ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ひとりごと−東日本大震災−コミュの直接の被災者ではないですが。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(13)

支援を長く続けることは、今支援することより更に重要なことだと思う。未だに阪神・淡路大震災で苦しんでいる人もいるはず。神戸で被災生活を送った私もそのことを忘れていた。日本が忘れていた。あの震災・悲しみが活かされてたか大いに疑問。人として何が大切なのか。どんな国にしたのか。
西日本にいると、未曾有の大災害は夢であったかのよう。正直、何事もなかったかのような街の様子。例えそうだとしても、「みんな心の中では被災地を応援してるんだ」と思いたい。そう信じたい。日本全体が大きな岐路に立っているのだから。
西日本で震災について熱く語る事がはばかられる空気が流れ始めている気がするのは思い過ごしでありますように。
風にのって桜の花がゆれる。今年の桜に心踊る感じはない。けれどその分、美しく気高く心強い。日本人の心に風が吹く。
「3.11」という言い方、好きじゃないな。東日本大震災を歴史として扱っている感じがするから。今なお災害の真っ只中にあるはずだし、そういう表現が現実を風化させていくのではないかと思う。国全体が変革を迫られているのに。
ひろい空よ僕らは今どこにいる 生まれ来る子どもたちのために 何を語ろう 真白な帆をあげて 旅立つ船にのり 力の続く限り ふたりでも漕いでゆく その力を与えたまえ 勇気を与えたまえ http://bit.ly/ewSAf5 http://bit.ly/hwla4q
美しい新緑を写真におさめたい気持ちよく分かる。早く東北も新緑に包まれて欲しい。
ほんとに日本人はこの震災を乗り越えられるのだろうか・・。
 魚を食べようよ!
 野菜を買おうよ!
良く情報を聞いて、それはほんとに正しい情報ではないかも知れないけど。
放射能を恐れて買い控え、食べ控えしている人は、生き残って日本を背負って立て直そうと考えてそうしてるの?
海外はすでに日本の生鮮食品類の輸入規制が始まっています。
そんな中、日本人まで購入規制してどーーーなるの!
千葉、茨城、福島、群馬、ぜーーんぶ衰退しちゃうじゃないですか!

東電が失敗したのは、政治も原因してるし、結局は 「現状のような姿を見せる自分たち」 の結果として現れていることを知るべし。.
同じお店で働いて、娘のように可愛がっていた女の子は、震災で、ツナミにのまれて亡くなりました。

「学校の先生になりたい」夢を叶えて2年もしないうちに…

彼女の死を知ったとき、苦しくて苦しくて仕方なかった。

彼女の実家は、同じ町にあったはずなのに、今だにわかりません。

今だ、彼女が亡くなったことが信じられない。

彼女が眠る場所に、行ってあげたいのに、出来ないでいることが、とても苦しいです。

彼女の死を知ったのは、震災からちょうど二ヶ月たった5月11日。

「石巻の小学校の先生である彼女は、忙しいだろう」そんなことを言いあっていましたが、いくらなんでも、顔もみせないのはおかしいと、初めて彼女を捜しまくり、悲劇の小学校と言われた、学校に勤務していたとわかりました。

ご遺体が確認されたと、書き込みを見つけました。

彼女の笑顔が、大好きでした。

お店の携帯に、アルバイトをしていた頃の、彼女の笑顔の写真が残ってました。

誰の写真もないのに、彼女の写真だけが。

それだけ皆に可愛がられた、とってもいい娘でした。

彼女を思うと、今もとても苦しいです。
帰る場所がない悲しみは、人としてとてもつらい事。

日本人全員の問題を、全員が直視し続け、
全員で大きな決断をしなくては、この国の復興はないと思った。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ひとりごと−東日本大震災− 更新情報

ひとりごと−東日本大震災−のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング