ブラッドオレンジのほどよい酸味と苦味、甘すぎず、爽快感がありグイグイいけます。ジュース感覚で何倍もおかわりしてしまいそうな美味しさ。ロックでお楽しみください。

●単体のブラッドオレンジだと「タロッコジュース」が利用用途多そう。ストレート果汁だから半解凍で濃厚シャーベットにもなるみたい
飲みやすくて美容と健康にも良い、美味しい「ホットワイン」の作り方
http://bit.ly/zkz5gC

>ホットワインとは?

その名の通り、ワインを温めた飲み物です。この時期になると、レストランの食後酒としてや、バーでのホットドリンクとして注文が多く入ります。まだまだ日本では馴染みが薄いようですが、海外(特にヨーロッパ)では、お母さんが作ってくれる定番の飲み物です。

白ワインで作るホットワインもありますが、赤ワインで作る方が世界の主流になっています。英語圏の外国人の方に接客すると、よく「Mulled wine(マルド ワイン)」とオーダーされます。ホットワインは和製英語のため、通じないこともがあるので要注意です。
「モエ・エ・シャンドン ロゼ アンぺリアル グラフィティ アクセシブル」
※これはプレゼントとしてインパクトある

>大切な人との記念日に愛や感謝の気持ちを自ら書き込んでプレゼントができる、ボトル1本とペン1本がセットになった、特別なデザインのギフトパック。もともと「ロゼ アンぺリアル」は祝福の時にはぴったりの、褐色がかった美しいピンク色のシャンパン。

厳選されたピノ・ノワールのフルーティで野イチゴのような香りが特徴の力強くまろやかな味わいは、特に女性との特別な場面にふさわしいものとしてこれまでも重用されてきたが、今年はボトルの演出にもオリジナリティが加えられるものとなった。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

周南 クチュクチュ 更新情報

周南 クチュクチュのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング