ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

東北太平洋沖地震の動物コミュコミュの活用して下さい!。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
多くの人が、現場の状況をテレビやネットでしか把握できません!。

テレビでは、人間以外の生き物が確認できません!。

猫たちや、犬たちがどうなってしまったのか?。

また、非難する際には、動物を連れて行く事が許されない場合があります。

そういう時に、人間として、凄く苦しい気持ちになります。少しでも多くの命が救われますように祈っています。

動物に関する事、命に関することに御使い下さい。

コメント(117)

伊豆高原のサンロードさん、ペット連れの被災者の方を受け入れてくれるそうです。

サンロードさん(ポチ母)はマイミクの姉ちゃんさんのマイミクさんです。

以下、姉ちゃんさんの日記view_diary.pl?id=1692277787&owner_id=760664&comment_count=6&&mhome=1

サンロードさん
http://www.mmjp.or.jp/echobridal/sunroad.htm
うまくリンクしないので、貼り付け直しました。

http://m.mixi.jp/view_diary.pl?id=1692277787&owner_id=760664&comment_count=6&&mhome=1

ペットショップのジョーカーが東北地方太平洋沖地震 救援物資&募金活動を実施しています。
全店で受け付けています。
現場の様子なども写真で出ていますし、
物資の届けられている倉庫の様子も出てます。
http://www.joker.co.jp/jishin-bokin
ペットショップ ジョーカー【JOKER】
はじめまして
普段は鉄道趣味のブログを書いています

今回 同じ趣味の方々から動物の支援をしたいが何処へ寄付すればいいかわからないというメッセを頂き、

普段あまり関心のない方向けにも情報を発信したいと思っています

http://slmusume.blog23.fc2.com/blog-entry-191.html

出来れば直接レスキューしている団体などありましたらご教授いただけましたら幸いです

自分でも検索していますが
詐欺などが心配です
千葉県で避難生活をなさっている皆さまへ
動物愛護推進員をなさっている、ぶんたさんからの情報です。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1695743943&owner_id=23525713

東北から関東にかけての被災者の皆様へ...

その中で...

動物と共に被災された方々は、その行き場に困っていることと想われます。

千葉県では動物愛護ボランテアの中で受け入れ可能な方々を把握し、千葉県として災害時動物の避難先として準備しております。


現在避難所等に掲示してある千葉県の掲示物に良く目を通し、掲示物に書いてある連絡先に連絡をいただければ、担当者とボランテアさんで調整し受け入れが出来ると言うことです。

なおこのブログ等で電話番号などの連絡先は明示しません、悪用する方や(捨て犬猫を持ちこむ等)イタズラ電話を防止するためですのでご了承くださいm(__)m。


連絡先が解らない(避難所に掲示されていない等)時は、ぶんたさんまでご連絡下さい。
アニマル・ファインダーへの電子署名が作られました。

大切な家族、離れ離れのペット達が

どうか、家族の下へ帰れます様

皆さんにも署名を お願い致します。

↓のブログから、電子署名に入る事ができます。

http://blogs.yahoo.co.jp/natsunoumi0326/9541676.html
●●拡散希望です●●

ご存知の方も多いかもしれませんが、
22日に大船渡市のがれきの中から11日ぶりに救出されたワンちゃんです。
【岩手日報 被災地ニュース】
http://www.iwate-np.co.jp/hisaichi/h201103/h1103239.html

その後飼い主さんが現れたそうですが、
被災されて家も職も失ってこの子を飼うことが出来なくなったそうで緊急に里親募集をしているそうです。
あんなに過酷な状況を生き抜いたのに、殺されなくてはいけないなんて。。。
何とか里親さんを探してあげたいので拡散ご協力宜しくお願い致しますm(__)m

〜元記事より〜
http://ameblo.jp/mewpoppo
飼い主が飼育放棄しました。記事を転載してください。先日助けられたこの子、飼い主が現れました。
でも被災されて家も職も失ってこの子を飼うことは出来なくなりました。
そこで里親を大至急募集したいです。
ただこの子は興奮状態でかみつく為近寄る事も出来ないそうです・・・。
そして老犬です。
私は思います。この子はどんな思いで必死に耐えてきたか?
そして何のために生まれてきたのか?
咬むのには理由があるはず。そして誰でも年をとります。
どうかこの子に救いの手を差し伸べてください。
生まれて来て良かったと思わせてください。

●大船渡保健所
(所管区域:大船渡市、陸前高田市、住田町 )

〒022-8502 大船渡市猪川町字前田6-1
保健衛生課
88です☆

嬉しい報告がありましたので(^^)里親募集を締め切ります☆
詳しくはこちらを見て下さい↓

http://ameblo.jp/mewpoppo/entry-10844249448.html

気にかけて下さった皆さま、拡散して頂いた皆さま、本当にありがとうございましたm(__)m

署名も皆で頑張りましょう☆
「『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』
↓↓↓
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html
はじめまして
どこに書いたらいいのかよくわからないのでこちらに記入させていただきます

ご教授ください

友人が原発から半径30キロ圏内の福島県南相馬市原町区に残っているのですが
この地域に何頭ものさまよえるわんちゃんたちがいるのを見かけるそうです
お腹がすいているのか、ゴミをあさっているそうですが、住んでいる人が少なく
ご飯にも困っているようだそうです

友人たちも気にかけてはいるのですが、いつ避難命令が出るかわからない状態で
保護することも無理なようです
こういう場合、この子たちの保護をどこにお願いしたらよいのでしょうか?
近所ならば、私が。。。とも思うのですが、大阪在住の上に現在高齢犬を抱えて
介護の日々を送っておりますので、簡単に動けない状態です

どうしたらよいのか、どこにお願いすればよいのか、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします
>jas-mama デラックスさん

今回の件で個人の一時預かりさんも多く名乗りを挙げているようです。家畜は厳しいかもしれませんが・・・
福島に入っている保護団体さんがあったハズです。後でメッセします。

避難命令が出され、ペットを連れていけない飼い主さんが、せめてもの思いで犬達を離したのでしょうね…
>再楽輪さま
転載ありがとうございます

>マリンゴさま
情報ありがとうございます

もちろん、ワンコ達の被爆も心配なのですが、この最悪の出来事により
放置されたワンコ達が元来の性格である群れを作り、残っておられる人間に対して
攻撃的になったりした場合もとても心配です
人間は勝手で、どんな事情があるにせよ、自分たちに害をなすものは
排除する性格ですから
現にこの友人が目撃したワンコは数頭で群れになっていたそうです

フリライターの山路徹氏のTwitterから
http://twitter.com/yamajitoru

●『20キロ圏内犬・猫』救出プロジェクトは4月1日に決まりました。捕獲収容作業は、既に30キロ圏内での実績がある専門家の皆さんです。猫も捕獲する予定。支援物資や寄付は、《緊急災害時動物救援本部》⇒ http://p.tl/Yxdl までお願いします
●『20キロ圏内犬・猫』救出プロジェクトの模様はAPF通信社HPで動画配信いたしますので是非ご覧下さい。
物資や寄付は混乱を避けるために、《緊急災害時動物救援本部》に集約したほうが良いという事でした。活動される方は、そこから物資等の支援を受けるそうです。
● 獣医さんのボランティアネットワークが預かる予定です。獣医さんたちも緊急災害時動物救援本部から支援を受けられるようです。
●『20キロ圏内』の牛や豚、または屋内にいるかもしれないペットについては、可能な限り飼い主を避難所で探し対応する予定です。
●捕獲収容後にスクリーニングを実施し必要と判断されれば除線作業をします。
●例えば屋内のペットの場合、捕獲する場合は家主の許可が必要です。元の生活が戻るまで獣医さんらが預かります。また、牛や豚については飼い主の意向を聞いた上で移動させたりエサをやったりするということです。あくまで可能な限りですが。
No90を記入したものです

昨晩、30キロ圏内の友人と電話で話しました
友人も犬を飼っているので、気にかけているのですが
なぜか、一昨日の晩から、忽然と一頭も姿を見なくなってしまったそうです
保護してくださったのか、もしくは食べるものがないので、
場所を移動したのか

引き続き、近所を探してみて、見かけたら、連絡くれるそうです
ヤブキさま お疲れ様です。

阪神大震災の時の 記録を見つけました。
被災動物を受け入れるのに 最初はビニールハウスを設け
その後 プレハブを建てたと 記載されていました。
今回も そのような対応なることを祈るばかりです。



大地震の被災動物を救うために :
   兵庫県南部地震動物救援本部活動の記録


http://www.lib.kobe-u.ac.jp/directory/eqb/book/7-156/index.html



【Googleさん、アニマル・ファインダー御願いします!】
電子署名サイトが出来ました

http://idea-tech.sakura.ne.jp/signature/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

バラバラになっている動物の保護と捜索願いの情報を、
パーソン・ファインダーのように集約したいとGoogleさんに
直接交渉されるそうです。

下記のブログより転載しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/tom_tamiya/2637537.html
>jas-mama デラックスさん

既に30キロ圏へは保護ボランティアが入っているようです。

twitterからの情報ですが、株式会社APF通信社代表 山路徹氏が原発20キロ圏内『置き去り犬』へのペットフード支援並びに保護を決めたそうです。

日記にアップしましたので、よろしければご覧下さい。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1697808813&owner_id=24491771

>korekaraさん
情報ありがとうございます
迷っている子を見かけたという話を聞くと、居ても立っても居られない気分になって
やきもきしてしまいます
なのに自分では何もできず、お願いするばかりで心苦しい限りです
一時預かり 犬の総合施設「pooch」さんからです。
http://blog.pooch1.com/


緊急連絡!被災地の皆様へ 3月31日福島県に入ります。
3月 29th, 2011 — 9:20pm
被災地の皆様へ

31日(木曜日)〜福島県に入ります。
お困りの事がありましたらご連絡下さい。
今回の目標は、
避難地域に入り
一頭でも多くの鎖につながれているワンちゃんを離す!
(飼い主さんの依頼がある場合)
少しでも多くの餌を捲いてくる!
一頭でも多くのワンちゃんを保護する!
避難区域(屋内避難を含め)で取り残されているワンちゃんたちはすでに限界の状態です。
餓死するもの、キツネに食べられてしまうもの、共食いなどが始まっています・・・
現地の方たちに協力を得ながら避難区域に入るのもこれが最後になるかもしれません。
頑張れるだけ、頑張ります!!!

***情報を流して下さい***
被災地におられる方は、情報収集が出来ません。
動物を預けれる事を知らずに、ガソリンが無い動かない車の中で動物と生活される方もおられます。
また、フードが購入出来ずに、ご自身のパンやおにぎりを少しずつ与えてらっしゃる方も大勢おられます。
預けれる事・フードなどが提供される事をどうか伝えてあげて下さい。

大阪能勢にある動物の孤児院ハッピーハウスから通信がきました。

被災地域のペットを受け入れる準備をされているそうです。
こちらの施設は阪神淡路大震災の時も、450頭 保護されたそうです。

被災地の方でペットの行き場にお困りの方、ハッピーハウスにご連絡ください! とのことです。

日本アニマルトラスト
072ー737ー1811

ハッピーハウス
072ー737ー1707

http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-kddi_blended-jp&wsc=tb&wsi=6d555ef002f03d51&u=http%3A%2F%2Fwww.happyhouse.or.jp/read/column/&ei=5AGUTYn5O8LlkAXQ5_iqCw
mixinews。所有財産... 命なのに。。これは、やはり許可がなければ保護する事すらしてもらえないのでしょうか?殺処分がないのは安心したけど。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&id=1553862
>HOPE☆IZUMI☆JOHNさん

Twitterからの情報ですが、株式会社APF通信社代表の山路徹氏が
『20キロ圏内犬猫救出』を今日、明日と行っています。

http://z.twipple.jp/user/yamajitoru

今日は、飼い主さんから依頼のあった在宅犬猫を中心に保護して
明日は街中を徘徊する犬や猫たちの保護予定だそうです。

>Korekara さん
ありがとうございます☆Twitterチェックしてみます☆ひとつでも多くの命が救われる事を願ってます。
●宮城 ペットの無料医療相談●

宮城県獣医師会と仙台市獣医師会では、5月11日(水)から動物病院での無料医療相談を受け付けます。

<対象者>
宮城県内に住んでいる、もしくは避難してきた方で、住宅が全半壊、またはそれに準ずる被災をした方、おもな生計維持者が死亡または行方不明、もしくは重いけがや病気になった方、主な生計維持者が事業を廃止、もしくは失職された方などです。

期間内であれば、相談の結果治療が必要になった場合でも、支払う治療費に対して助成が受けられます。
お近くの動物病院で受け付けていますが、震災の影響で診療時間や診療内容が変更になっている場合があるので、電話で確認の上受診してください。
問い合わせ先:宮城県獣医師会022‐297‐1735

NHK東北ライフライン情報より
http://www.nhk.or.jp/touhoku-lifeline/01/cat6117/
●宮城・福島 狂犬病予防ワクチン無料接種●

全国で動物病院を運営しているジーアンドエイチ(静岡県)は28日に宮城県、29日に福島県で狂犬病予防ワクチン注射の無料接種(2000頭分)を行う。いずれも午前10時〜午後5時。場所は次の通り。
【宮城県】
カインズ亘理店駐車場(亘理町)、カインズ仙台富谷店駐車場(富谷町)、カインズ仙台港店駐車場(仙台市)
【福島県】
カインズ郡山富田店駐車場(郡山市)、カインズ白河モール店駐車場(白河市)、カインズ相馬店駐車場(相馬市)、カインズいわき小名浜店駐車場(いわき市)、ドイトラパークいわき店駐車場(同)。
連絡先はジーアンドエイチ0538(35)8888。

河北新報より
●宮城・福島 狂犬病予防ワクチン無料接種●

全国で動物病院を運営しているジーアンドエイチ(静岡県磐田市)は11、12日の両日、宮城県と福島県の被災地域計4カ所で、狂犬病予防ワクチン注射の無料接種を行う。
いずれも午前10時〜午後5時。場所は次の通り。
 【11日】カインズ亘理店駐車場(宮城県亘理町)カインズ相馬店駐車場(相馬市)
 【12日】カインズ仙台港店駐車場(仙台市宮城野区)カインズ仙台富谷店駐車場(宮城県富谷町)。
連絡先は0538(35)8888。
被災保護動物リスト

福島版

被災保護動物リスト集福島版
警戒区域に残されたペットが保健所、動物愛護団体、ボランテイアによって保護されています。
多くはインターネット上で公開されていますが、飼い主さんが見つけやすいように冊子にまとめました。

冊子は無料でお送りしています。

こちらをご覧ください↓

http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/content?bid=noguchan1963&id=7566979
はじめまして。

スレの趣旨に会うかどうかわかりませんが、情報を求めています。
海外の友人に被災した動物たちの状況を知らせようと、
レスキューをしている方々の英語のWEBサイトを探してみたのですが、
なかなかみつかりません。

英語で書かれた、レスキューの状況説明や、募金などを募っているWEBサイトをご存知の方、
教えて頂ければ幸いです。

ログインすると、残り90件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

東北太平洋沖地震の動物コミュ 更新情報

東北太平洋沖地震の動物コミュのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング