ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

明石・タコ検定・タコ大好きコミュの7月6日の受験!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 いよいよです!
やっと念願のタコ検定を受検できるチャンスを得ましてん!
がんばります!

なんかアドバイスがあったら、よろしくお願いします!

コメント(15)

私も今回タコ検定を受験します。
途中入室が認められないので遅刻しないようかなり早くに行くつもりです。
後は、水揚げ量とかの数字はテキストに無くてもいろいろパーセントに変換してます。
その他ご指摘ありましたら宜しくお願いします。
特に講習会行った人宜しかったら大体の内容お願いしたいですm(_ _)m
javaさん、水揚げ量とかの数字、よかったらここで教えていただけませんか?
テキストには出ていない近年のデータも出るってことなんでしょうか?
> ゆう組長さん
テキストに載っている年度以外のデータは出ないと思いますよ〜。
と、言うかでたら私は合格できないですし(;_;)
 パーセントっていうのは単にテキストに載ってる数値でテキストでは出されてない割合を出すって事です。 例えば計算の簡単なものでは明石浦漁協の年間のタコの水揚げ量に対するマダコの割合とかを出すって事ですね。
 
テキストをしっかり覚えていたらその場で計算すればいいだけなので覚える必要は無いと思いますよ。 メリットとしてはパーセント覚えておけばそれに関わるどっちかの数字を忘れても計算で出せるという点があります。 数字の関係性の強化と言い換えれるでしょう。
分かり難い文章でしたね(>_<)
なるほどなるほど。ありがとうございます。
いよいよ明日ですね。頑張りましょー!

ちなみに私はトビハゼのTシャツを着た太ったオバサンなんで、すぐわかるかも。
がんばってくださいっ!
ヒッカケ問題に注意です。
ヒッカケ問題?!
文章をよく読んだらいけますか?
最後の明石に関する問題はめちゃフェイントでしたわー
私は商工会議所7階でした。
会場入りは2番目に早かったです。

タコのぬめりとりは昔は何でやってたんすかね?ヌカかなあと思ったんですけど。
私も後半きつかった。
たこフェリーやら明石公園の櫓やら、春のお祭りなどは、問題文見て初めて知ったよ!
おはようございます。
私も昨日受けて来ましたよ〜
最後の一問は早く着きすぎて明石城見てた私には楽勝でした。
ただそれ以外難しすぎでしたけどねうれしい顔
javaさん、えらい!
そか、散策も必要ですね。
今回のテスト、以前よりも難しかったんですかね?同じくらいだったんかな?
同じくらいだったんなら、合格率高くないですか?
てか、みんなすごすぎ。

今回、テスト開始30分くらいでほとんどの人が席を立ってたし。
みなしゃん、お疲れさまです!再びこのコミュが盛り上がっていて嬉しい!
合格したら報告しあいましょう!
なかなか難しい試験でしたわ、タコ検。

上級試験ってのはできるんでしょうか?
一般試験が受かってたらですけど、ぜひ受けてみたいです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

明石・タコ検定・タコ大好き 更新情報

明石・タコ検定・タコ大好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング