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泥魚のコバルトンキラコン理論コミュのカメックス

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水タイプの中ではかなり中途半端な位置にいるポケモン
同じ水単であるHB水ではスイクンやシャワーズ、ATならマリルリやミロカロスなど劣化感が否めない
そこそこの素早さと散り際にメインの火力が上がる点くらいしか評価しづらい

水枠として採用するならばHBがベースとなる。他の水枠には無い気合球があるのでナットノオーを牽制できるのは一考の価値がある
ここを見ている人はもうわかっていると思うけど、水タイプというのは基本的に岩地面に後出ししていきたいためB方面に振っていく必要がある。また、D方面に努力値を割いても電気タイプや草タイプに競り勝てるわけではないためD方面に振る必要はない。炎タイプ等に対しては耐性で後出ししていける
本家のほうに書いた気がするけどまあいいや

呼ぶポケ
ラティやスターミー等の水を起点にできるポケ

繰り出せるポケ
炎へのピンポイント繰り出しや、カバグライなどのAにそこまで振られない地面

技考察

熱湯、波乗り、ハイドロポンプ・・・メイン。岩地面炎への遂行技。個人的にコイツで採用するなら激流での上がり幅が大きいポンプか

冷凍ビーム…ラティや草等へ牽制に。地面→草にも一貫

気合球…エンペナットノオーへの牽制に

高速スピン…水単で覚えられるポケっているかな?ただ他のHB水枠でスピンを持てるポケモンにドククラゲがいるので地面に弱くしたくない場合くらいか

アクアジェット…動きとしては、神速スイクンと同様

ドラゴンテール…竜への牽制に

眠る…カゴとセットで

毒毒…相手のHB水への牽制

欠伸…広範囲流しに有効


HB図太い等@オボン
ポンプ冷凍スピンジェット

他の劣化にならなくて使うなら大体こんな感じか

HC控えめ@プレート
ポンプ冷凍気合ジェット

相手のHB水や炎へ繰り出してナットノオーを牽制する

コメント(9)

俺も平均的な種族値を活かした仕様は考えたけど、とりあえず今回は水枠として考えた育成論にした
そのうちもうちょい編集する

物理方面は等倍じゃ実際厳しいしね。カバスイクンですらもアレだしなぁ
とりあえず気合球はとんでもないこと書いてたから編集した
欠伸気合は無くは無いレベルだけどね
特に欠伸気合は伊藤くんの言うように呼ぶポケに刺さるしなぁ

スカーフ潮吹きは中堅縛りとかやればたまに刺さるかも
特に欠伸気合は を無しでお願いしまーす

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