ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

♪でんでんどろりこ「七色仮面」コミュのヴィンテージヒーローに「七色仮面」登場!(^^)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 講談社から発売中の「ぼくらが大好きだった特撮ヒーロー
BESTマガジン」にはモノクロ特撮作品を対象にした見開き2
Pの「ヴィンテージヒーロー」のコーナーがありますが、Vol.2
が「七色仮面」特集(P30,31)でした。

 「レインボーマン」は月・火・水・草木・黄金・土・太陽の化身
でしたが、「七色仮面」の多羅尾伴内並の変装は人間にとっ
て最も大切な智・仁・愛・力・徳・忍・義の七つの心を表してい
たんですね〜。(^^)

コメント(99)

>Mayah様&ぴいなつ・とむとむ様&ku(クー)様&ALL(^^ゞ

 皆様、明けましておめでとうございます。色々な話題で盛り上がってますね〜。(^^)今年も「七色仮面」コミュをよろしくお願い致します。m(_ _)m
悪の田中(^^;さん、 Mayahさん、丸瀬伊由さん、ku(クー)さん、コミュのみなさん、新年おめでとうございます。

いや〜、七色仮面コミュは太っ腹なので松山容子さんのことにも触れられています。
震源地は僕ですが。ぽりぽり。
でも、詳しい方がおられますね。ku(クー)さん、お詳しい!!
僕も大好きですね。
ご主人の言うことを聞かれて芸能界から去られたなんて
本当に素敵な女性ですね。松山容子さんは!!

七色仮面が千葉真一で放映されていた当時、
僕はおかんから、風呂敷をかっさらって、
しゃーい、というやいなや
いつのまにか七色仮面になった僕がピストルを二丁もって
ばーん、ばん、ばんなんてやってたんですよね。
懐かしいですよね。
 ぴいなつ・とむとむ様

 こんにちわ。(^^)
まぁ現状ここはそれほど大人数コミュでもありません(^^;;;ので、今のところはあまり話題の間口を狭めない方向で。(^^ゞ(爆)「七色仮面」や「月光仮面」は、当時真似していた子供が多かったですよね。駄菓子屋の銀弾鉄砲も、子供のお小遣いで買うにしては結構高かった思い出があります。(^^A(笑)では、今年もまったりと参りましょう!(再爆)
本当にね。
七色仮面の今TV見たらおいおい泣くんじゃないかって思うんですよね。
だいたい2丁拳銃は当時の子供の夢のまた夢みたいな
超かっこいいポーズでしたね。
あの2つ拳銃を突き出す格好の醍醐味。
悪役どもでさえも拳銃は一つしか持たないのに
正義の味方が2丁拳銃とはこれ如何に。
今では2丁拳銃はほとんどギャグの世界かも知れません。

悪の田中(^^;さん、隠密剣士とか他いろんなコミュをお持ちですが、
その大体において懐かしいものばかりです。
あと忍者部隊月光とか悪魔君とかには涙っす。

ああ、その中でもその中でも七色仮面なんですよね〜!
おいおい涙涙!!
はじめまして・悪の田中さん・
  福島の七色仮面です。
  モノクロのビデオで見て懐かしくて懐かしくてただ涙・・・少年探偵団の名前は知りませんが話し方が笑っちゃいますよね。とにかくあのころはのんびりして、夢があり、毎日が新しい発見の連続でしたね。 
  *30円のプラモデル・ピーナッツシリーズ
  *今井のマスコットシリーズ・・特に伊賀の影丸
 今未開封であったら一個ウン十万でしょうね
また、昔にタイムスリップしたいですね。よろしく。
>ぴいなつ・とむとむ様

 2丁拳銃は腰のところで構える(^^;;;のがお約束でしたよね。>今考えるとアレで一体どうやって狙いをつけているのか?(爆)でも、決めポーズ的にはアレこそが最高(^^)です。

>詠丸☆七色仮面様

 いらっしゃいませ〜!(^^)/
あの頃は何を見ても、見る物全てが新鮮でした。(^^)でも、思うんですが単なる懐古趣味ではなくあの頃の番組って技術的には拙かった(七色仮面は大金かけてつくられたのであまりそんなことなかったですけど。)ものの、精神的には凄く高い部分があったと思います。>見ていて製作者側の「魂」を感じますもの。(^^A
悪の田中さま・こんばんわ
小さい頃、こんな月夜の夜は、「コブラ仮面」が怖くて、
布団を顔まで、かぶって寝ました。枕元には、七色仮面の
ピストルを置いて・・・怖い・・・怖い・・・
 そういえば、今思い出しました。
「冒険王」のお正月特別号の豪華な付録の数々・・・
特にお気に入りは、なんと、ボール紙でできたウィンチェスター銃でした。外で遊んで、最後は、ボロボロに折れてしまいました。あれはどこに行ったのでしょうね(笑) 
悪の田中(^^;さん、 詠丸☆七色仮面さん、どもどもで〜す!

そうですよね。コブラ仮面恐かったですね。
今見たら吹き出しそうなんですけど、
その昔、って、僕が、2歳とか3歳くらいだったのですが、
マミーっていうミイラの話のテレビ番組があったのです。
その、マミーってミイラがおそろしく恐くて、
家族はみんな見ているのに僕だけ目を背けていました。
いつも、七色仮面と話題がずれちゃいますが、
そんな野郎です、俺は♪
ぴいなつ・とむとむさん〜どうもはじめまして。
悪の田中さんの七色仮面もいや、懐かしいこと、懐かしいこと・・同じようなこと考えているんだな〜と、ほんと嬉しくなりますね・・・・これからも宜しくお願いいたします^m^
今日は、「赤胴鈴之助」を、突然、思い出して、書き込んでしまいました。ビニールでできた赤胴をつけ、ビニールの刀で、脇の細い路地で夕日を浴びて遊んだもです。
夕飯には、肉が高いので魚の缶詰めの入ったカレーを3皿もお替りなんと言う時代だったのでしょうね・・・
また、寄らせてもらいますね。
詠丸☆七色仮面さん、どうもで〜す♪

そうですよね。
僕んちでも昔はおばあちゃんがすき焼き作るんですけど、
お肉じゃなくて鶏でした。
今は美味しく食べれそうですけど、
子供の時は嫌でした。

詠丸☆七色仮面さんは
お名前に七色仮面が入っているので
七色仮面への入れ込みは相当なものですね。
僕も七色仮面には他のものより
入れ込み凄いです。

あと、心惹かれるテレビは
遊星仮面、仮面の忍者赤影♪
どうも仮面ものが好きみたいです。

こちらこそよろしゅうに!
悪の田中さん・ぴいなつ・とむとむさん〜またまたおじゃまします。


赤影もいいですよね、ほんと^m^真似ていろいろ作って遊びませんでしたか?今なら、大人に怒られるけど・・・釘をセロテープでとめた手裏剣とかまきびし・・・考えると危険ですよね
(笑)
10円ぐらいで売ってたカラフルなビニールの手裏剣セットも忘れられませんね・・今思うとすごいヒーローがいっぱいいました。スーパージャイアンツ〜月光仮面〜そして七色仮面。モノクロ画面で、敵を追いかけると、ほこりが立つ道路、ほんとなにもかにも新鮮ですね。また、いろいろ、聞かせてください。
悪の田中(^^;さん、 詠丸☆七色仮面さん、どうもで〜す!

手裏剣やりましたね。
手裏剣は自分で紙で作りました。
網戸めがけてしゅりしゅりしてました。

七色仮面は風呂敷をつかって首にくくり付けて
しゃ〜ってなこといって走り倒してました。
夜店のお面買ってもらえなませんでしたが、
その分自分がほんものの七色仮面だと称していました♪
悪の田中さん、皆さんこんにちは。
スーパー・ジャイアンツは、懐かしのヒーローを好きになるきっかけでした。たしか、記憶では、オープニングでは、宇宙を飛んで、地球にやってくるんでしたよね。ピッチリした、タイツを」はいて・・・「宇宙大戦争」にあこがれたもでした。
宇宙ブーツのかわりに、ゴム長をはき、引き金をひくと、音とともに、赤とか、青に発光するブリキの機関銃を持って、ほんと、ワクワクしました。月光仮面、七色仮面では、‘ぴいなつ‘さんのやったように、風呂敷を、つかいましたよね・・・
ほんと、なつかしい・・・
>詠丸☆七色仮面様&ぴいなつ・とむとむ様

 「何もかも皆懐かしい!」ですね。>沖田艦長かいっ!σ(^^;;;(爆)七色仮面グッズは駄菓子屋ではメンコぐらいしか見かけなかったのですが、手裏剣セットとビニールの刀は定番(笑)で弟と一緒によく買いました。(^^ゞ

>マルチーズ様

 いらっしゃいませ〜。(^^)
こちらにもご参加、どうもありがとうございます。(^^ゞ「七色仮面」は「月光仮面」と双璧をなす素晴らしいドラマ部分がウリでしたからね。(^^)「アラーの使者」は、残念ながら○映にも一部しかフィルムが現存していないようです。>アラーの使者が出てこない第1話(^^;;;なら近年CS放送の東○チャンネルで放送してましたけど。(だからコミュも作りようが無いのか、mixi内にはまだありません。(^^A)では、当コミュにてごゆるりとおくつろぎ下さいませ。(^^)/
悪の田中様・皆様またまた、オジャマします。
田中様は、「七色仮面」のこと、ほんと、詳しいけど、ビデオ、DVD。。など各種お持ちなのですか?
わが町は、田舎で、以前、ビデオレンタル店に、「七色仮面」
「月光仮面」「少年ジェット」・・など、懐かしのヒーローコーナーがあったのですが、なんと、不人気で、撤去されてしまいました。なんと、もったいない・・・
少しずつ、買い集めるしかないですね・・
 詠丸☆七色仮面様

 こんにちわ。(^^)
「七色仮面」は、東映から以前出ていたビデオソフトなら持っています。>もう擦り切れかけてますけど!(^^;;;(爆)当時は沢山モノクロ特撮作品がビデオ化されたので、レンタル屋に置いてある作品は借りて、そうでないものはわざわざ買って見ていました。>現在のようにCS放送とかまだ無かった(T^T)ので。近年は、そのCS放送でも以前のようにはモノクロ特撮作品を扱ってくれなくなりましたねぇ。(哀)ただ、DVDソフトの方は1枚500円の廉価版が出始めたのでやや期待です。>この路線も今のところは宣弘社作品だけですけど。(^^A
悪の田中(^^;さん、マルチーズさん、 詠丸☆七色仮面さん
七色仮面をこよなく愛すみなさま!
どもどもで〜す!

ワンコインDVDでましたね。
今んところ「月光仮面」「ハリマオ」が出てますけど、
「七色仮面」絶対出て欲しいですね。
ただ、売れ行きを見ていると「ハリマオ」は苦戦しているようです。
「月光仮面」の初めの1〜3巻は売り切れで買えないよ〜!

僕は「七色仮面」オンリーなので期待に胸を膨らませてます。
只今Gカップです、なんちゃって♪
 ぴいなつ・とむとむ様

 こんばんわ。(^^)
「七色仮面」は、ワンコインDVDが発売されている宣弘社作品ではなく東映作品(^^;;;なだけにちょっと難しいかもしれないですね。それに過去発売されたものは編集版(^^Aだし。>ただ「新七色仮面」はTV版のフィルムが残っていてネット販売もしているだけに多少期待できるかもしれません。(^^ゞ
悪の田中(^^;さん、どうもで〜す!

そうですか。
残念です。
期待に胸膨らませるだけにします。
ボインチャンになりそう♪

昨日「月光仮面」マンモスコング篇買って見ましたが、
今一でした。
「七色仮面」はそんなこと無いと思ってますが。
悪の田中さん・ぴいなつ・とむとむさん
またまた、お邪魔します。
聞いてください・・先日、わが町で、なんと「昭和レトロ展」が開かれたんです。当然、出張ってしまいました。バックミュージックは、黛ジュン「夕月」などなど・・・懐かしの出店、ラーメン店、昔の電気製品・・この雰囲気、たまりませんね。
でも、ビックX,月光、アトム、オバQ,少年ジェット、スーパージャイアンツ。。が展示されてましたが、やっぱり、七色仮面は、別格ですね。デジカメで、たくさん撮ってきましたが、その一部です。
悪の田中(^^;さん、詠丸☆七色仮面さん、
七色仮面をこよなく愛すみなみなさま!
まいど、どうもで〜す♪

詠丸☆七色仮面さんの七色仮面の写真ほんと、たまりまへんわ。
音楽は黛ジュンの夕月でっかぁ、いいなあ。
しょわしょわしてまんなあ。
七色仮面の映画ってあったんですかね?
これって、超お宝もんでんなあ。
悪の田中さん・ぴいなつ・とむとむさん・そして、皆さん
またまた、お邪魔様です。
この前に引き続き「昭和レトロ展」の話題です。懐かしのヒーローたち・・たまらないけど、40円の「少年マガジン」そして、「少年画報」も手にとって見てると、小学低学年に戻り、近所の本屋で、立ち読みしているような、気持ちになってきます。ブリキのロボット、懐かしい電気製品、たちまち溶けてきそうなアイスキャンデーBOX,・・これに、三共の「ピーナッツシリーズ」、今井の「マスコットシリーズ」なんかが展示されてたら、もう、最高ですね。
詠丸☆七色仮面さん、悪の田中(^^;さん、
七色仮面フェチのみなさん、どうもで〜す。

詠丸☆七色仮面さん
たまらんすね。
宇津井健なんか、涎が出ちゃいますね。
月光仮面けっこう股開いちゃったりしてえ。
「昭和レトロ展」京都にも来ませんかねえ。
でんEkさん、悪の田中(^^;さん、
並びに七色仮面キチのみなさん、こんにちは!

でんEkさん
お若いのに七色仮面に縁があったとは、奇特なお方です。
親爺の僕としても大変光栄ですね。
>「コスプレするなら七色仮面!」
これを聞いただけで、ほろっとしましたね。
今風のもっとカックいい変身ものもあるというのにね。
このレトロのしかもパイナップル仮面の七色仮面が
お気に入りとはほんとお若いのに好いお方じゃのう♪
こちらこそ、こんなおっさんをよろしゅうに!
>詠丸☆七色仮面様

 貴重な画像の数々、どうもありがとうございます。(^^ゞ「昭和レトロ展」、こちらにもきたら是非行ってみたいです。「七色仮面」の映画のポスターだけでも、見る価値大ですよね!(^^)

>でんEk様

 いらっしゃいませ〜!(^^)/
こうした昔のモノクロ特撮もなかなか味があっていいでしょ?(^^)>ってか、あの頃の特撮には「命」が吹き込まれてた感じがします。だから何年経っても見た人に何らかの新鮮な感動を与えるんでしょうね。では、当コミュにてユックリとお過ごし下さいませ。(^^ゞ

>ぴいなつ・とむとむ様

 七色仮面は、TV版の各シリーズを再編集したものが映画館で上映されていました。画像の「消えた紳士」は、TV版第2部の「キング・ローズ」編の中の一タイトルです。>よって、これはその第2部を映画化した時のポスターでしょうね。
悪の田中さん、はじめまして!何度かあし跡頂いて気になっていました。失礼ながらプロフィール拝見!このコミュニティーに参加させて頂く事にしました。宜しくお願いします。プロフィールの年齢はフェイクでホントは今年53歳になります。リアル三丁目の夕日です。七色仮面は、今は亡き母にお面、手袋、マントのセットをワガママを言って、買って貰った思い出があります。正に20世紀少年ですね。手袋もマントもビニールの切りっぱなし、すぐサウナ状態だったのも今やイイ思い出です。考えると、七色仮面がデザイン的には一番仏像してますよねぇ!フルフェイスだし暑かっただろうなぁ…余談ですが20年程前、トランスフォーマーが逆輸入された時の企画・設定…私がやりました。メガトロンの破壊大帝は,七色仮面の暗黒大帝からのパクリです。スイマセン!ライダーも使ってたデストロンはスポンサーの意向です。
 キング様

 いらっしゃいませ〜!(^^)/
月光仮面や七色仮面を語る時に、仏像の話題は欠かせませんよね。(^^)特撮物ではありますが、根底に流れているものは日本文化そのもの(^^;;;ではないかと思う次第です。では、当コミュにてごゆるりとお過ごし下さい。(^^ゞ
なんかホントいいですね。七色仮面も月光仮面もスーパージャイアンツも…ロケシーン見てるとじ〜んとくる。あの頃の日本、東京…NHKのアーカイブスより全然いい!(歳なもんで懐古趣味でスイマセン)
白黒作品なのでマスクの色は設定どおりに作る必要もなく、銀色でもアリですよね…真相はどうなのか興味あります。

そもそも資料本や研究本が無さすぎ…涙
もうかなり時間がないので、どこかで企画して欲しいです…。コミュ参加の方で、出版か映像の業界関係者の方はおられないものでしょうか
七色仮面の主題歌、小学生の時遠足のバスの中で歌った記憶がありますが、なんと先日カラオケにも入ってるのを発見!同窓会の二次会だったので、当然みんなで歌いました。

七色仮面の後に、やはり川内康範原作・千葉真一主演で作られた「アラーの使者」のコミュがないのが残念です。
>>[93] 実際の色興味ありますよね!ポスターの色がホントとかどうか不明でしょうし^^;七色仮面のDVD出て欲しいです!
>>[94] この次のカラオケでは僕も七色仮面歌ってみます!!!
>>[89]
キングさんって、、広い意味での業界人ですね、、。

東映や七色仮面の関係者に繋がりとかおありでないでしょうか。

訊きたいことは山ほどあるアカエイです

また、他のメンバーの方で七色仮面につながるパイプをお持ちの方、いらっしゃいませんでしょうか?
日記用に撮った写真です。…せっかくなので賑やかしにうれしい顔
(使ってないのもあるかも)

ログインすると、残り64件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

♪でんでんどろりこ「七色仮面」 更新情報

♪でんでんどろりこ「七色仮面」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング