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NZ250コミュのNZシングルレーサー

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ひと昔前、NZはシングルレーサーとしてけっこう活躍してました。
だがしかしあなどるなかれ、2010年のもてぎ耐久レースで空冷シングルクラス予選タイムの1位と3位はNZです。(うちのチームのVTより早いのだ・・)
このクラスではハイパワーエンジンと軽量な車体はそれなりに戦闘力が高いです。

いまさらNZでレースに出る好き者もなかなかいないと思いますが、作ろうとするとけっこう大変。
このコミュ参加の方でもいろいろノウハウお持ちの方いる感じしますよね。昔こういうことしてたとか、レーサー化のノウハウ知ってる方のお知恵拝借的なトピックを作ってみました。

コメント(25)

トピ主です。
もてぎの耐久レース参加のために2年かけて3台集めました。(一時期4台ありました。)
今年参戦予定のためにいよいよレーサー化に着手します。
RS125の足回りが比較的付けやすいとのことでキープしてますが、パーツを目の前にして思う。。これって付くのか???
フォークなんか一見付きそうにないほど短いぞ。
画像などアップしていきたいと思いますが知恵持ちのかたいましたらアドバイスお願いします。
はじめまして。数年前に筑波ツーリストトロフィーにNZで出ていました。
NS-2 クラスでしたので、残念ながら私には車体改造のノウハウはありませんが、
気持ちだけでも応援させてください。

ちなみに、NZのエンジンは速いのですが、
回しすぎるとかなりの確率でクランク大端ベアリングが壊れます。
私はエンジンを2基壊してしまいました・・・涙
はじめまして、
レース派のトピ嬉しくて書いてみました。
今後ともヨロシクです。

10年以上前の話になりますが、筑波のグランドスラム4やトランスエコーの
MS2クラス参戦用にレーサーつくって乗ってました。
戦績は散々でしたが、レース向きではない車両をレーサーに仕立てる
楽しみがありました。
残念ながら手放してしまいもうありませんが、覚えている情報を…。

F周りはRS125(NF4)>ステムシャフト打換&フォーク延長。
リアサスはRS125(NX4)>これは比較的簡単。但し長め&硬め。
リアホイール>スプロケハブ作って対応、必須!

一般的な工作機械があれば言う程難しくないですよ。
むしろ、エンジンまわりの純正部品の供給が心配…。

もてぎは遠くてなかなか行けませんが、陰ながら応援させていただきます♪



はるかさん、tettunさんコメントありがとうございます。
経験者に出てきていただいて参考になります!!

>回しすぎるとかなりの確率でクランク大端ベアリングが壊れます。
これは新たな情報。壊れるのは同じところですか?トピックに書いたもてぎの予選上位2台は7時間を完走できませんでした。耐久性に問題ありますね。

>F周りはRS125(NF4)>ステムシャフト打換&フォーク延長。
ああ。。やはりそうでしたか。少し難しそうですね。
エンジン部の純正部品はガスケット、タペットシム等々欠品らしくやはりこのマシンを使うのはリスクが大きいようです。
もてぎ参戦のチーム聞いたら車体4台エンジン8台で参戦とのこと。それを聞いてうちも車体3台、エンジン2台を準備してます。

おふた方ともまた何か思い出すものありましたらコメントお寄せください。
ノーマル状態でのNZのエンジンは、9500回転以上で眠い印象がありますが、
エアクリーナーボックスを外してセッティングすると全く別物のようになり、
12000回転手前くらいまでビンビン使えるようになります。

が、これに気を良くして回していると危ないみたいです。
私の場合は11000回転を上限としていましたが・・・壊れました。

私の2基(オイルはモチュール使用)以外にも、
同じように壊れたNZレーサー(ワコーズ4CR使用)を1台知っていますし、
部品取りのNZのうちの1台もクランク大端ベアリングが逝っていました。

少なくともノーマルのレッドゾーンは厳守し、
できれば少し抑え気味にしたほうが良さそうです。

画像は、クランクが逝った時の衝撃でカムホルダーが割れたよ・・・の図あせあせ(飛び散る汗)
なるほど、NZレーサーはみなエンジンが逝ってしまうのでしょうか。
せっかくのDOHCは生かせませんね。しかも高級オイルでもだめな感じ。
10000回転しばりですかね。参考になります。


フロント周りの(NF4)>ステムシャフト打換&フォーク延長はなかなか難しそうです。その昔はRS125用のフォーク延長キットがあったらしいのですが今はなさそうですね。インナーを他のものに取り替えるしかないか。何に換えたらよいのやら・・
>アフリカさん
マトモな写真がなくてスンマセン、
ステムシャフトはRSのをプレスで抜いて、穴広げてノーマル差し込めばOK!
フォーク延長は、RSのフォークトップキャップに丸棒溶接して旋盤で加工すれば
とりあえずOK!
今はネットって便利なもんがあるので、圧入の公差とか調べて部品だけ持って加工屋
いけば多分OK!です。コストも抑えられるし。
ポンチ絵だけでもやってくれるところ、多分ありますよ。
ただし、改造は自己責任で…。

>はるかさん
はじめまして、
私も乗りたかった表彰台…
ちなみに、私も大端はやっちゃったことありました。
一時期はレーサーx2 部品取りx2、街乗りx1、スペアエンジンx1
の大所帯だったこともありますw


tettunさん。
>ステムシャフトはRSのをプレスで抜いて、穴広げてノーマル差し込めばOK!
>フォーク延長は、RSのフォークトップキャップに丸棒溶接して旋盤で加工すれば
>とりあえずOK!
なるほど〜。たぶんセッティングで変わるとは思いますがどれぐらいの長さ延長してました?覚えてたら教えてください。

しかし、実際走ったあとはネックはエンジンっぽいですね。7時間もたす自信がなくなってくるな。とはいえグースのエンジン使っちゃあまり意味がないし・・
悩ましい。
前後足回りが付きました。
チェーンラインが10?以上合わないのでスペーサー製作する予定。
カウルは適当なのを付けただけです。
とりあえず付いたものの思ったより大変な加工でした。
NZレーサーとりあえず完成。ただいまもてぎでFCRのセッティング中。
残念ながらまだグースにかないません。
>旦那さん
足がしっかりしててカッコイイし、しっかり走れそうですね!
そして前後足回りの流用が非常に気になります!!
>旦那さん
なるほど・・・アマチュアでは真似できないって事がわかりました(笑)
フロントは現在悪巧み中なんで、上手くいったらどこかで報告したいと思います!
>旦那さん
立派な足が付いてますね。レギュレーション違反?ノーマルじゃないとダメってことですか?
うちもFCRのセッティングが詰めきれなかった・・

前述のうちのNZですが、もろもろの事情により今年のもて耐出場は見送りました。熟成させて来年の復活をねらいます。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1772527870&owner_id=10961873
トピ主です。
チームで作ってきたレーサーNZですが今回撤退となりました。
こちらのトピではレーサー製作のために情報提供していただきありがとうございました。
レーサー製作とその予備車両含め6台入手し、まだ手元には5台ありますが、レーサーと予備車はオークションで売却。ノーマルの1号機は会社の新人(免許取り立て)に受け継がれます。
手元には程度のいい4号機とこちらのコミュニティの方から譲ってもらった6号機の2台を残します。
もう少しで終了しますがたぶん日本で一番NZ250が集まっているところでしたね(笑)

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